2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クッション→寿司→さくらんぼ

6月最後の日もムックとの散歩で始まる。 元荒川の土手を歩く。 朝露でムックの足はビショビショ。 水辺にある階段に座り新聞を読む。 ムックは行き交うワンコにキョロキョロ。 対岸にあるアジサイがまだ鮮やかな色合いを残している。 庭に植えてあるゴーヤ…

昼はみんなでウナギ弁当

職場で毎朝ラジオ体操をやる。 これが私の唯一の運動である。 では、ここで川柳 「スポーツは ラジオ体操 これっきり」 ラジオ体操を終えると額に汗が。 ビりーの激しい訓練をしたわけじゃないのに汗? 梅雨とは言え今日も暑い。 昼はボス、上司のおごりでウ…

原始人のような汚い女性

我が家の庭に朝顔が咲いた(写真)。 昨年、入谷の朝顔市で買った鉢からとった種。 買う係は私、その後の面倒はママ。 因みに今年の朝顔市も7月7日。 行くつもりだ。 シャーシャーという箒の音。 焼鳥屋のオヤジが道路を竹箒で掃いていた。 道路にこびりつ…

車が戻ってきたのは9時半

今日も休み。 平日に2連休だと曜日感覚が鈍る。 雨模様だった昨日と打って変わって夏の暑さ。 グランドのタチアオイの花がてっぺん近くまで登ってきた(写真小)。 この花がてっぺんまで咲きつくすと梅雨は終わり、と言われている。 ビデオで撮ったスカパー…

神田すみれ一門会

休日。 霧雨が降っている。 代車に乗って駅西口へ行く。 ここで車検のお金を下ろすべく銀行の自動払い機に並ぶ。 既に3人が並んでいた。 動作の遅い人を見るとイライラする。 待っている人がいるんだよ、と言いたくなる。 イカン!残された寿命はあと3分の…

ホテルの会場

午後からセミナー。 その前にボスと昼食。 時間がない。 そんな時はすぐそばにある蕎麦屋。 ボスは盛り蕎麦。 私はタヌキ蕎麦。 重たいパソコンをさげて会場に入る。 今日の会場はホテル。 設備は完璧。 パワーポイントのスクリーンは上から下りてくる。 今…

朝の草加公園

早朝、ムックを連れて草加公園へ行く(写真)。 林の中からチャボが出てきた。 野生化して低い木の上にも上れる。 ずうずうしいカラスより可愛い。 6時になると公園中央にある大きなグランドに草野球チームが集まってきた。 草野球の試合を見るのが好きであ…

モモちゃん

朝、ムックを自転車の籠に入れて散歩。 つまりムックを目的地まで自転車で運んで歩かせる。 今日は谷古田緑道公園。 水辺の手すりに鳩が3羽止まっている。 そこの看板に「鳩に餌を与えないでください、糞で近所の方が迷惑してます」と書いてあった。平和の…

非日常→電車ストップ

週刊誌を読んでいたら「京浜東北線がとまっている」という車内放送。 南浦和駅で下りると階段、通路は超満員。 立ち止まって携帯電話で会社と連絡を取っている人々。 私の場合、一駅だから歩くのみ。 線路脇を一路浦和に向かう。 途中でペットボトルを買う。 ボ…

駅前劇場

朝、浦和駅の改札を出ると民主党ののぼり。 ツルネンのチラシが配られている。 ツルネンと言えば、フィンランド人で湯河原出身の参議院議員。 どこにいるのか、と見回したが口髭をたくわえた小柄な外国人は見つからなかった。 チラシを見たらツルネン議員は…

道ばたのさくらんぼ売り

またUVカットのだてメガネをかけて出勤。 黒ぶちのメガネで目の下のキズ隠し。 職場でメガネをはずしたら、鼻にメガネの跡が赤く残った。 キズより目立つ。 上司(女性)とホテルへ行く。 おっと、誤解しないで。 セミナー会場の打ち合わせである。 その時…

靴が..。

今年初めてのクールビズ出勤。 背広なしでノーネクタイ。 だが、手帳や携帯電話、カメラ、本、週刊誌などを持ち歩くため手提げカバンは必需品。 昼、外に出ると真夏のような暑さ。 そうめんの幟(のぼり)が目に付いた。 そこで「つけめん亭」に入る。 これ…

○○亭

今日は休み。 本当に良かった。 だってまだ鼻の下には傷跡が残っている。 仕事だったら、会う人ごとに「どうしたんですか?」と聞かれると思う。 昔の職場に届け物があった。 自転車で受付に持っていく。 顔なじみの受付おばちゃんにやっぱり、「ここどうし…

バガボンのパパ

生きていると何があるかわからない。 顔面を地面にこすり付けた。 そして鼻の下からタラタラ血を流す。 ムックの散歩で車に乗せて土手に行く。 そこでリードを忘れたのに気が付く。 しょうがない放して、犬が来たら抱き上げよう。 水辺にそり出した板の上で…

富岳ひゃっかい

今日は山梨の甘利山・千頭星山に登る。 朝から素晴らしい天気。 八王子駅からスーパー特急あずさ1号に乗る。 だが満員のため、リュックを網棚に乗せて通路に立つ。 私の前のボックスには中学生の男子が4人。 ゲームボーイをやっていた。 目的地韮山まで1…

寿司屋の詐偽

梅雨入り宣言した関東地方。 朝、ムックの散歩で外に出たときは地面は昨夜来の雨で濡れていた。 だが出勤時間にはお日様が現れる。 我が職場からくっきりと富士山が見えた。 春以来、富士山が見えるのは珍しい。 それだけ空気が澄んでいると言うことだ。 寿…

さくら水産カウンターの中高年

日高屋で鳥唐揚げコロッケ定食を注文。 今日も、出てくるのが遅い。 セミナーでしゃべることをナプキンに羅列していた。 ナプキン3枚を書き終えた時にやっと餌が到着した。 1時過ぎにボス、Sさんと3人で川越方面へ出かける。 出かけると、雨男で通ってい…

ムック危機一髪!

