2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の東京マラソンを..浅草で見た。

東京マラソンを見に行く予定だったが、あいにくの雨。 昨日より1枚余計に着こんで出かける。 私の出っ張ったなお腹を見たママから「見物じゃなく実際に走ったらどう」と言われた。 この雨なので仲見世の観光客も少ない。 雨に煙る宝蔵門と五重塔。 雷門のほ…

絶対的な基準がない

今日も引越し手伝い。 これが最後である。 帰りの運転ではムックがフロントガラスのところでナビをやってくれた。 「邪魔だろ!」と突っ込まれそうだが、全然邪魔じゃない。 引越しが終わって家に着いたのは3時。 庭の片隅にある鉢に下を向いた花が咲いてい…

やっぱり銀メダルだった

一か月ぶりの金曜日出勤。 毎週金曜日の朝は浦和駅西口に街宣車がある。 お馴染みの右翼の先生が熱のこもったお話。 その前でメモをとっている男性が2人。 一人は録音をしているようだ。 これって公安部? 結構いいことを言っているのに。 西口駅から伊勢丹…

春一番

朝、職場で出勤簿に印鑑を押していたらHさんが「おはよう」と入ってきた。 おや、コートなし。 天気予報、日中は暖かくなるということだったが、まさか背広だけで出勤とは驚き。 だってHさんは65歳(私と同じ)。 昼、外に出る。 いやあ、本当に暖かい!…

メインは真っ赤な

今日も暖かい。 「ももや」で盛りそばを食べる。 1時を過ぎていたので店は空いていた。 毎度お馴染みの盛りそば。 この写真は載せなくていいかも。 昼食後、ダイエーの通りを歩く。 気になっていた蜂蜜専門店に入った。 「うちの蜂蜜、すぐに固まってしまう…

越谷の河津桜は四分咲き。

今日も引越しのお手伝いでママとムックの3人(?)で出かける。 お手伝いと言っても主役は仕事に行っていないのだ。 テレビ、たんす、テーブルがなくなると部屋が広くなる。 邪魔なものがなくなったフロアーで遊ぶムック。 ママが片づけものをしている間、…

ムックのナビゲーター

午前中の早い時間に市役所のトラックがやって来た。 解体したベッドを取り機に来てくれたのだ。 気のよさそうな中年男性が2人。 3月になると引っ越しが多くなるから忙しくなるそうだ。 昔だったら「御苦労さん」とタバコあげたいくらいだ。 金曜日に作成し…

騒ぎすぎでしょ

昨晩遅く息子が来て泊まったようだ。 朝起きたらムックが息子の部屋に入り込んでいた。 ママとスーパーの朝市に行く。 ウーロン茶が1箱600円とお買い得である。 その他にカップ麺や食料品も安い。 すると草花を6鉢ほど抱えている見たことがある男性を発…

深刻な顔をして申告書

今日は燃えるゴミの日。 大きな衣装箱をバールで細かく砕いてビニール袋に入れて出す。 乱暴に壊すのって結構楽しいもんだ。 午前中は確定申告書をパソコンで作成する。 インターネットで「確定申告」で検索すると作成方法が出てくる。 昨年とちょっと変わっ…

こんなに時間が掛ったら儲けにならないよ。

欲に目が眩んで数年前からニュージーランド債権を買っていた(たいした金じゃない)。 毎月配当があるからこりゃいいや、という軽いのり。 急激な円高で当然元本割れ。 満期がきても日本円に換金できずそのまま外貨預金。 じゃあその資金を、そのままでまた…

溶けて流れりゃみな同じ

雨戸を開けたら駐車場の車が白いコートをまとっていた。 空から次々と牡丹雪。 今年は本当に雪が多い。 ムックをタスキ掛け袋に入れて外に出る。 神社公園も真白。 散歩は屋根のある歩道橋の下。 実はここは好きじゃない。 色んなワンコが来るのでオシッコだ…

盲導犬に感謝。

明け方夢を見た。 場面は昔の職場。 新しく転入して来た若いヤツがいた。 名前を聞いたら「〇×△..」と分からない。 もう一度聞いた。 すると「チェッ、うるせえなあ」と言う。 ここで私はキレた。 「なんだ、この野郎!」と睨みつけた。 その瞬間、しまっ…

節制のたまものでしょう。

定期診断のためママを病院まで送る。 そのあと自分も違う病院へ。 今日は私の血液検査の結果を聞きに来たのだ。 T橋クリニックの駐車場に車を止める。 適当にバックしたら車止めがなくてフェンスにギリギリ。 ムックにお留守番を頼んでクリニックまで。 今…

ポットに残ったのは1円玉。

連休の後なので30分ほど遅く起きてしまった。 今日は出勤日である。 ムックの散歩。 朝食を食べた後はPCを開く。 昨晩書いたブログのチェックとプリント。 今日は燃えないゴミ。 ママのお手伝いでガラス類を運ぶ。 おっと雑誌の束を忘れた。 これ重たい…

