2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの浦和

日本国中が注目していたサッカーはパラグアイに負けた。 昨晩11時にスタートした中継は当然見なかった。 夜中の2時ころに「あーっ」という声。 熱心なサッカーフアンの息子の叫びだ。 延長戦でもけりがつかず、私の嫌いなPK戦で5−3で負けた。 これで…

サッカーどうなる?

雨が降っている。 梅雨だから当然だ。 でも朝刊にビニールが被っていない。 と言うことは明け方に降りだしたのだろう。 屋根のある陸橋下で散歩。 ムックの好きなチロちゃんと会う。 チロちゃんは男の子。 ムックが背中に乗っても決して怒らない。 ご近所の…

熱いご飯の上に乗せて

熱帯夜で2度寝したため起きたのは7時過ぎ。 ムックを散歩。 いつもと時間帯が違うので駅にいそぐ通勤人と会う。 現役時代いつも駅のホームであったオバサマが自転車で通る。 まだ働いているんだ。 プランターのナスを収穫した。 りっぱなもんだ。 とりたて…

夕食、すっかりやる気。

昨晩寝る前に富蔵くんの様子を見る。 娘からの大切な預かりもんだ。 富蔵くんが入っているケースの下からチョロチョロと黒い虫が。 ゴキブリか? よく見たらコオロギだった。 ママの話だと2日前も出てきたようだ。 餌が逃げたのか? 手で捕まえて富蔵のケー…

ママを見送るムック

ママは早朝、バス旅行で新潟方面に出発。 ママを見送るムックの寂しそうな後ろ姿。 私がいるから大丈夫だよ。 大きなスイカがあるので取りに来ないかと実家から電話。 私とムックで出かける。 途中のケーキ屋で長兄の誕生日祝いのロールケーキを買う。 写真…

夢のような勝ち方。

息子の大声で目が覚めた。 TVをつけた。 開始17分、本田のフリーキックがデンマークのゴールに飛び込んだところだった。 まだ4時前。 階下におりてゆっくり観ることにした。 雨戸を開けるともう空は白い。 今度は遠藤のフリーキックが入った。 こんなこ…

市民税は家賃のようなもの

我が家のミニトマトが色づいた。 ハサミを手に収穫作業。 しかしハサミは不要だった。 ちょっとひねるとポロっと手の中に転がった。 初物なので仏壇(?)に供える。 その隣にあるナスもいい具合に育っている。 小ナスの漬物がまた旨いのだ。 しかしナスはま…

消したかなあ?

昨晩、サッカーも終わった後、寝付かれず娘の本棚をのぞいて「パーク・ライフ」という文庫本をひっぱりだした。 これが面白い。 吉田修一の芥川賞作品である。 朝起きると雨。 予想通りと言えばそれっきりだが、私は自転車で浅草に帰らなくてはならない。 さ…

ハーブの水やりで市ヶ谷まで

「クチナシに虫がいるみたいだから見て」と言われる。 ママはイモムシ系が特に弱いのだ。 おお、クチナシが咲いている。 今年の第一号。 下に黒いフンが落ちてる。 探すとイモムシちゃんを一匹発見した。 これはオオスカシバの幼虫だ。 割りばしで挟んで取り…

掘り出し物

朝の散歩で公園で見た花。 紫陽花とムクゲ。 そして公園で見たワンコ。 富蔵くんがサボテンに乗って食欲をアピール。 「はやくちょーだい!」と言っている。 TSUTAYAに行きDVDを返却。 その後、古本屋で掘り出し物を探す。 ふと見つけたのが分厚い…

ウコンの力

朝の散歩はいつもと同じ緑道公園。 向こうに変なワンコがいるぞ、という顔。 いました。 愛嬌のある顔をしたボストンテリア。 一緒にいたお婆ちゃんが「こんな顔をしているけどおとなしいのよ」と言う。 確かにブルみたいで怖い顔だ。 今日の富蔵くんの野菜…

山登り中止だったが、、晴れた

本来なら今日は赤城山に登る予定だった。 しかし天候が悪いというので昨日に中止が決まった。 2日前まであんなにいい天気だったのに..。 赤城山という山の名前はないと言うことを初めて知った。 この山域を総称して赤城山と言うらしい。 皮肉にも朝起きる…

雨の池袋

朝の散歩でレイクタウンまで行く。 空にはヒバリ、水辺にはヨシキリが鳴いている。 池が広いので空が開けて気分がいい。 ムックがまだ眠そうな顔。 我が家に咲いている赤いサンパラソル、元気がいい。 ゴーヤの黄色い花もポツポツと咲きだした。 そして私が…

これがフトアゴヒゲだ。

武蔵野線の土手を貨物列車が通る。 列車が高架を通る光景が好きだ。 谷古田緑道公園に行くと一人で楽しそうに糸を垂れているオジサンがいた。 小さくても釣れれば面白い。 私ならお供はラジオと缶発泡酒だろう。 遠くにワンコの姿が見える。 あれは苦手な柴…

雨宿り

今日も朝から雨。 ムックを前抱き袋に入れ、ウンチ用手提げを傘の柄にかけて散歩に出る。 露地をトラックが入って来た。 運転手はサングラスをかけた怖そうな土建屋。 私を見ると「おはようございます!」と挨拶。 なーんだ前の棟梁だった。 麻雀の友である…