ゴミ袋を捨てに通りに出る。 捨てた後、大回りして反対方向から家に戻ると 通りに小さいワンコが見えた。 焼鳥屋のオヤジさんがそのワンコを抱えている。 えっ、ムック! これにはビックリした。 慌てて通りまで走る。 「朝だから車が少ないが危なかったよ」…

冷やし中華、30分も待つ

朝から上着は着用したくないほど暑い。 6月でこの気温。 騒がれているように、この夏は猛暑襲来か? 暑さに弱いのは我が愛するムックである。 毛皮を着たムックは、冷房を入れなくては間違いなくへばってしまうだろう。 昼、上着のポケットから一握りの小銭…

父の日のプレゼント、

浦和駅に着くと雨が降っていた。 駅の真ん前に街宣車が止まっている。 車の上で右翼の先生が合羽を着て熱弁をふるっている。 もう馴染みの月曜日の顔である。 大した雨じゃないが、折り畳み傘を取りだして歩く。 すると私の前を歩いていた中年の女性が「なに…

もんじゃ焼き

ピーちゃんが遊びに来た。 ピーちゃんの飼い主と孫のなっちゃんも一緒。 ピーちゃんは、ムックの数少ない好きなワンコの一人。 大きさはほぼ同じ、そしてピーちゃんもハーフ犬。 おばあちゃんとなっちゃん、そしてピーちゃんムックで、ハイポーズ。 (写真)…

救急車をタクシー代わり

ムックを前抱きリュックに入れて自転車でブラブラ。 リトルリーグ球場では小学校低学年の練習試合。 遙か遠くに見える。 投手が投げる球を打つのではなく、棒の上に置いた球を打つのだ。 これなら空振りはない。 ムックはベンチの下で日差しを避けている(写…

鍵付き買い物カート

朝、代車に乗ってムックの散歩に出る。 武蔵野線沿いにある用水の脇を散歩。 ムックを代車の上に乗せてパチリ。 その後ろを武蔵野線が通る。 田圃に土が入れられて宅地になっている。 苦労してコメを作るより住宅を建てたほうがお金になる。 これじゃ、アマ…

野風増で締め

ガード下の「ラーメン王」に行く。 4人掛けのテーブルに座ったので、後から相席になった。 私は味噌ラーメン。 私の前に座った中年男性2人、「何にしようかな?」と店のオバチャンにつぶやく。 「どうぞメニューを見て下さい。」とオバチャン。 2つあるメ…

酔うと、早くムックの顔が見たい、

ゆるゆるとゴーヤの蔓が伸び出した(写真)。 ゴーヤの種は北千住の老未亡人からいただいた。 生き物が育つのを見るのは楽しいものだ。 昼、「大戸屋」の螺旋階段をあがる。 係の女性が「カウンターでもよろしいですか?」と言う。 「はい」と答える私。 前…

代車

F丸寿司に行く。 ここではチラシ寿司(写真)。 本当ならば500円の握り寿司でサラッと食べてもいい。 でも200円高いチラシを食べてしまう。 毎回書くが、チラシ寿司は食べ方が楽しめる。 過去食べた一番美味しい散らし寿司は、実家でたべたもの。 実…

今日は山羊座が一番

今日のフジテレビの星占い、一番は私の星座、山羊座だった。 何かいいことあるかな。 電話当番で1時からの昼休み。 まず銀行に行って国民健康保険の払い込み。 ATMで現金を下ろす。 すると私が下ろしたお金の間にギザギザに破けた1万円札が挟まって出て…

佑ちゃんが宙に舞った。

珍しくゆっくりの散歩。 グランドではもう少年達が練習をしていた。 監督、コーチは普段仕事をやっている人。 この情熱には頭が下がる。 子供の精神教育にスポーツが大いに役立っていることは確かである。 散歩で居酒屋「D」の前を通ると貼り紙があった。 …

ムックがいない!

元荒川の葛西用水沿いに咲いている紫陽花。 これからが見頃(写真)。 朝、ムックとその測道を歩く。 ここはムックを連れて歩くのに丁度いい。 石垣と水辺に挟まれた細道だから放して歩ける。 中央市民会館が水に映って外国の建物のように見える。 その後、…

T崎さん

ムックとの散歩で武蔵野線わきの道路を歩いていたら、前方でバイクが倒れている。 そして男性が縁石に腰を掛けて電話している。 そばに行くと男は痛そうに左足を抱えながら電話。 事故のようだ。 10メートル離れたところで、若い男がポケットに手をいれな…