もんじゃ焼き

osyousan2007-06-10





ピーちゃんが遊びに来た。
ピーちゃんの飼い主と孫のなっちゃんも一緒。
ピーちゃんは、ムックの数少ない好きなワンコの一人。
大きさはほぼ同じ、そしてピーちゃんもハーフ犬。


おばあちゃんとなっちゃん、そしてピーちゃんムックで、ハイポーズ。
(写真)

おや、遠くに工事の人が映っている。
角に新しい店ができるらしい。
私が越してきた28年前は寿司屋だった、その後は居酒屋、
そしてお好み焼き屋が2代。


ここは長く続いたためしがない。
こんどは何屋さんだろう?


雷が鳴る。
そして雨。
雨の音は心が安まる。
水源地に多く降って欲しい。


昼、ママとお好み焼き屋「れんげ」に行く。
二人とも下町育ち。
お好み焼き、もんじゃ焼きは大好き。


辛子明太子もんじゃ、切りイカもんじゃに青ネギ、干しエビトッピングしたものを注文。お好み焼きは紅生姜とホタテにした。
生ビール2杯にウーロンハイを頂く。
やっぱりお好み焼きより、もんじゃ焼きが旨い。


ただ、食べない人から見るとぐちゃぐちゃで...。
(写真小)

もんじゃと言えば月島。
娘が贔屓にしているのは「もん吉」。
親子3人で行ったことがある。
その時、ママのバレボール仲間にばったり。
世間は狭いと思った。


そうそう、現役時代部下の女性2人を月島もんじゃに連れて行ったことがあった。
そこは全て係員がやってくれる。
キャベツを両手に持った金のへらで、超スピードでカットする。
所謂、パフォーマンスだ。


そこでは、何か食べた気がしなかった。
やっぱりもんじゃは、自分のペースで料理するのがいい。


ママが下駄箱を整理している。
箱を開けたら履いたことがない靴が出てきた。
茶色だから..履かなかった。
忘れてた(写真)。
これから箱に靴の写真を貼り付けるそうだ。
生活の知恵。


大リーグのヤンキーズ×パイレーツ、サッカー浦和レッズ×韓国のチーム、
ゴルフ・アデランスオープンシニア、
プロ野球阪神×ソフトバンク、そして巨人×日本ハムと一日スポーツを見た。


阪神がサヨナラ勝ちをしたので、巨人も日本ハムにサヨナラかな、と期待した。
9回裏に一死3塁で、代打矢野がスクイズ
3塁ランナー鈴木がサイン見落とし。


3−2で巨人が負けた..がっかり。
真剣勝負はミスをしたほうが負け。


テーブルの上に置いたバームクーヘンを見ているムック(写真)。