休館日だった。

osyousan2007-07-17




カボチャの花が落ち、小さな実をつけた。
これは食用のカボチャではないようだ(写真)。


住宅地にある信用金庫へ行く。
客はお年寄りばかり。
このあたりだと各金融機関は年金受取口座の獲得を争っているだろう。


その後、コジマ電機に寄ってブラックインキを買う。
平日の午前中、客も少ないが店員も少ない。
「お客様カード」を出すと100円の割引。
その時々で割引の金額が違う。
意味がわからないが、100円の得は有り難い。


さて喫茶店でも入って時間を潰そうとブラブラ。
入りやすい「OB」にしようか。
でもちょっと暗すぎる。
今日はカバンに入れた読み物があるからだ。


OBのちょっと前にあるファミレス「サイゼリア」に決めた。
アイスコーヒーだけでいいですか?
とことわると女店員に「ドリンクサービスでどうぞ」と言われた。


どうぞと言われてもどうやっていいか分からない。
一応、ドリンクコーナーに行って見る。
グラスを取ってアイスコーヒーの注ぎ口の下に置く。
ボタンを押す。


おばちゃんの真似をして、アイスボックスから氷を3個ばかりとってグラスに入れた。後はミルクとガムシュを手に持って席まで。


隅の窓際の席にシットダウン。
そして書類を読む。


気が付くと周りに昼食の客が埋まり始めた。
私一人で4人席を占拠、これはまずい。
270円を払い「サイゼリア」を出た。


私の昼食は「珍来」でマーボー定食。
そして瓶ビール。
ここのパートオバチャンの愛想がいい。
「ありがとうございまーすーン」と語尾を伸ばす。


気分が良くて、危なくもう一本飲むところだった。


「昼は蕎麦にするとか、腹5分がいいとか、健康に気を使うようなことを言って、
すぐに止めちゃうんだから、本当にもう。」というママの声が聞こえてきそう。
耳が痛い。


家に戻りちょっと横になる。
飲んだ後は、だいたい昼寝をする。


夕方近くに図書館へ。
先日借りた「父への手紙」を返本するため。
それと朝日新聞を読むため。
日曜版に読みたい記事があったのだ。
だが休館日だった(残念)。


本来は月曜日が休館日。
昨日が祭日だったので火曜日に繰り延べになった?


本当は、私も週に一回は休館日いや休肝日が必要だ。
また口だけ..。


ムックとの約束は守るからね。