2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大逆転!

武蔵野線。 相生陸橋下。 こんなところに炊飯器がある。 まさかキャンプじゃあるまいし。 危険物ゴミ? ロンちゃん&ママさんと会う。 ロンちゃんはまだ若いから遊びたいのだ。 TBSサンデーモーニングのスポーツコーナー。 今日のゲストは北の富士さん。 …

のどごし

朝起きるとwowowのボクシングを観る。 しばらくして以前に観たことに気がついた。 再放送だった。 小雨が降っているのでムックを抱いて陸橋下へ。 黒ラブのレオンくんが来た。 ムックを無視してゆっくりと散歩。 しかし、ムックは気になってしょうがない。 …

豆助フアン

今にも雨が落ちてきそうな寒い朝。 陸橋下にて。 皿の上にリンゴとハッサク。 甘いリンゴを先に食べたのですっぱいハッサクはあとにした。 ムックはリンゴが大好きでリンゴを噛んでサクッと音がするとすぐに寄ってくる。 リンゴを犬に食べさせると歯の掃除に…

餃子の王さま

ママはバレーボール。 私はハッサクを食べながら録画した番組を流し観する。 明日から天気が崩れるらしいぞ。 そこで天気がいい今日出かけることにした。 ムックにお留守番たのむねとオヤツをあげる。 浅草に出る。 吾妻橋のたもとからスカイツリー、これは…

昔のままというわけにはいかないが

ペットフード売場にて。 登戸稲荷。 陸橋下信号のところで黒トイのベリーちゃんと会う。 まだ2歳。 この前に飼ったパピヨンは14年生きたそうだ。 朝食後ポストマンに変身。 JU会長に頼まれた会報をチロパパさんとロミーパパさんちのポストに入れて回る…

ご機嫌なタカちゃん

登校する子供たちが集まっている。 足もとにある凍った残雪を踏みつぶして遊びながら仲間が揃うのを待っている。 9時過ぎに陸橋のスロープを自転車でのぼる。 いつもは裏階段をあがるのだが..。 富士山がうっすらと見える。もっとはっきり見えると期待し…

黒いシラス

神社の鳥居から本堂をのぞく。 午前7時、W島さんはまだ出勤されていないようだ。 寒い寒い。 朝食は焼きそばパン。 ムックが朝食を残した。 私のパンが気になるようだ。 「ドッグフードじゃイヤだ!」と駄々をこねている? ドッグフードの器を前にこちらを…

10年ぶり

まぶしい! 目がどこにあるのかわからない。 いつものように朝日を浴びて走る武蔵野線。 このお宅の前に古新聞雑誌の束。 そうだ今日は少年野球チームの古紙回収日だ。 姪っ子から干し芋が届いた。 これが甘いのだ。 いつもありがとう。 昼は焼きそば。 今日…

イタリアン・グレーハウンド

今朝も寒い。 靴屋さんの角を曲がるとムックがクシャン!とやる。 チビタくんと会う。 いつも元気だね。 このあと立ち上がって相撲。 武蔵野線沿いの家で凍って固くなった雪をスコップで移動している。 ここは北側なので残雪が残る場所だ。 9時に消防署とな…

ああー負けちゃった!

今日も武蔵野線は走っている。 強風には弱いが..。 神社でチロちゃんと会う。 毎朝早起きして6時半にはラジオ体操。 偉いねえ。 昨日スタッドレスタイヤに取り替えた。 よく見るとタイヤには「ICE GUARD」の文字。 ヨコハマタイヤのアイスガード…

クマのロックは箱芝居

神社の参道にゴミの缶、中にちりとりと箒。 遠くに掃き掃除をしているW島さんの姿が見える。 ママがピクルス瓶の蓋が開かないから後で開けておいてと言う。 朝のサンドイッチはピクルス抜き。 ママはバレーボールへ。 冷蔵庫のピクルス瓶を出してエイ!と力…

3時間の講習

武蔵野線沿いの散歩道。 まだこんなに凍った雪が残っている。 歩く人たちも滑らないようにゆっくり。 神社入り口の公園。 大きなサイコロのような雪のカタマリが並ぶ。 四角い容器で除雪したのだろう。 床屋へ。 途中で腰を曲げ気味に歩いている老人がいる。…

ぐるる宮代

バリバリに凍った雪道を歩く。 白黒画面でムックがよくわからない? 武蔵野線土手。 チビタくんと会う。 立ち上がって相撲をとる。 ムック爺さん、チビタくんの若さに圧倒される。 今日はウォーキング。 行き先は杉戸方面。 雪が降った翌日ということもあっ…

やっぱり雪

目の前のハナクソのようなオヤツ(赤矢印)を狙っているムック。 夜中の3時にトイレに起きた。 窓を開けて外を見ると雪が積もりだした。 朝にママとお友達3人を市役所まで送ることになっている。 この雪、大丈夫かな?と心配になってきて眠れなくなった。…

セグロセキレイ

神社境内にいつものセキレイが小走りしている(赤矢印)。 人懐っこくて可愛い。 拡大する。 本堂前から鳥居までが彼のテレトリィである。 朝は牛乳を入れて作ったというフワフワのスクランブルエッグをパンの上に乗せてパクつく。 一番下にはキャベツ。 ケ…

何かが落ちる!