1−0で勝った。

昨晩遅く息子の奇声で目が覚めた。 ワールドカップサッカーの日本対カメルーン戦で本田が得点したところだった。 カメルーン相手じゃ引き分けで上出来という下馬評。 それが1−0で勝った。 今日のTVはこれでもちきり。 勝負事はやってみないと分からない…

娘はタイへ、富蔵は留守番

予想通りの雨。 タイに出発する娘を高速バス乗り場まで送る。 ムックもママに抱かれてお見送り。 政情不安なタイ、ちょっと心配である。 日本の政情も不安定だが...。 家に戻るとさっそく富蔵くんの朝食。 まずレタス。 食欲があるうちに野菜を食べさせる…

富蔵くん、我が家に来る。

朝の緑道公園。 もう釣り人が4人も出ている。 釣り人の後ろで一緒にやっている気になっている観客。 公園のベンチでホームレスが鏡を見ながら髪の毛をカットしている。 60歳くらいの女性。 身の回りの荷物も整理整頓されている。 ここで公園に咲いている…

あんたの頭だいじょうぶ?

新越谷西口から成田空港へのバスが出ている。 明日タイに飛び立つ娘のために高速バス乗車券を買う。 受付の女性に「乗るのは私じゃないんですが?」と言うと「お名前は?性別は?」と聞かれた。 娘の名字が浮かばない! 頭が真っ白。 女性がじーっと私の顔を…

堀切菖蒲園

朝、陸橋下で散歩。 しばらく見ないうちにタチアオイが賑やかに咲いている。 道路わきの方が面倒をみているのだ。 ママと義母をつれて堀切菖蒲園へ行く。 綾瀬を過ぎると道路正面にスカイツリーが見える。 もう400メートルをオーバーしたかな? 道が狭く…

繊維たっぷりの山菜

2日分よく寝られた。 足の疲れが快い。 納得した足や膝の痛み。 ムックの散歩で緑道公園へ。 金糸梅の花もだいぶ咲き出した。 公園ではシープドッグのジョンちゃんに会う。 お互いに無関心。 ムックはこんな顔をして知らん顔。 ママはバレーボールにお出か…

尾瀬のミズバショウその2

隣でゴソゴソ。 早起きのS野さんが起きて外に出た。 うーん、昨晩もあまり眠れなかった。 そうそう、寝付かれなかった夜中の1時ころトイレに起きたお隣さんに頭をけられたっけ。(悪気がないのは知ってます) この部屋は確かに狭い。 布団を入れるところが…

尾瀬のミズバショウ

以降については6月10日(木)に写真を見ながら書き綴った。その1。 6月7日(月)午後6時半になってリュックを背負って家を出る。 居酒屋手前までママに送ってもらう。 居酒屋「M」の戸をガラッと開けると「どうしたの?そのかっこう」という顔。 「…

グリーンモンスターに食べられた..

新橋演舞場の藤山直美を観に行くママを駅まで送る。 昼はバターロールサンドとインスタント激辛ラーメン。 ムックに留守番を頼んで大学に行く。 大学に行くなんて書くとかっこういいが、太極拳である。 今日で丁度半分。 行く途中にキバナコスモス、あまりに…

しわがれ声の談志

電信柱のところにトケイソウが咲いている。 この花を初めて見たのは実家で。 元々は土浦の次兄が持って来たものらしい。 散歩でチロちゃんと会う。 飼い主は気さくな旦那で、高いトリミングには行かないで自宅でバリカンでやるとか、ペット病院のことなどの…

天王祭の神輿振り

レイクタウンの調節池を散歩。 空にはヒバリ、水辺ではヨシキリの鳴き声。 あまりにいい声なのでラジオのイヤホンを外して聞き入った。 ムックも一緒に聞いていた、ようだ。 ムックはリードを放していたが気をつけないと大型犬がくる。 こんなに大きな足跡が…

タチアオイの季節

ムックの散歩でグランド横を通る。 ピンクのタチアオイが咲いていた。 これは八重である。 帰り道、前から初老の紳士がやって来た。 背広をピシッと着たご近所のBさんである。 会社役員のBさんは確か喜寿になるはずだ。 これから駅まで歩いて出勤、御苦労…

オクラの浅漬け

昼、珍しくファミリーレストランに行く。 ママさんバレーに行っている我が家のママさんも仲間とファミレスで昼食だろう。 日替わりランチ680円。 それと生ジョッキ。 食べながら太極拳の本を読んでいた。 数人の客がそばを通って奥へ行く。 「これから4…

いい人は政治家に向いていない。

朝の散歩は神社の中を通る。 参道から神社を眺めるこの景色が大好き。 この構図を30年間見ている。 チロちゃんに会う。 おや、首に変なスピーカーみたいなものを付けている。 飼い主のオジサンに聞いたら耳が痒くて目ん玉を引っ掻いてしまった、そうだ。 …

野球中継、女子アナ

緑道公園でミニチュアシュナイザーに会う。 この犬種はカット加減で怖いジイサン見える。 離れ際にワンワンワン!と始まった。 以前もやった。 次に会ったのはトイプードル。 きららちゃんは女の子だからムックは大好きだ。 公園と道路の間に小さな花が咲い…