2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちんどん屋さん

昼、階下の大通りでちんどん屋の音がする。 懐かしい。 昼休みにそのちんどん屋さんと出合えた。 メインは派手な化粧の太っ腹おかあさん。 藤山直美そっくりな顔でポーズ(写真)。 ちらしを貰うとパルコまん前のまんが喫茶開店だった。 宣伝効果てきめん。 …

ブラブラ爺さん

今日はお休み。 ママはバレーボールにお出かけ。 ムックと一日過ごすことになる。 「インターネット料金払い込み、図書館に返却、パソコンペーパー、 デジカメ予備メモリー、銀行、焼酎、納豆」 今日やることをポストイットに書いてパソコン机のに前に貼る。…

加賀屋の分家

また強風で武蔵野線が遅れているというニュース。 ちょっと早めに家を出る。 ママとムックが日だまりでお見送り(写真)。 確かに30分遅れらしいが私がホームに立つと、丁度電車がやってきた。 それにいつもより空いている。 そんなもんだ。 職場にはいつ…

夜の土手

職場の上司から貸してもらった本「単騎、千里を走る」を昨晩一気に読んでしまった。 この本は、高倉健主演で映画化した。 作者を見て驚いた。 白川道である。 ベストセラー「海は涸れている」を書いている。 私は週刊ポストで連載していた「病葉流れて」のフ…

納豆かきまぜ茶碗

朝の電車。 いつもの通りの場所で乗り込んで窓際の吊革にぶら下がる。 ドアの近くでブツブツ独り言を言う男がいた。 ノイローゼ気味の人はよくいる。 だが今日はいつもと違う。 男は両肩に大きなバックを提げている。 そしてその一つから中型のワンコが顔を…

キンメ

朝、寝床でTVをつけたら三浦和義がロサンゼルス市警逮捕されたというニュース。 あの事件はもう終わった、と思っていた。 日本では無罪になったが、日本国中で三浦の無罪を信じている人は少ないと思う。 客観的に見てあの男は悪人である。 昨年スーパーで…

大霧山

今日は山歩きの日。 わが家を8時と言う遅い出発。 出勤時間とほぼ同じ。 埼玉県の北部、小川町駅に集合したのは10人。 目指すは外秩父の大霧山である。メンバーに会うのは今年初めて。 忘年会の写真を渡す。 その写真を見たF川さん「えっ、こんなに禿げ…

セミナーの後、お通夜

出勤前の準備。 背広、ワイシャツ、ネクタイ、これは前日と違うものを選ぶ。 靴下は適当に引き出しの山から選択。 だが今日はセミナーのお手伝いと、夕方お通夜がある。 昔、葬儀で靴を脱いでお焼香することがあった。 そのときよれよれの靴下を履いていて恥…

娘がタイに戻る、、確定申告作成、

娘は今日、1ヶ月半足らずの帰国でタイに戻る。 日本の一番寒い時期だった。 これからタイは暑くなるそうだ。 新越谷駅西口のバスターミナルまでママ、ムックと見送り。 リムジンバスの運転手から、成田の検問で事件が起きたという情報。 男が検問を突破して…

中国に1−0で勝った。

朝の散歩コース、ある住宅でいつも2階の窓から枕や毛布の埃を叩いている30代後半の女性がいる。 清潔好きらしい。 聞くところによると離婚したいわゆる出戻りらしい。 今日は小さな庭で小鳥の餌付けをしている。 電線の上にはヒヨドリ、雀が待っていた。 …

たるんでいる!

昼食、さてどこにしようかと迷っていた。 大体こんな時は蕎麦屋に入るが、今日は流れにつられて「刀削麺酒家」に入ってしまった。 外に出るのが3分くらい遅れたから、1階は満席。 2階に案内された。 食べるのは当然坦々麺(写真)。 頼んだ後に「咳が出て…

花粉?

夜中に咳が出て目が覚める。 鼻が詰まって喉がいがらっぽい。 まさか花粉症じゃないだろ。 起きた瞬間今何時だろう?と考える。 枕元の時計は見ないで階下に。 そしてトイレの時計を見る。 当たった、やっぱり2時近辺の時間だった。 スタンドをつけて枕元に…

東京マラソンを、ちらっと

山歩きのリーダーKさんの電子メールが来ている。 東京マラソンに友人が走るので浅草に応援に行く、とあった。 そうだ、私も行ってみよう。 ムックの視線を無視して家を出る。 天気はいいが空気は冷たい。 毛糸の帽子に厚手のウインドブレーカーを着る。 1…

精算済みの籠

余りの寒さに寝床を出たのは8時。 遅く起きること、これが休日の贅沢。 ムックを抱き自転車で公園まで行く(写真)。 谷古田わき用水の薄氷はもう融けていた。 雀と一緒に可愛いセキレイが餌をついばんでいる。 折り込み広告を見たらマツエツでアクエリアス…

不思議なカップル

今日は休みの日。 何しろ私は月15日勤務である。 出勤の日は明かりをとるため雨戸はちょっと開けておく。 しかし、休日は雨戸はぴっちり閉める。 起きたのは7時過ぎ。 ムックの散歩で陸橋の上に出る。 この青空と寒さじゃ富士山が見えるかも、と上った。 …