おもちゃ箱の前。 今日は9時からラージボール。 しかし、相変わらず咳と痰が残っている。 床の中で、寒いしやめようと思った。 8時過ぎに起きてムックの散歩。 太陽が神社の本堂をこんなに照らしていた。 陸橋下。 太陽の光に眩しそうなムック。 ブログを…

久伊豆神社は満車。

朝PCを開くとニュース速報。 長野でスキーバスが転落、11名が心肺停止。 こんなに沢山の犠牲者、かなり高い場所から転がり落ちたのか? 画面を見る3メートル。 すごいスピードで反対車線を横切ってガードレールを越えて樹木に激突したらしい。 バスの屋…

45回目の結婚記念日

ママを駅まで送る。 その前にフロントガラスの氷を風呂の残り湯で洗い流す。 バシャ! バリエ4階の本屋へ行く。 お目当ての本は見つからず。 西口に出ると目の前にあったパチンコ屋がカラオケになっていた。過当競争が激しいパチンコ業界。 おや目の前を見…

サドルに氷

今朝も寒い寒い。 家の近くでチロ&パパさん、W島さんと会う。 2人並んでW島さんからゴホウビをもらう。 駐車場にとめた自転車のサドル。 氷がびっしり。 東京でも初氷が張ったらしい。 陸橋の上にのぼり朝日を拝む。 寒中見舞いが届いた。 この方からは…

瞬間の初雪

朝起きると細かい雨がポツポツ。 そのうち雪になり霙になった。 記録的には瞬間の初雪..。 空気が乾燥していたので有り難い気持ちになる。 私は相変わらずガラガラ声。 喉に痰がからむ。 今朝のTV各局のモーニングショー(この呼び方でいいのかな?)の…

ビックにびっくり!

武蔵野線土手をホリデー快速鎌倉号が入線した。 南越谷始発で武蔵野線、東海道線、横須賀線を経由し1時間56分で鎌倉へ行くのだ。 一度は利用したい。 昨日から体調がイマイチ。 咳と痰がでる。 残っている錠剤ムコダインを飲む。 痰や鼻汁を出しやすくす…

世の中一人では生きていけません

グランドでは少年たちが準備体操をやっている。 新越谷駅コンコースに集まったのは40名。 新年初めてなので会長も参加して挨拶。 西船橋駅で降りる。 そして線路沿いを歩く。 最初の休憩はこの公園。 パンジーが咲いている。 F谷リーダーから「トイレがあ…

七福神巡り..真っ暗。

ポストの新聞の下にこんな広告が入っていた。 5円玉がセロテープで張り付けてある。 これもご縁..だと。 朝食はブドウパン。 ママとムックに見送られて深川七福神巡りに出発。 日比谷線に乗る。 北千住手前でガタン!と急停車。 「北千住構内で緊急停止ボ…

口から食べ物が飛び出す

相生陸橋階段を上り下りするハチマキおばちゃん。 これはかなりきついと思う。 元アスリート? 道路をスポーツ自転車のご主人さまと疾走するダルメシアン。画面が流れている。 神社境内。 ボランティアで掃除をしてくれているのはお二人。 W島さんとK藤さ…

4冊は欲張りすぎ?

相生陸橋下。 帰りはムックを抱いて交通量の多い道路を歩く。 家の前まで来るとチロちゃんがパパの自転車に乗ってやって来た。「薄暗い中を起きてラジオ体操をやってきたんだね、偉い!」。 最後まで観ていなかった「和風総本家」のDVDをまた観る。 箱根…

ここに来ないように暮らします

大通りに出るとラジオ体操帰りのチロちゃんと会う。 武蔵野線沿いを散歩。 年跨ぎのブログをファイル。 12月30日〜1月5日まで。 昨日Tクリニックから「喀痰検査の結果が出た」との電話があったようだ(私は卓球で不在)。 葛西用水わきを自転車で走る…

多めの焼きそばにありがとう!

朝の散歩。 神社の参道でチロちゃんとばったり。 朝食後PCの前に座ると目がおかしい。 黄色にピカピカ光る。 以前もこんな症状になったことがある。 ママが蒸気アイマスク「めぐりズム」を出してくれた。 目が温かーい。 ちょっと恥ずかしい写真だ。 その…

赤いくちびるピンクの足

天空を見上げると三日月。 ムックと武蔵野線沿いの道を散歩。 神社の境内。 参道にはまだ電気がついている。 バス停には通勤客が並んでいた。 今日から仕事始めですね。 朝食はいつものサラダのっけ食パン。 生ハムとチャーシューものっている。 録画したU…

ソラちゃんママ

今日も7時過ぎに起きる。 ムックと相生陸橋のスロープを上がる。 地平線に雲があり残念ながら富士山は見えなかった。 今日も朝からお酒をいただく。 三が日はお許しください。 箱根駅伝を観る。 トップスリーは波乱なく進行しているようだ。 葛西用水を眺め…

五郎谷!

ゆっくり起きたので散歩も遅くなった。 チビタくんとジローくん(後ろ)。 ジローくんは明日大阪に帰るそうだ。 お屠蘇を飲みながら箱根駅伝を観る。 下馬評ではダントツの青山学院。 一区はやっぱり区間賞。 NHKでブラタモリ。 函館と出雲大社。 博識の…