父の日のプレゼント、

osyousan2007-06-11




浦和駅に着くと雨が降っていた。
駅の真ん前に街宣車が止まっている。
車の上で右翼の先生が合羽を着て熱弁をふるっている。
もう馴染みの月曜日の顔である。


大した雨じゃないが、折り畳み傘を取りだして歩く。
すると私の前を歩いていた中年の女性が「なによ!」と怒っている。
前から来た若い女性の傘がぶつかったのだ。
人通りが多いところでは傘の差し方にもマナーがある。
相手にぶつからにように斜め差し。


昼になると雨はあがり日がさしてきた。
串焼き屋で鯖の味噌煮定食を食べる。
アイスコーヒーつきで700円なり。


帰り、武蔵野線が遅れてダイヤが乱れていた。
満員の電車を乗り過ごし一番前に並ぶ。
ホームの端を鳩が歩いている。
羽が下がってまるで落ち武者のような鳩。
可哀相な鳩を見ると、餌をあげたくなる。


でも都会では鳩に餌をあげることはマナー違反。


家に帰るとタイから小包が届いていた。
開けると、父の日のプレゼント。
粋なシャツが現れた(写真)。
私の好きな柄。


「父の日のプレゼント、カッコ良く着てください」との婿さんの言葉。
ありがとう!
遠い海をわたって無事届きましたよ。


月曜日の7時からは、TBSフレンドパークを初めだけ、後はフジTVのネプリーグ。
フレンド、阿倍サダヲと浜田マリのジャンプ力すごい、この二人芸能界では一番じゃないかな?
ネプ、「県庁所在地って何?知らない!」大林素子の無知さ加減にびっくりした。
まあ、スポーツ選手は勉強は必要ないが...。


ムックが座椅子の上に乗っている(写真)。
まるで保護色の動物のようだ。
ムックはここが大好きである。