赤ちゃん背負って

朝、起きて体を起こすとちょっとめまいを感じた。 おや、久しぶりにお出ましか? 目を大きく開いて確認。 ムックの散歩。 昨年のようなはっきりしためまいじゃない。 出勤する前にママから酔い止めのクスリをもらいゴクリと飲む。 南越谷駅の改札を通ると売…

鯛のお祝いセット

今日の寒さは一番である。 風が強い。 それに晴れ上がっている。 武蔵野線南越谷駅ホームで電車を待っていた。 東所沢行きが到着します、とのアナウンス。 すると向かい側のホームにいた高校生くらいの少女がびくっとして、階段に向かい全力疾走。 多分、反…

2日前のバレンタインプレゼント

どんより曇った朝。 そんなに寒さは感じない。 陸橋下の散歩道。 ムックの苦手な柴犬がやってきた。 向こうも吠えかかる。 ペースを遅らせて柴犬をやり過ごす。 おや、今日は生ゴミの日じゃないのにゴミ袋が5つある。 一人が間違えたら、数人がつられたのだ…

美容院と床屋

ムックを前抱きリュックに入れて図書館へ行く。 当然、入館はノーである。 だから入り口の書籍返却台まで。 腰を引いてそーっと「はいどうも」と本を返した。 その後は線路向こうの公園へ行く。 気温は9度くらいだが、風もなく太陽が暖かく感じる。 ベンチ…

雪は、なし。

雨戸を開けたら雪は、なし。 都心では、一面の薄化粧のようだ。 娘は今日から箱根。 帰国以来、毎日本当に忙しい。 わが家の芸能人と言っている。 居間の正面にお雛様が飾られている(写真)。 これは母の形見である。 子供が4人もいたのにみな男。 女の子…

豆乳鍋

ママとママサンバレーのお友達を、車で総合体育館まで送る。 Vリーグの試合観戦。 帰りはバス。 昼は娘と店屋物。 お気に入りの「あづまや」でカレー南蛮蕎麦とうどん。 固定電話のあ行に登録してある。 ここは旨くて安い(550円)。 やっぱりカレー南蛮…

終わった。

[」 昨日に続き今日も浦和駅西口前に街宣車。 車の屋根の上でマイクを握っている先生と目が合った。 この右翼の先生、決して嫌いじゃない。 風があり天気がいいので職場から富士山が見える。 相変わらずアンテナが邪魔だが、冨士の山が見えると気持ちがいい…

確定申告の通知

朝、浦和駅西口を出ると街宣車がどーんとあった。 おや、今日は金曜日か?(街宣活動は金曜日) 違う、今日は木曜日である。 街宣車の垂れ幕を見てその訳がわかった。 今日は「北方領土の日」だった。 今日も蕎麦屋「ももや」に行く。 花巻を注文。 初めて食…

高句麗

昼前から細かい雪が舞っている。 積もるような雪ではない。 昼はママの天麩羅そばを食べる。 その後、ママはプールへお出かけ。 そして娘はムックとレンタルDVD店へ。 私は窓の外の雪を見ながら週末のセミナーの準備。 夕方、ママ、娘と焼き肉屋に出かけ…

お目当ては秋田の味噌

朝、エレベーターで菜っぱ服を着た清掃のチーフと会う。 多分私と同じくらいの年だろう。 「寒いねえ、やっぱり彼岸までこの寒さは続くだろうね」とチーフ。 「暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだね」と私。 昼は「さくら水産」の日替わり定食。 今日…

メタミド・・・ホス (老人力)

雪の翌日、当然寒い。 この冬はじめて下着の長袖シャツを着た。 道路は残った雪でガチガチに凍っている。 防寒靴を履く。 自転車を細心の注意で運転。 自動車じゃない。 そうそう昨日、「初雪や 小犬歩けば 梅の跡」なんて下手な川柳を書いたが、1月23日…

初雪や〜

雨戸を開けると「おっ、雪だ!」 何故か楽しくなる。 雪が積もることが年に何日もない地方では、皆、思っているだろう。 休日なので交通の心配もない。 ムックも雪はこの世に生まれて、2回目くらいじゃないか? 朝の散歩、ムックと雪の上を歩く。 注意深く…

3週続けて池袋で麻雀

散歩で陸橋下に行くとムックのお友達が4匹もいた。 ミニチュアダックスのマロンちゃんは一番仲良し。 この二人が遊び始めるとリードが絡まってしまう。 バグ犬のウナちゃんは高齢のため目が見えない(白内障)。 だから臭いだけが頼り。 一緒にいるヨークシャのリリ…

アメリカン・ギャングスター

休みなので8時に散歩に出る。 緑道公園まで自転車。 そこでムックをおろす。 向こうからパーマ屋と散髪屋の夫婦がやってきた。 同じ店で男女の整髪店をやっているのだ。 奥さんがプードルとダックスフンドのハーフ犬を、旦那がヨークシャテリヤを連れている。 いつも賑やか…