2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日?

朝、ママが「今日○○なの」と言う。 聞こえない。 「えっ?何?」と私。 「私の○○なのよ」 「えっ、聞こえない?」 「誕生日よ!」 3回も言わせてしまった。 すっかり忘れていた。 覚えていてもプレゼントの予定はないが..。 職場で月末の全体会議がある。…

やればできるじゃん。

今朝の新聞が薄い。 締め切りギリギリで最新の情報を載せている。 紙面いっぱい選挙特報。 「自民党、歴史的大敗」という見出。 涼しい月曜日。 半ズボンでは寒いくらいだ。 そのうち雨が降ってきた。 長ズボンに履き替える。 ゴーヤ、朝顔の蔓にセミの抜け…

イッチャンに風が吹いている?

元荒川の土手をムックと散歩(写真)。 昨晩はここから花火が打ち上げられた。 水面に張り出した板場に寝ている人がいる。 この様子では昨晩からいるのだろう。 水辺にある石の階段に腰を掛けて新聞を読む。 その間、ムックは大人しく伏せをしている。 70…

陸橋の上から花火

朝、6時過ぎに起きてムックと車で駅まで行く。 駅前のメインストリートには凄いツアーバスの数。 止まっているバスは、読売旅行、JTB、西日本観光などで、ここで客を集めて関東周辺の観光地に散っていく。 私がムックを抱いて入ったのは駐輪場。 昨晩鍵…

東松山「桂馬」

朝、黄色いゴーヤの花と朝顔の紫の花がコラボしていた。 裏側をのぞいたら羽化したばかりのアブラゼミがいる。 これは面白い、とデジカメで撮る(写真)。 葉っぱにセミの抜け殻が3つある。 既に2匹が大空に飛び立ったということだ。 もっといないかな、と…

四ッ谷

今日は四ッ谷で研修。 ちょっと早く行き、しんみち通りを歩く。 まだ正午には時間があるのに洋食エリーゼには行列(写真)。 ここでは食べない。 青春の喫茶店ルノアールがあった。 学生時代、授業をサボってよくここに来たな。 その奥にある支那麺「こうや…

大人の関係?

浦和駅に選挙カーがいる。 「間もなくヤンキー先生義家弘介が参ります!」とアナウンス。 自民党から立候補しているが、元は共産党員だったとの噂がある。 昼、「大戸屋」の急な螺旋階段を上る。 梅チキンカツ定食を注文。 5分で出てきたが、3分ばかりその…

久しぶりの青空

朝から久しぶりの青空。 庭の隅にミニ向日葵が咲いた(写真小)。 長い梅雨で、野菜が高騰している。 水瓶はもう大丈夫だろう、そろそろカーッと熱い太陽の出番。 駅前に老老男女が集まっている。 その数、20人。 なんだろう? 一人がノボリを持っていたの…

マラセチア菌

ムックのトリミングの日。 ワンコのトリミングは完全予約制である。 今日はいつもとは別の「いぬのとこやさん」という場所。 以前ここでやってもらっていたが、ペットを預かる施設がないのでペットホテルがある店に変えていた。 だが、若い新人の担当者の雑…

麻雀で午後帰り。

昨晩10時半、雀荘に行く。 5卓ある雀卓がすべて埋まっていた。 その中にメンバーがいた。 私を待つ時間、ビンゴゲームで時間をつぶしていたらしい。 私も含めて全員がお酒が入っている。 酔っていると牌を並べながらよくしゃべる。 やがて周りの客がどん…

男の更年期?

朝、小雨が降っていた。 山登りも中止だろう。 私は参加しないが..。 どうも頭がスッキリしない。 二日酔いか、病み上がりのようだ。 更年期の兆候? 先週の「徹子の部屋」で松方弘樹が更年期障害になったと告白。 だが4日間で完治、その間ふらふらしてい…

ボロの財布をポロの財布に換えた。

庭にカサブランカが大胆に咲いている。 網戸からムックの姿が見える。(写真) 昼近く職場に元上司(女性)が来た。 色々教えてもらう。 この意欲が昨年あったら、もっと仕事を覚えたろう。 そう思っても、昨年は無理だったかも。 仕事と言うのは段階的に身…

餃子の王将→居酒屋王将だった。

いつもより早く目が覚めた。 今日、セミナーの講師をやるからだ。 適当に緊張感。 琉球朝顔がブルーの花を咲かせている(写真小)。 ムックの散歩。 向こうから変わったワンコが来た。 細長い顔にもじゃもじゃの毛。 連れているのは若い夫婦。 聞いたらダックス…

アカギ→アガキ

昨夜書いた日記が消えている。 どうしたんだろう? しょうがない、思い出しながらもう一度書くことにする。 我が家のゴーヤがチビきゅうりみたいな格好をしてぶらさがっている。 早く収穫して、薄くスライスしたのに鰹節をかけて食べたいもんだ。 蔓もどんど…

休館日だった。

カボチャの花が落ち、小さな実をつけた。 これは食用のカボチャではないようだ(写真)。 住宅地にある信用金庫へ行く。 客はお年寄りばかり。 このあたりだと各金融機関は年金受取口座の獲得を争っているだろう。 その後、コジマ電機に寄ってブラックインキ…

