アカギ→アガキ

osyousan2007-07-18




昨夜書いた日記が消えている。
どうしたんだろう?
しょうがない、思い出しながらもう一度書くことにする。


我が家のゴーヤがチビきゅうりみたいな格好をしてぶらさがっている。
早く収穫して、薄くスライスしたのに鰹節をかけて食べたいもんだ。
蔓もどんどん伸びて日除けになる。


どこかのお役所で各家庭にゴーヤの種をくばり、庭に植えて日除け作戦をやっていると聞いた。


目に見えないほどの細かい霧雨が降っている。
構わず傘なしで駅に向かう。
自転車では傘をもつと危ない。


ホームで、3番目に並ぶ。
電車に乗ると吊革につかまり、カバンは斜めに掛けてお腹部分。
そしてイヤホンを耳に入れる。
これで完璧。


私の後ろをごそごそ通る二人。
見ると外国人カップル。
その顔は南米系。
ダイナミックバディの女性のほうがキョロキョロしてる。
座席に座りたいようだ。


南浦和につくとどっと下りる。
南米人カップルの前が空いた。
二人は喜びのキスをして席に座った。
朝からご馳走様。


昼は「ももちゃん」で盛り蕎麦。
今日はテキパキした女将さん一人で仕切っていた。
すぐに出てくる。新聞を読む間もない。


入り口に小さな水槽がある。
その中に白メダカが数匹泳いでいた。
水草の中に赤いものがいる。
なんだろう?


480円の勘定を払い店を出るとき赤いものを確かめた。
なーんだ、タコの人形。


地元駅の自転車置き場で精算をしようとしたら、150円の小銭がない。
財布には5千円と1万円札だけ(金持ち?)。
ここは硬貨と千円札しか使えない。


どこで崩そう。
駅ビルに入る。
八百屋できゅりとズッキーニを買う。
カバンを下げて野菜を買う姿、単身赴任か男やもめに見えるだろう。


PCの椅子の上に雪駄(写真小)が置いてある。
娘が買ってくれたのだ。
今履いているボロサンダルを見るにみかねたのだろう。
あんがとさん。


芸能ニュースでタレント佐藤江梨子アゴに絆創膏を貼って出ている。
すぐに赤城農林大臣を思いだした。
あれだけ目立つ絆創膏を貼っているにも拘わらず、質問には「たいしたことがない」を連発。
サトエリは「グラタンで火傷した」と即答。


ある週刊誌で「悪あがきの赤城農相」と洒落ていた。
アカギ→アガキ。
なるほど。