掘り出し物


朝の散歩で公園で見た花。
紫陽花とムクゲ



そして公園で見たワンコ。

富蔵くんがサボテンに乗って食欲をアピール。
「はやくちょーだい!」と言っている。


TSUTAYAに行きDVDを返却。
その後、古本屋で掘り出し物を探す。
ふと見つけたのが分厚い本2冊。


ミステリーと実録もの。
1850円と1600円が2冊で200円なり。
この値段なら外れても後悔しない。


本屋を出るとそのまま越谷に向かう。
今日は太極拳の日。


市役所手前で見たことがある女性を発見。
相手も自転車。
彼女の年齢からしてやけに若づくりしている。
本人か?


日焼けを防ぐロング手袋をしているその女性を追いかけた。
パン屋のところで止まった。
「Wさん!」と声を掛けたらびっくりしている。


彼女は5年前同じ職場で一緒にパートとして働いたことがある。
仕事の途中で昼食用のパンを買いに来たそうだ。
相変わらずマイペースだ。
今度Hさんも入れて飲みましょうと言って別れた。


私の昼食は駅前にある居酒屋チェーン。
先週も来ている。
席が薄いブラインドで仕切られるのが気に入っている。

今日は日替わりランチBでスタミナ焼き肉。
Aは鯖の塩焼きだ。
いつもなら魚を選ぶのだが、昨晩の我が家の夕食は鯖だった。


レジで勘定をすますとトイレを借りた。
そのトイレの中にいい言葉が書いてある。
健康十訓で「少肉多菜、少塩多酢、少糖多果、少食多噛、少衣多浴、少言多行、少欲多施、少憂多眠、少車多歩、少憤多笑」とあった。
含蓄のある言葉である。



大学の手前にある土手を通るのが気持ちいい。
まるで学園映画の舞台にいるようだ。

橋のたもとに夏らしい花が咲いている。
この花の名はハルシャギク


今日の生徒の数は12名。
先週より2人少ない。


たった4分くらいの運動の流れが覚えられないもどかしさ。
これだけ長い時間(今日で7回目)を習っているのに..。
ラジオ体操なら1日でマスターできちゃう。


先生は外見上の型を覚える前に、丸みをおびたゆったりした動きを身につけるようにと指導してくれているのだ。



夕方、新しい自動車保険証が届いたので歩いて3分ほどの駐車場に行く。
ダッシュボードの古い保険証と交換した。
車って便利だがお金がかかるなあ、車検に保険、税金、駐車場、そしてガソリン。


駐車場の奥のほうで虫の鳴き声が聞こえる。
もう鳴き出したか。
これから10月まで虫の合唱が聞けるのだ。


思い立って陸橋の上にあがる。
ちょうど赤い太陽が沈むところ。
これが見たかった。

今日は休肝日だから夕食を終えるのが早い。

デザートにペリカンマンゴーを食べる気になる。
そのカット方法をママに教えてもらう。
へえーマンゴーって真っ二つにカットできないの?
芯を外して縦に3つに分けると言うことを初めて知った。


甘い!


そしてワールドカップポルトガル北朝鮮の試合を観る。
日本じゃないと安心して観られる。
7−0というサッカーらしくない点差でポルトガルが圧勝!
一方的な試合となったが観ているほうとしては面白かった。