焼き肉に氷



朝の散歩は陸橋下。






7時を過ぎていたので登校する小学生とすれ違う。
信号が変わるので全員、駆け足である。
急がない急がない。






武蔵野線南越谷駅ホーム。
貨物列車が通る。
走れば乗り移れそうなスピード。


映画で荒野を走る貨物列車に乗るシーンを思い出す。
過去10回は見ている。
一番最初は「手錠のままの脱走」かな。
主演はトニーカーチスとシドニーポワチエ




浦和駅に着いた。
まだ駅の改装中。
西口に出ると正面に浦和うなこちゃんがいる。
やなせたかし先生の作品である。






伊勢丹前に花屋が出ている。
中心はシクラメン
「どうしよう?」と悩んでいるオバちゃん。
すると売り手のオジサンが「千円で迷っているんじゃ何も買えないよ」とあおる。




玉蔵院に寄る。
茶色の木はしだれ桜。
あと4カ月もするとピンクの花をいっぱいつける。







昼食は日本そばや「ももや」に入る。
浦和でパートをやっていた時はよく入った店である。
寒いので温かいもんがいい。
女将に「玉子とじ、かき玉、トロミがあるのはどっちだっけ?」と聞く。
そして食べたのはかき玉。





浦和パルコへ行く。
入り口にクリスマスツリー。
地下におりてねんりん家でマウントバームを買う。
このお菓子はお気に入り。







帰りにエスカレーターを乗ろうとしたら「堂島ロール、今日明日販売してまーす!」という声。
堂島ロールは有名である。
2つ衝動買いしてしまった。
甘みを抑えた生クリーム、上品な味である。






夕方、ムックの散歩。
今日イオンレイクタウンに行ったママと娘がムックに洋服を買ってきてくれた。
それを着せて谷古田公園へ。
すれちがったオバちゃんに「可愛いわね」と声がかかった。
顔じゃなく洋服が可愛い、ということだ。







夜は久しぶりで一家4人で焼き肉。
産業道路沿いの「M」。
久しぶりに食べる牛タン、カルビ。
旨い!







娘が頼んだ脂身から炎があがる。
すると「こういうときは氷を乗せれば炎は収まるよ」と娘。
炎があがっている網にコップの氷を置いたら勢いがなくなった。
へえー!



大ジョッキとレモンサワーでお腹いっぱい。
満足満足。