確定申告の通知

osyousan2008-02-07




朝、浦和駅西口を出ると街宣車がどーんとあった。
おや、今日は金曜日か?(街宣活動は金曜日)
違う、今日は木曜日である。


街宣車の垂れ幕を見てその訳がわかった。
今日は「北方領土の日」だった。



今日も蕎麦屋「ももや」に行く。
花巻を注文。
初めて食べる。
タヌキ蕎麦に揚げ玉の代わりに海苔と蒲鉾の薄切りが入っている。
それが花巻(写真)。


この店は厨房の旦那と客担当の女将のやりとりが面白い。
「えっなにー?熱盛りにタヌキか?」
「ほら!鳥南蛮が出来てるぞ!」


常に厨房の旦那が女将に強い口調。
客あしらいは全て女将任せ。
つまり厨房弁慶である。


実際は女房に頭が上がらないと見た。


熱盛りって?
その実態を初めて知った。
温かい盛り蕎麦のことである。
茹でたての蕎麦をそのまま出すのか?


家に帰ると私の机の上に越谷税務署から封筒。
税務署とか警察署からの手紙は嫌なものだ。
何事かと開けてみたら「19年分確定申告書の提出日は3月17日」という通知文だった。


封筒の中に納付書があった。納期限は3月17日になっている。
昨年はいつ確定申告をやったのかな?
ブログを遡ってみた。


19年2月23日にインターネットで申告書を作成し、
疎明資料を添付して配達記録つきで郵送していた。
ブログって記録になるなあ。


昨年は確定申告をすればそれが認められると納付書が送られてくるものと思っていた。
だから督促状が来た。


こんな年金生活者にもしっかりと税金がかかる。
しょうがないか、この場所に住む家賃みたいなものだ。


写真はお盆の上に乗ったムック。
鍋ネコに対抗して盆イヌである。