TXで筑波山

台風も去って今日はいい天気のはず。 でも天気予報では午前中は晴れ、午後から曇りらしい。 前から一度乗ってみたかった「つくばエキスプレス」(TX)に乗ろう!と思い立つ。 TXに乗ったら終点の筑波まで行き、そして筑波山に登ろう、とコースは決まった…

台風4号

今日も当然雨。 台風4号が関東地方を通る予想だ。 朝、雨の切れ間にムックの散歩。 屋根のある陸橋下は沢山のワンコが来てオシッコ臭いので敬遠した。 用水脇の公園まで歩く。 途中、門の前を壁掛けやプランターの花で飾ったお宅がある。 連日の雨で花は全…

雨の薬師寺→回転寿司

今朝の朝食はぼた餅(写真小)。 そしてママの実家のお墓参り。 ぼた餅ってお彼岸に食べるものと思ってた。 ママに聞いたら、小豆があったので作ったらしい。 甘さも丁度いい。 雨の降る中、ママと娘を乗せて東京に向かう。 実家で義母と義兄を拾い、薬師寺…

居酒屋「Tちゃん」にて小爺を見た。

神社と陸橋下にムクゲが咲いている(写真)。 ムクゲは、品のあるいい花である。 この花が韓国の国花ってこと知らなかった。 昼、タイ料理専門店の「ディージャイ」に行く。 意味は「いい人」。 ランチメニューの麺を選んだ(写真小)。 料理の名は、トムヤ…

カサブランカ

庭のカサブランカが咲いた(写真)。 王女のような艶やかさとその香り。 凛と咲く自生の百合とはひと味違う。 カサブランカとは白い家と言う意味。 名前の由来はモロッコの都市カサブランカからとったそうだ。 モロッコ王国の白い街並み、そうあの映画カサブ…

図書館

今日は休日。 朝から雨。 9時からNHK衛星でメジャーリーグのオールスター戦をやる。 その前にSONGSという番組を見た。 矢沢永吉の特集である(再放送)。 何故か、かっこいい、と思っちゃう。 粋がっている姿がいいのだ。 男が持っている無頼に憧れ…

林住期

昼は「ももちゃん」に行く。 ウナギの老舗「山崎屋」の隣り。 まるで「山崎屋」の駐車場の中にあるような蕎麦屋。 ここに来るとタヌキ蕎麦。 この時期は冷やしタヌキのほうが多く出るらしい。 「タヌキ蕎麦、おねがい」と言うと「温かいのでいいですか」と聞…

茗荷

我が家の茗荷がなった(写真)。 この小さな茗荷がいい味出す。 豆腐、納豆、お新香など茗荷があるのとないのとは大違い。 名脇役である。 昔、初めて行った飲み屋で女将さんに「茗荷の漬け物食べる?」と言われた。 「ああ、いいですね」と答えると 大きな…

車検証がない!

ホイールキャップを買いにオートバックスに行く。 マーク2の純正はないと言われた。 安いアルミなら4個で1万2千円であるが、お勧めできないと良心的。 イエローハットでも同じ答え。 そこでマークのデイラーに行く。 若い営業マンが応対。 お飲物は何に…

タイから一時帰国

土手で散歩。 ラジオ体操が始まるので歩く人が多い。 若い人は皆無。 土手を見上げるムック(写真)。 散歩から戻るとムックは洗面所でシャンプー。 今日は娘がタイから帰ってくる(写真)。 ムックも体を清めてスタンバイ。 新越谷のバス停に成田からのリム…

入谷鬼子母神

ママに「起きなくていいの?」と言われた。 おっと、5時。 今日は仕事は休み。 入谷朝顔市に出かける日だ。 本当は土曜日の明日に行く予定だったが、天気がいい今日にした。 ムックは置いていく。 4号線バイパスはトラックで込んでいる。 大型車が、ゆっく…

文春7月12日号

浦和の伊勢丹前に喫煙場所がある。 浦和レッズの写真と足形がある前。 朝、そこを通ると見たことがある男がいた。 カバンを置いて旨そうにタバコプカプカしている。 彼は大柄で、年にしてはイケ面。 目立つのですぐ分かった。 いや、目立つのは光るオツム(…

雨の浅草

霧雨の降る中、傘も差さずに自転車で駅まで。 クールビズだと少しぐらい濡れてもいい、と思う。 昼は高田屋でせいろ。 日経新聞を読もうとしたらメガネを忘れた。 それでも眉間に皺を寄せて読んだ。 私の履歴書は長嶋茂雄だった。 まだ始まったばかり。 佐倉…

花火のハガキ

朝、自転車で駅まで向かう。 グランドの手前にある保育園に軽トラから竹笹が運び込まれていた。 おおそうだ、七夕だな。 季節の行事は保育園、幼稚園、そして商魂たくましいマスコミ宣伝から知らされる。 昼、新しいビルの前を通ると1階は大きなレストラン…

らぽーれ

雨がしとしと月曜日。 お休み。 ヘルシーランドらぽーれに行く。 それも自転車で。 インターネットで2000円→1300円の割引券をプリント。 雨用のジャンバー、片手に傘、産業道路を自転車で走る。 何故、自転車で行くか、その訳はアルコールを飲むから…