この時期になると思い出す。



ムックをカンガルー袋に入れた。
寒い日の散歩スタイルである。



ゴミ捨てに出てそのまま陸橋の階段をのぼる。

やっぱり雪をかぶった富士山が見える。

ズームする。
山頂左に雪けむり。



ムックを袋に入れて散歩に出るとチビタくん&ママさんに会う。

袋の中のムックと鼻タッチする。



道路のところでコジローくんとパパさん。

パパさんの顔を黒でカバーした。



緑道。



ベンチの側面に緑のカメムシを発見。
越冬する強い昆虫である。




大掃除。
電球や笠、そして門灯。
タンスの上に置きっぱなしのマンドリン

何十年も弾いていないので単なるほこりをかぶった置物。
弦はゆるみっぱなし。
この時期(大掃除)になると忘れていたマンドリンを思い出す。


半世紀以上前、世田谷の羽根木公園にのぼり学校で覚えたマンドリンで適当に歌謡曲を弾いていた。青春の日々。



折り畳みの踏み台をつかって高所の作業、年寄りにはけっこう危険を伴う。
ママが「自分一人でやったように書かないでね」と言う。
はい、わかってます。大掃除はママが9で私が1です。



wowowでボクシングの再放送を観る。
今年の7月にアメリカでチャンピオンになった伊藤雅雪選手。

おおかたの予想を裏切って無敗のディアスを破ってWBO世界S・フェザー級王者になった。
現地の実況席でインタビューに答える伊藤選手。
アメリカに乗り込んで世界を取ったのは37年ぶりだそうだ。




昼はラーメン。
チャーシューとピリ辛メンマをトッピング。



神社の社の大掃除をやっていた。
梯子を使って屋根の上を掃く。
晦日の除夜の鐘が鳴るとここにお参りをする予定だ。



空気が冷たい。
登戸グランドの空。
怪しい雲。



イオンの6階。
南部図書室がある。
しかし今日から1月4日まで休み。



5階のパットサルに客が入っていた。
珍しい。




夕方の散歩も谷古田緑道。
暖かい頃からすると散歩時間は短くなった。
何しろ行き帰りのムックはカンガルー袋である。




4時半過ぎに神社に行くとお炊きあげに火が入った。
この前に神職祝詞を行っているはず。




ムックを中心にした平成30年もあと2日。