中央市民会館

osyousan2010-02-14


曇り空。
用水の枯草にカモが10羽ほどいる。
冷たい水の上でじっとしている。



餌がないだろう。
この姿を見るとパン屑をあげたくなる。
しかし、最近は野鳥に餌をあげることは悪いという風潮だ。


散歩の帰り空を見上げたら風呂屋の煙突からまっすぐに煙が昇っていた。
今日は日曜だから朝風呂がある。
行きたかったがやめた。

2階にある簡易箪笥を駐車場におろして壊す。
まだ充分使えるが..。
ヤットコをつかってバンバン叩き割る。
小さくして燃えるゴミで出すのだ。
気持ちいいもんだ。



うす曇りから太陽が顔を出す。
ムックはママにブラッシングしてもらっている。
からんだ毛が痛いだろうが、いい子でいる。



性格的にじっとしていられない(いい年をして)。
自転車で越谷中央市民会館まで走る。
越谷駅東口前は開発工事をやっていた。
知らなかった。


市民会館の4階で越谷市美術展覧会が開催されている。
ここは昨年の11月にセミナーをやったところだ。


洋風な高い天井にシャンデリア。


婿殿のお母さんの作品が出ているかな?
お母さんは美術家である。
今回は出品されていなかった。


出品されていれば写真に収めて送ろうと思っていたのだが。


印象に残ったのが舞妓さんの「赤い帯」と「至福の太公望(大吉調節池)」だった。
両方とも賞はとっていなかったが..。



夕方の散歩は草加公園へ。
ドッグランに、寒空の中20頭ちかくのワンコが来ていた。
ムックはチワワの女の子にしつこく付きまとう。


「嫌がることはやっちゃダメ!」と抱きあげる。


帰りに熱帯魚屋に寄る。
我が家の水槽にはグッピーの稚魚が20匹ほどいる。
だから大きな種類は買えない。
一回りしたが何も買わなかった。




バンクーバーオリンピック、残念ながら上村愛子選手は4位とメダルに届かなかった。
責任を感じないでほしい、これで充分である。
あるスポーツ紙には「愛子金メダルか」などと出ていたが、マスコミが騒ぎすぎだ。


前回の冬季オリンピックの金メダルは、ライバルがこけて棚ぼた的に転がり込んだ荒川静香さんの1個だけだった。