10年ぶり



まぶしい!
目がどこにあるのかわからない。



いつものように朝日を浴びて走る武蔵野線

このお宅の前に古新聞雑誌の束。
そうだ今日は少年野球チームの古紙回収日だ。



姪っ子から干し芋が届いた。
これが甘いのだ。
いつもありがとう。



昼は焼きそば。
今日はママが作った。
これで3人前。

取り皿にとって紅しょうがと海苔を乗せていただきまーす。



我が家のバラがポツポツと咲いている。
色がない冬の世界に赤が目立つ。



自転車でぶらっと周囲を走る。
武蔵野線の用水陸橋に日向ぼっこをしているハトたち。
この画面でわかるかな?

ズームする。
フン害騒ぎが起きる前はもっと大事にされていた。
ハトが気の毒に思う。


伊原橋から葛西用水路を望む。
用水の中に自転車が見える。
誰かが投げ入れたのだろう。
よく見えないのでアップする。

ひどいなあ。


千と千尋の神隠し」を思い出す。
ドロドロの汚れ神が風呂にやってきてゴミや自転車などを洗い落とすと河の神になって帰る。
汚れはすべて人間の仕業。



真っ白な白鷺。



緑道の生け垣にロウバイ
ほのかに香る。




産業道路にできたリサイクルショップをのぞく。
中古カメラのケース。
左奥に外人2人がテレビを物色していた。




日本全国で注目している大相撲の千秋楽。
琴奨菊豪栄道を簡単に下して優勝!
日本人力士が優勝するのは10年ぶり。

優勝が決まったあとの結びの一番は横綱対決。
日馬富士が立ち会いで簡単に白鵬をころがした。
強い白鵬はどこにいった?



総理大臣賞を受け取る琴奨菊
15年前に足を痛めた貴乃花が優勝した時は時の総理大臣小泉純一郎が手渡して「感動した!」という名せりふを残した。
安倍総理も出てきて「やればできる、一億総活躍!」と叫ぶ手もあった?



印象に残ったのは中学からライバルだった豊ノ島と支度部屋通路で握手とハグしたことだった。日本人っていいなあ。