2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの誕生日はもんじゃ

神社にて。 朝食はトーストにバター、その上からマーマレード。 飲み物はホッとコーヒー牛乳。 そしてタタミイワシ! こんな朝食を食べているのは世界中で私一人かも知れない。 庭でミニトマト、赤いシシトウを収穫。 もう感激はない。 それより驚いたのはこ…

床屋に2時間

今朝は陽が昇る前に散歩に出る。 武蔵野線には始発を待つ車両が待機している。 運転室に人がいる。 用水沿いを歩くとウォーウォーというウシガエルの合唱。 彼らにとってまだ夜は明けていないのだ。 ムックのこのボケ顔はまだ目が覚めていない。 陸橋の階段…

タイヤ公園の無法松

ムックの散歩を終えて我が家の道に出るとそこにチロちゃんがいた! チロちゃんのお目当ては大好きなピーちゃんである。 チロ、ピーの結びつきは不思議。 だって片方は猫ちゃんである。 ピーちゃんがブロック塀に乗る。 するとチロパパがチロちゃんもブロック…

花火の写真は上手くとれない

用水沿いを散歩。 サルスベリの花が咲きだした。 その周りをブンブンと羽音を響かせてクマンバチが飛ぶ。 紅色の芙蓉も咲いている。 TVをつけるとロンドンオリンピックの開会式をやっていた。 参加国の入場シーン。 参加選手4,5人の国もある。 これを見…

男女サッカーで盛り上がる

5時半にTVのスイッチをつけて朝ズバッを観る。 おお、オリンピック男子サッカーで日本が強豪のスペインを破った! これは大金星、らしい。 昨日の女子サッカーに続いて素晴らしい結果。 連日、日本中が沸いている。 TVでは繁華街のスポーツバーでの盛り…

マスターこれからもよろしく

今日はムックの大顔でスタート。 朝の散歩はレイクタウン。 薄曇りだがこれから暑くなりそうだ。 水鳥の鳴き声がする。 ビオトープに青紫のツユ草が咲いている。 どうやらなでしこジャパンが勝ったらしい。 TVはトップニュースでその報道。 初戦の相手はカ…

夏野菜の主役はトマト

朝6時でこの顔。 ハアハア。 今日も朝から暑い。 なでしこ朝顔におはよう! 花が小さく地味だが美しい。 まるで女子サッカーのなでしこジャパンのようだ。 散歩の帰りに縁石の上で小休止。 朝食はダシ。 ナス、ナガネギ、オクラ、オオバ、胡麻などをいれて…

イチロー、恋から財布

テーブルの下で私がこぼす食べものを待ってるムック。 朝食はお茶漬けサラサラ。 仲谷園のお茶漬けの素に海苔、梅干、山椒入りのじゃこ。 我が家の百合が咲いている。 先日はテッポウユリと書いたが実際はカサブランカだった。 香りが違う。 スーパーに安売…

バス停にツバメの巣

背中に哀愁が漂っている。 御年8歳、人間にすると50歳半ば? 「ベランダに蝉がいるわよ」とママが言う。 行ってみると小さなニイニイゼミがいた。 この種類は最近とんと見かけなくなった。 夏の早い時期に鳴く蝉である。 陸橋下でムックの散歩。 おっと失…

27時間テレビのハプニング

遠くで見ているのは鳩。 餌を待っているのだ。 目が覚めると寝室のTVをつける。 おお27時間TVをやっているな。 谷古田を散歩。 前を歩いているのがママ。 診療所のところを右折して街中を歩く。 歩道にゴルフバッグを置きスポーティなウエアを着こんだ…

ダンサーはそんなに若くない

まだ小雨が降っている。 陸橋下で散歩。 オニユリや黄色いグラジオラスが咲いている。 朝食はホットドッグとバナナヨーグルト。 ドッグにはねり辛子をたっぷり。 ヨーグルトの容器をムックにあずける。 器用に手で押さえてペロペロ。 庭の片隅にクジャクシャ…

今頃は温泉からあがって

昨晩は夜中の3時まで一睡もできなかった。 その間、トイレに4回もいった。 ウトウトしたのは明け方。 朝のムックの散歩もママに頼む。 それにしても涼しい。 昨日と比べると10度は低い。 このぐらいの気候での山行きが楽だ。 すでに新幹線に乗っている仲…

恥ずかしいドタキャン

陸橋下にマロンちゃん、ウナちゃん、アルトちゃんがいた。 アルトママがDSでマロンちゃんの写真を撮っている。 ムック、邪魔だよ。 アルトママは今DSのお絵描きに凝っている。 これはムックを描いてくれたもの。 可愛く描いてくれてありがとう。 画面が…

うーん、普通の家庭じゃない

スニーカーはママ。 朝の散歩で婿殿の母上とばったり。 チャッピーちゃんおはよう! 耳が小さくて可愛いねえ。 母上は6時半になると用水のそばでラジオ体操。 これを毎日続けているのだ。 チャッピーもそばにいる。 一日は母上のラジオ体操で始まるのだ。 …

暑い狭山丘陵を歩く

仁王立ちのムック。 今朝、家の前を通ったラッキーちゃんに向かって網戸を破って外に出た悪いやつだ。 どうわけかラッキーちゃんとは相性が悪い。 幸い門扉が閉まっていたのでラッキーちゃんと接触はしなかった。 もし戦ったら殺されるだろう。 何しろムック…

