2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりも買い物大好き爺さんで

葛西用水のウッドデッキの上にて。 娘からラインに写真が入っていた。 夫婦とワンコで九十九里のホテル。 ヨークちゃんがお行儀よくテーブルの前に座っている。 庭にミカンを刺しておいたらヒヨドリがやってきた。 網戸越しの写真になった。 あっという間に…

来年のカレンダー、正月のお飾り

緑道の水道そばの石垣の上にて。 明け方、夢を見た。 そして足で壁を蹴っ飛ばして目が覚めた。 その夢とは、ムックを抱いて散歩していたら中型犬(エス君くらいの大きさ)がリードを放れてムックのほうに飛びかかって来たのだ。 防除は足蹴りしかなかった。 …

この時期になると思い出す。

ムックをカンガルー袋に入れた。 寒い日の散歩スタイルである。 ゴミ捨てに出てそのまま陸橋の階段をのぼる。 やっぱり雪をかぶった富士山が見える。 ズームする。 山頂左に雪けむり。 ムックを袋に入れて散歩に出るとチビタくん&ママさんに会う。 袋の中の…

頂上は吹雪いている。

靴下を履くムック。 お猿さんの帽子をかぶる。 でもこのまま散歩は出来ない。 NHKBSプレミアムで新日本風土記を観る。 いつも興味深い。 左は叡明高校、右はスーパーKASUMI。 ママと車で買い物。 正月商戦だが、客はまばら。 年末年始はいつも通り営…

新しい給湯器で初風呂。

ムックをカンガルー抱っこに入れて散歩道まで行く。 途中でロンちゃんと会う。 早いね。 緑道の公園ベンチに帽子があった。 アップリケからすると女性用だ。 こちらには手袋。 大きさからするとこれも女性用だ、 ムックがオシッコ、ウンチをするとまた袋に入…

漫画ならいけそう。

今朝のムックの散歩はママにお任せ。 朝一番で特別老人ホーム下にあるTクリニックへ行く。 待合室は思いの外、すいていた。 今日はH川院長が休診で代わりの若い先生だった。 看護師さんの血圧測定。 140−80。 3日前に起きた左足股裏の痛みを説明。 …

目力がハンパナイ。

耳が羽ばたいている。 今朝の血圧。 144−79。 二回目114−67。ちょっと安心。 でもなんでこんなに違うのだろう? 寒い朝はムックをカンガルー袋に入れて散歩道まで行く。 緑道の遊技場。 銀行に行く。 番号カードを持って呼ばれるのを待つ。 白いワ…

千両役者!

左足股の後ろが痛い。 先週、ラージボールの忘年会で椅子に座ってランチを食べていたときから違和感を覚えていた。 昨晩PCを打っていたときに「もしかしたらエコノミークラス症候群かも?」と思い出した。 と言うのも兄が2年前に同じような症状で発症して…

卓球で始球式?

寒い朝はムックを袋に入れて散歩場所まで行く。 落ち葉を集めているオジサンがいた。 大きなビニール袋いっぱになると自転車に積んで去っていった。腐葉土にするのか? 菊も終わりかけた緑道。 サザンカがまだ美しく残っている。 朝食はロールパンでホットド…

やっぱり年だな。

カンガルー袋にムックを入れて散歩に出ると、チビタくんとママさんに会う。ひさしぶりだね。 ちょっと大きくなったみたい。 毛がのびたのだ。 来年になったらトリミングに連れていくとママさん。 歩道を自転車にひかれて走るダルメシアン。 土手上を武蔵野線…

市民会館ラージの忘年会

ミカンをおねだりするムック。 朝の散歩、道路を歩くムック。 武蔵野線。 暗渠道を通る。 日の当たる陸橋下まで。 眩しくてこうなっちゃう。 今日は9時からラージボール。 瓦曽根溜井にそびえ立つ中央市民会館。 毎度同じ写真だ。 参加者は13名。 終わる…

きめ細かい便利なものは

朝食。 ヒレカツとサラダを食パンの上に乗せて食べる。 ママが「朝からよく食べれるわね」とあきれている。 食欲が私の生命線だ。 朝の散歩。 武蔵野線に出る前の電信柱。 その下に水仙が咲いていた。 ムックはカンガルー袋に入れて歩く。当然、遊歩道まで行…

ガスふろ給湯器

ムックを袋に入れて散歩道まで行く。 目の前は武蔵野線の土手。 かなり大掛かりな工事をやっている。 道路舗装工事? おや、この水色は見たことがあるぞ。 土曜日に谷古田用水わきにあった重機と同じ「あおいうみ・あおいそら」。検索したらオザワロードとい…

卓球の忘年会

谷古田緑道。 武蔵野線そばに重機が集合していた。 ママは絵手紙教室へ。 私は録画したボクシングを観る。 昼に一回ムックを外に出してオシッコをさせる。 ジョイフーズで買い物。 昼はジョイフーズで買ったミートコロッケとトマト、きゅうり。それを食パン…

10人×5曲=50曲

ストーブの上で焼いたサツマイモを食べる。 take-umaさんのブログを真似したわけじゃない、たまたまだ。 食べながらテレ東「旅おつ 世界的カメラマンが横須賀クルーズ」を観る。 カメラマンは猿島に上陸した。 幕末から第二次世界大戦まで軍事基地だった。 …

