黒いシラス




神社の鳥居から本堂をのぞく。
午前7時、W島さんはまだ出勤されていないようだ。
寒い寒い。

朝食は焼きそばパン。


ムックが朝食を残した。
私のパンが気になるようだ。
「ドッグフードじゃイヤだ!」と駄々をこねている?

ドッグフードの器を前にこちらを見ている。

そのうち右手で黄色い器をカリカリとひっかく。
結局は食べたが..。


一週間のブログを読み直してファイル。
アナログなことをやってるなあ、と思われるかも知れない。
ちょうど一週間前は雪が積もっていた。

TVでは録画した「アユ踊る清流の四季」をやっていた。
和歌山県古座川を舞台にしたアユの一生を美しい画面で追ったもの。
実に良かった。


今日はカラオケくらぶの日だがまだ喉が直らない。
密室で長時間になる。
咳をしたらメンバーに余計な心配をかけちゃうので欠席することにした。



昼食はチャーハン。
フライパンで作る過程が面白いのだ。
具はいつものニンジン、タマネギ、ベーコン、ニンニク少々。
いつもと違うのは白菜漬けを刻んでいれたこと。

出来上がり!
いい味である。
右にあるのは野菜スープ。
そこに沈んでいる野菜はニンジン、ジャガイモ、タマネギ。ベースはコンソメ

午後もママと録画した番組を観る。
「劇的ビフォー・アフター」。
今日のリフォーム対象は動物園のキリン小屋。
チーム金井の腕の見せ所。



夕方の散歩はママと出る。
M瀬さんちの前に車が止まる。
中にいたのはパグ犬のシラスくんだ。
真っ黒なのにシラスとは粋な名前ですね。
ニューフェイスである。
よろしく!


武蔵野線を貨物列車が通る。



谷古田緑道。

公衆トイレ裏に壊れた自転車が4台。
乗り捨てられた自転車が集められている。
分解されて部品が盗まれたのもある。
まるで墓場である。



おやここにも鍵のかかっていない自転車が放置してあるぞ。


帰りに2人の女の子につれられたタイガくんと会う。
カメラ目線である。



ムックの足洗はママに任せて陸橋にのぼる。
南をながめる。
左からスカイツリー、ハーモネスタワー、登龍湯の煙突。
煙突からは煙が出ていない。風呂屋は休みである。

太陽がまぶしい。
富士山のだいぶ北のほうに沈む。

ズームすると富士の陰がくっきり見えた。
今日本列島は記録破りの寒波に襲われている。
沖縄でも雪が舞ったとか。
関東は連日いい天気で申し訳ないような気がする。


8時過ぎに福島のSさんから電話があった。
3月に予定されている同期会についてだ。
まだ要職で現役バリバリのSさん。
出席してくださいと伝える。