春日部で世界戦

朝の散歩で大通りに出るとご近所のBさんのご主人が庭の木を切っていた。 まだ6時前。 ゴルフに行くような颯爽たる服装。 「あそこのご主人はいつもちゃんとしてるわね」とママが言っている。 太ったシーズくんと会う。 まるでたれぱんだのような愛嬌がある…

薬師寺の蝉

昨晩は遅く帰って来てその後はTVを見たりパソコンを叩いたり。 床に就いたのは1時半。 そのあとも寝つきが悪く本を読んだので睡眠時間は短い。 よって目が覚めたのは7時過ぎ。 ママがムックの散歩に行ってくれた。 カブトムシの育成ケースをのぞくと3,…

雀荘と酒場がセット

朝6時半頃、ムックと散歩に出ると目の前を若い夫婦がゴミ袋を一つずつ下げて歩いていた。 ほほえましい光景。 生ごみの日である。 今日は曇り空。 道路沿いの塀からムクゲやノーゼンカズラが飛び出ている。 葛西用水の木のベンチでムックを撮る。 我が家の…

大理石の出番

気がゆるむとどうしても舌が出てしまう。 散歩で陸橋のスロープへ。 この傾斜、お年寄りのウォーキングにはいいコースである。 我が家のミニトマト。 鈴なりである。 この時期、農園ではミニトマトがザクザクと収穫出来るだろう。 我が家ではたったこれだけ…

庭で電話が鳴ってますよ〜

朝から恐いような雲。 九州では大変な雨が降っているようだ。 街中を歩いていたら時々会う若い土佐犬が来た。 常にゆったり歩いている。 いつ見ても立派な面構えだ。 横綱の風格がある。 土佐犬はムックには見向きもしない、そしてムックも平気である。 ムッ…

こんなにも違う記事になる

朝の散歩。 時間は6時半。 もうこんなに日が高い。 お勤めの方も朝からこの太陽じゃ暑くて大変だろう。 陸橋下の涼しい場所。 本能的に涼しい風が吹いているところをよく知っている。 蕎麦屋の前を通ると店の人がいたので「パピヨンの飼い主は見つかりまし…

ツルっと生牡蠣!

朝の散歩。 黒柴ちゃんが近づいてきてムックにスキンシップ。 ムックは威嚇して唸っているが一切無視。 黒柴の飼い主の奥様が「可愛い!漫画のワンコみた見たいね」と言う。 褒められているのかバカにされているのか? 朝食はダシ。 山形地方の食べ物でナス…

過去10年をまとめてみた

暑い暑い! 6時前にムックを連れて近所を散歩。 おやプロパンガスを積んだトラックがとまっているぞ。 運転席を見たらオジサンが弁当を食べていた。 朝食である。 「さあこれを食べて働くぞ!」という顔だった。 居酒屋Dの前を通る。 戸が開いている。 巨…

午後はスポーツ観戦

お 雨が降っているのでムックを袋に入れる。 そして行ったのは陸橋下。 花びらは薄紫で真ん中が赤いムクゲが咲いている。 韓国の国旗に似てる。 だからムクゲは韓国の国花らしい。 うちのムックは我が家のアイドル。 家に帰るとママに袋に入ったムックを撮っ…

朝顔を仏壇に供える

耳が反転している。 5時に起きてムックを散歩。 薄暗い神社の中を通る。 小雨が降っている。 陸橋下のムック。 薄暗いのでフラッシュがついた。 今日は入谷の朝顔市に行く。 ママも一緒に行くと言う。 車のエンジンをかけて待つがママが出てこない。 「遅く…

飯田橋をちい散歩

朝食のあとのデザートはマンゴー。 東国原宮崎県知事が誕生した時にはブームになった。 この色、今がちょうど食べ時だ。 マンゴーはこうやって3枚におろす。 初めて知った。 旨い! 新越谷駅ホームでスペーシアを見送る。 飯田橋の東京大神宮。 ここの参拝…

ムックごめん

元気がないムック。 耳が反転している。 5時過ぎにトイレに起きる。 そのまま洗面所に行き歯を磨き顔を洗う。 おやムックが下りてこないぞ。 いつもなら私が2階に戻らないとムックが階段をゆっくり下りて来る。 雨戸をあけて新聞をとる。 まだムックは来な…

ソモツケが駄目ならゴカがあるさ

雨上がりで草木が濡れているのでムックも水のしたたるいい男(?) 谷古田公園のクチナシ(我が家にも咲いているが)。 朝食はトーストにサラダ、メロン、トウモロコシ。 相変わらず食欲はある。 一週間分のブログをファイルする。 パソコンに入っているんだ…

腕に絆創膏

今日は珍しく横向きの写真。 谷古田公園で柴犬、ミニチュアダックスと会う。 小さいから「わーっ可愛い!」と言ってくれるが自分勝手なムックは遊ばない。嫌なやつ。 性格は飼い主に似たのかも? 水辺にアガパンサスが咲いていた。 T橋クリニックへ行く。 …

ボウズだった

いつもと同じポーズ。 5時に起きてサッカー欧州選手権の決勝を見る。 すでに後半に入っていて2−0でスペインがリードしていた。 イタリアが10人で戦っている。 結局はまた2点を追加されて4−0の大差になった。 写真は優勝して円陣になって喜ぶスペイン…