中央市民会館

曇り空。 用水の枯草にカモが10羽ほどいる。 冷たい水の上でじっとしている。 餌がないだろう。 この姿を見るとパン屑をあげたくなる。 しかし、最近は野鳥に餌をあげることは悪いという風潮だ。 散歩の帰り空を見上げたら風呂屋の煙突からまっすぐに煙が…

母国のために頑張って

昼にバンクーバーの冬季オリンピック開会式をやっていた。 時差17時間だから向こうでは夕方。 世界のスポーツのお祭りだからとしばらく画面を見ていたがそのうちに飽きた。 やっぱり夏のオリンピックと盛りあがり方が違う。 しかし、12年前の長野大会の…

アバター、平日なのに満員

朝の散歩は用水脇の公園。 白いものがポツポツ落ちてきた。 今日も寒いぞ! 図書館に行く。 寒い日は外をぶらぶら歩くより暖かい図書館が一番である。 平日だが、私みたいな老人でいっぱい。 午後、ママとレイクタウンシネマに「アバター」を観にいく。 ムッ…

すでに遅し

朝食前に駐輪場へ自転車を取りに行く。 午前8時を過ぎると2日分のお金を取られる。 ママとムックも一緒に来てくれた。 車のトランクに自転車の後輪をいれて前輪ははみ出したまま。 あとはトランクのふたを紐で縛った。 ママとムックは散歩のため途中でおろ…

自転車の鍵がない

朝から小銭が出て行く。まず駐輪場で150円。 駅で週刊誌の350円、ビルの入口にある自動販売機でペットボトルを110円で買った。 そして職場でヤクルトのオバちゃんからピロリ菌をやっつけるヨーグルトを100円。 ポケットに残ったのは小銭490円…

残されるとこうなるのか..

家を出るときは普通どおりにコートにマフラー。 しかし、昼食でビルから外に出たらまるで春。 今日は一人で「ももや」へ。 かなり込んでいた。 厨房から亭主の大声が聞こえてきた。 忙しくなると女将さんに怒鳴り声をあげる。 注文したものを確認するための…

しゃぶしゃぶ温野菜

朝起きて雨戸を開ける。 今日もいい天気。 今まで私の布団に入っていたムックが、オネエチャンの部屋に潜り込んだ。 「まだ寒いよー」と言うわけだ。 出てこないと散歩に連れていかないよ〜。 今日は仕事だから余裕はない。 結局、散歩はママ。 南越谷駅のホ…

どうしてもKOを期待する..

ひやー用水がバリバリに凍っている。 寒い、寒い。 こんな朝は早めに帰りたい。 ムックがウンチをするとビニール袋を出す。 すると鳩が2羽寄ってきた。 パン屑をくれると思ったのだろう。 ガラス戸を通して日差しが入る。 ここが暖かい。 ムックは私の室内…

今のミカン、当たり外れなく甘い。

朝の散歩。 空は晴れているが空気は冷たい。 用水の隅でじっとしている鴨のつがい。 家の裏に古い水槽が2つある エアコンの設置で邪魔なので処分することになった。 一時水槽は3つあった。 まず玄関にある小さな熱帯魚。 次は応接間に置いたピラニアやアス…

TVは朝青龍一色だった。

T橋クリニックへ行く。 定期検査のため。 待合室のTVでは国会中継をやっていた。 質問者は民主党。 だから比較的穏やかなやりとり。 質問者の横に映っているのは松原仁議員。 この場所はTVにずーっと写る。 だから気が抜けない。 松原議員は時々TV目…

年貢の納め時

朝、雨戸をあけてびっくり。 雪が積もっている。 写真はうっすらと雪をかぶったドウダンツツジと車の窓。 寒くて余り気乗りがしないムックを連れて散歩。 武蔵野線沿い、いつもとちょっと景色が違う。 昼食はボスと蕎麦屋。 盛りそばをを食べた。 変わり映え…

伊勢丹で恵方巻きを買う

昼食は、「はなまるうどん」。 地下階段を下りようとしたらおばあちゃんと1歳くらいの女の子が上って来た。 私は立ち止まる。 その次にバギーを肩に掛けた若い母親。 女の子がママに向かって「また来ようね」と言っていた。 こんな小さな子供がうどんが好き…

オニババ..

雪は夜半にやんでいた。 朝起きると道路が凍ってガリガリ。 夜中に通った新聞屋さんのバイクのワダチがくっきり。 その中をムックの散歩。 けっこう頑張って歩いている。 出勤日、駅まで自転車、氷をくだくバリバリという音。 いつもより時間をかけて慎重に…

雪やこんこ

おお寒い。 天気予想では午後から雨、そして夜になると雪。 全くその通りになった。 昼はボス、Wさんと「ももや」に行く。 私は温かいタヌキそば。 ボスとWさんは相変わらず大盛り。 それにしてもこの店は今日も満席。 昼時は空いていることはない。 夕方…