雀荘と酒場がセット



朝6時半頃、ムックと散歩に出ると目の前を若い夫婦がゴミ袋を一つずつ下げて歩いていた。
ほほえましい光景。
生ごみの日である。


今日は曇り空。







道路沿いの塀からムクゲやノーゼンカズラが飛び出ている。






葛西用水の木のベンチでムックを撮る。





我が家のゴーヤ。
下のほうが白くなって元気がない。





朝食はカレー。
昨晩の残り。
飲み物はウーロン茶である。
デザートはトウモロコシ。







ママが定期検査の結果を聞きに行くと言うので車で診療所まで送る。
私は診療所のそばにある水辺に車をとめて待つ。
結果は異常なし。
ホッとした。



じゃあ安心して池袋に行こう。
今日は久しぶりに池袋で麻雀である。
武蔵野線武蔵浦和埼京線に乗り換える。
ホームに浴衣の女性がいた。
週末なので縁日や花火など色んな催しがあるのだろう。



西口にある東京芸術劇場はいま改築中で休館である。






麻雀のスタートは午後1時。
その前に腹ごしらえ。
安くて旨い「一軒め酒場」に行く。
池袋で麻雀をやる前、ほとんどここに来る。
雀荘と酒場がセットになっている。
まず大ジョッキ!



つまみはポテサラとアジのフライ。






ほぼ満員の店内はすごく騒がしい。
店員は若い可愛い女の子が3人。
しかし客からオーダーを受けるとものすごく大きな声で厨房に伝える。
さすがプロ。



この後はレモンサワーとトンソクを追加した。


店にいたのは40分。
勘定は1229円と激安。
気取らない酒飲みの穴場である。




西口から地下道を通り東口に抜ける。
サンシャイン通りもすごい人だ。





今日のメンバーとは年3回卓を囲む。
1月、7月、12月。


1時にスタートして終わったのが10時。
結果はちょい勝ちだが場所代金を払うと足が出た。
楽しんだからまっいいか。