救急車をタクシー代わり

osyousan2007-06-09





ムックを前抱きリュックに入れて自転車でブラブラ。
リトルリーグ球場では小学校低学年の練習試合。
遙か遠くに見える。


投手が投げる球を打つのではなく、棒の上に置いた球を打つのだ。
これなら空振りはない。


ムックはベンチの下で日差しを避けている(写真)。


近所の大きな屋敷の前に人が倒れていた。
汚いジャンバーを着た50才代の男性。
多分、ホームレス。


そのうちサイレンを鳴らして救急車がやってきた。
すると人が集まる。
判子屋のオヤジが「酔っているんだよ、さっきまで○○さんちの
前で飲んでいたよ」と言う。


この男、救急士の言うとおり足を伸ばして担架に乗る準備。
慣れているようだ(写真)。
救急士が「だれか手伝っていただけませんか?」と呼びかける。
ムックを抱いていなければ行くつもりだった。


判子屋のオヤジが男の足を持つ。
男は目をつぶっている。
これでやっとベッドで眠れると思っているかも。


こういう輩が救急車をタクシー代わりに利用しているのかも?


ママはハイキングで那須に行っている。


そこで昼食は珍来でわんたん定食を食べた(写真小)。
愛想のいいパートのおばちゃんに、「ライスは少な目でお願い」と付け加える。


1時過ぎなので客は2人。
すると後から入ってきた白い野球帽70才くらい男性、私の隣りに座る。
他の席は空いているのに...。
彼が食べたのはタンメン。
旨そう。


土曜日なので文化放送を聞きながらウトウト。
みのもんたのウイークエンドを捕まえろ」、「伊東四朗吉田照美の親父バッション」、「高田純次河合美智子の東京パラダイス」と続く。


河合美智子は先ほど結婚を発表している。
高田純次の誘導尋問で、13才年下のディレクターとの結婚を話す。
嬉しそう。
河合美智子は38才。


夕方、草加公園まで行きムックの散歩。
花菖蒲と紫陽花が満開。
それを三脚を持った老カメラマンが撮影。
おや、女性カメラマンもいた(写真)。


ムックに夕食を与えて居酒屋「M」に行く。
土曜日とあって満席。
みんな馴染みの顔。


TVでは社会保険庁のニュース。
歴代の長官が天下りして何回も退職金を得ていると報道。
隣りで飲んでいたIちゃんが、「天下りして、腹くだしでもしろ!」とつぶやいた。
意味不明..。


赤身刺身中おちのお通し、その後は新鮮な鰯の塩焼き。
小さめのオニギリ2個を食べて終わり。


8時半、ママのご帰還。
那須で雨に降られたそうだ。
こっちは降っていない。
私の「合羽はいらないよ」との助言が裏目に出た。


山際は雨、との天気予報、見事に当たり。