パスタは牡蛎と長ナス

カメラ目線。 年金受給口座をおいている銀行からのプレゼントされたパンジーはママによってこの寄せ植えの仲間になった。 ラージボールピンポンでいただいた鬼ユズ(獅子ユズとも言う)はこれもママが玄関に置いた。 朝の散歩はムックを前抱きバックに入れる…

交流館の看板

まぶしい! 朝食後の血圧。 131−75。 正常値だが血圧降下剤を飲み目薬をつける。 ムックの散歩はママにお願いする。 私はラージボールへ。 南越谷交流館。 看板が新しくなった。 壁も白く塗り直された。 2ヶ月前、交流館に車を入れようとしたI黒さん…

点字ブロック

ベンチの上。 9時過ぎの散歩、やっと日が当たりだした。 用水にダイサギがいる。 今日は年金支給日。 この金融機関は年金支給日に窓口へ行くとプレゼントがもらえる。奥に行くとパンジーの鉢が並んでいた。 その中から1個を選ぶ。 その後にATMに並ぶ。 …

ひれ酒と一夜干し

ママのスマホで撮ったムック。 後ろにヨークシャテリアのクッション。 同じような顔。 フードをかぶって散歩に出発。 外に出るとフードは脱ぐ。 緑道で出会ったコッカスパニエルのチャラくん。 ジョイフーズ横のマンション前に白バイがいる。 違反車をつかま…

災を忘れないように..

雨があがったのでムックの散歩に出る。 谷古田緑道。 誰もいない。 登戸橋の手前の落ち葉。 洋服を着なければムックは同化しちゃう。 サクラ&ブンタのコンビと会う。 連れているパパさんも穏やか。 おっとりした空気が漂う。 ピンクのバラ。 昨日からの雨に…

午前午後と格闘技を観て熱くなった。

散歩の前に洋服を着せてもらいフードをかぶるムック。 頬被りしたドロボー? 今季一番の寒さ。 血圧が心配。 でも正常値だった。 ムックの朝の散歩は相生陸橋下。 日の当たる場所を選んで歩く。 録画したボクシングを観る。 ママと車でおでかけ。 スタンドで…

ボタン電池

武蔵野線が見えるベンチの上。 いつもように鼻下が気になる。 明け方の4時にトイレに起きた。 NHKラジオ深夜便で「明日への言葉」をやっていた。 漫才の髭男爵、山田ルイ53世がインタビューに答えていた。神童と言われて名門中学に進んだが、中学二年…

ばっしゃん

散歩の前にママに洋服を着せてもらうムック。 散歩したのは谷古田緑道。 今日も朝からラージボールピンポンの日。 昨日とはグループが違う。 元荒川土手に三本のメタセコイヤ。 左端がこれから行く中央市民会館だ。 市民会館の正面。 毎回同じ写真だ。 ママ…

ラージの忘年会

ママと散歩するムック。 朝食。 サラダパンとコーヒー牛乳。 今朝の血圧は122−67。 元気にスタート。 9時から交流館のラージボールピンポン。 ムックの散歩はママにおまかせ。 行く途中相生陸橋下で散歩中のムックと会う。 ヴィルヌーブのトチノキ並木…

昼からまた鍋さん

サザンカの横を行く。 珍しくロンくんとランディくんがいた。 同じような顔。 東屋には誰もいない。 この時間はお年寄りが休んでいることが多い。 帰りはムックを抱いて自転車があるところまで歩く。 ママは絵手紙友達とランチへ。 自転車でKASUMIへ。…

ブログはほろ酔い気分で

小雨が降る寒い朝。 ムックを抱いて神社の中を通る。 黄色い世界。 陸橋下。 臭いがたくさんあってムックは進みが遅い。 ママは車でバレーボールへ行く。 外は雨なので録画したTV番組を観る。 今度の土曜日にラージボールの忘年会がある。 幹事を仰せつか…

イチゴノキ

朝食のあと血圧を計り、薬を飲んで目薬をつける。 これは毎朝の行動。 ムックと朝の散歩。 落ち葉の上を行く。 ベンチでビスケットをあげる。 郵便局へ向かう。 途中、とあるお宅に咲いていたサザンカ。 パラパラと花びらが散ってピンクの絨毯。 郵便局。 来…

ニンニクは、なしで。

朝の散歩。 いつもと同じ写真。 レンガ道が凸凹。 年寄りはここに躓くことが多い。 だからサンダルでは歩けない。 ママは絵手紙教室へ。 録画したエキサイトマッチを観る。 ヘビー級全勝のチャンピオン同士が激突。 ワイルダーとフューリー。 最終ラウンド、…

自転車が消えた、しかし。

今朝もムックの散歩をママに頼んだ。 私は眼科クリニックへ行く。 黄色い神社境内を通る。 予約をしていたがもう8人が待っていた。 それでも30分で名前を呼ばれた。 暗い部屋で視界検査。 「明かりが見えたらボタンを押してください」と言う看護師さん、…

紅葉の清水公園とキッコーマン

今日の私はウォーキング。 ムックの散歩はママ。 この写真はママのスマホで撮った。 神社境内でムックのリードを持ってモデルになっていただいたのはトワママさん。すみませんでした。 JU会のふれあいウォーキング。 春日部駅でアーバンパークライン(野田…