2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改札出口で怒鳴る男

正月からスタートした1月も今日で終わり。 今年も12分の1が過ぎようとしている。 職場では月末の全体会議。 ボスが昨日本部で行われた幹部会議の模様を話す。 我々非常勤の仕事が4月以降もあるとは限らない、らしい。 こんな時、「えーつ!それはないよ…

欧米か!

昼は簡単にタヌキ蕎麦を食べる。 そして大宮に出る。 西口にすごいファッションビルがある。 壁面にある宣伝は全て横文字。 ビルの名はARCHE(写真)。ここは欧米か! ソニックシティで行われた大型セミナーに参加。 何しろ500人が集まるセミナー。 …

パパ似

どんよりとした空。 いつも明るくなる時間なのに暗い。 でも今日は休み。 ムックを車に乗せて駅の向こうにある公園に行く。 いつもなら自転車だが今日は寒いので車。 公園の小高い山にあるブランコ。 そこにブルーシートが張ってある。 ホームレスの館があっ…

また麻雀

9時から麻雀。今日のメンバーのT田さんがマスクをしている。 風邪らしい。 店のオーナーも大きなマスク。 移らないようにしないと。 昼は餃子とビール。 ここんとこ連続で餃子を食べている。 夕方はオーナーの店から配達されるカレーライスを食べる。 夜の…

池袋の雀荘

ムックをカンガルーだっこに入れて信用金庫へ行く。 今日は休みだからATMの機械コーナー。 私が利用した端末機の横に銀行の封筒があった。 あれ?もしかしたら前の人の忘れ物。 封筒を上から押してみた。 ペッチャンコになった。 やっぱり空の封筒。 から…

ハマ..?

今日は浦和でセミナーの会場担当(写真)。 参加人数百人弱のセミナーで結構準備が大変。 昼はレストランでスパゲティランチにした。 サラダ類はバイキング。 食後のケーキ、プリン、そして珈琲もバイキング。 だから食事がゆっくりたっぷり出来る。 やっぱりこ…

100均グルグル

ママはママさんバレーに出かけた。 私はPCの前に座ってお勉強。 11時過ぎにムックが外の音を聞いて吠える。 そして窓ガラスのところに上って外を見てる。 ピーちゃんがやってきた。 ピーちゃんはムックが一番好きなワンコ。 マルチーズとテリヤのハーフ…

Suica

いつもの時間なのにやけに暗い。 厚い雲が上空を覆っている。 ムックのウンチを手早くビニール袋でとって散歩は終わり。 小脇に抱えて足早に家に戻る。 今日は仕事がある、ゆっくりしてられない。 こんな時、体重2.8キロのムックはありがたい。 スイカを…

一十百千万

今日は休み。 今週は一日おきに休みがある。 当選お年玉年賀ハガキを切手シートに取り替えてもらう。 今年は3枚あった。 ムックをカンガルーだっこに入れて郵便局へ。 入り口でガードマンのオジサンに挨拶。 犬を連れてきて申し訳ありませんという態度で 「…

毒入りカレー

今日はお手伝いでセミナーの受付をやる。 それも地元の会場。 これは気楽である。 昼はボスを含めた4人で中華レストラン。 みんなは湯麺セット、私だけが五目蕎麦セットを注文。 3人の湯麺が早く来た。 当然、3人が食べ始めた。 目のやりばに困る。 同じ…

ありゃりゃ、そのまんま当選した。

ムックの散歩でグランド方面へ。 町会のグランドは犬の散歩は禁止。 少年野球が使うグランドにワンコのウンコはダメ。 その理由は理解できる。 少年2人がキャッチボールをやっていた。 その横に、たき火の煙が立ちのぼっていた。 プロ野球でも寒い季節のキ…

池袋の雀荘

埼京線で池袋に向かう。 各駅停車新宿行きは、適当に空いているので座れた。 私の前に母娘が楽しそうに笑顔で話している。 娘は20歳くらい。 よく似ているので親子というのは間違いない。 ニコニコとしている二人を見てると羨ましくなる。 戸田公園で杖を…

お多幸

今日も午後からセミナー。 準備のため2つ早い電車に乗る。 やっぱり込んでいる。 南浦和駅に着くとホームにドッと通勤客が吐き出される。 その人の流れの中に盲導犬を見つけた。 ラブラドール犬は、手編みのセーターを着せらていた。 毛の色から、かなり年をと…

忘れるな!網棚の荷物。

いつもより1時間前に駅に行く。 ラッシュアワーの最後くらいかな? 線路にいつものカラス君がいた。 彼の行動は通勤客の注目の的。 だが両方の線路に車両が入ってきた。 カラス君、やむを得ず飛び立った。 今日の仕事場は川越。 駅前に広大な自転車置き場が…

カルビ

12年前の今日、阪神大震災が起きた。 自分の記憶を辿ると、第一報はラジオで知った。 朝食はラジオを聴きながらとる。 こんなに大きな被害が出るとは思わなかった。 当時は現役だったので、7時前に家を出て大手町の職場に8時前に着いた。 そして会社の1…

ホーム風景

今週末に連続してあるセミナーの準備でおおわらわ。 会場に一日前に着くように段ボールで資料を送る。 あっ、忘れた!ということが多い。 時間が過ぎれば何でもないことだが、始まるまではストレスの連続。 まあ、慣れれば楽しみに変わるかも知れないが..…

セキレイ

ちょっと遅れて7時に散歩に出る。 今の日の出は6時50分。 やっと世の中が明るくなってきた。 神社の前を通るとシロセキレイがムックをバカにしたように 飛び立つ。 でもこのセキレイという鳥、私が好きな鳥のひとつである。 歩く後先にとまって尾を振る…

麻雀の後はラーメン屋

9時から麻雀。 ピッタリに雀荘に行くともう3人のメンバーが集まっていた。 店の人はいない。 昨夜、徹夜が入っていたのかな? いなくても信頼関係でやっている。 昼にオーナーが来た。 何時からですか?と聞かれる。 9時から..と正直に申告。 7時過ぎ…

江ノ島鎌倉、、文化放送採用!

今日は江ノ島鎌倉ハイキングの日。 東京駅に着くとコンビニに入りえびせんとビスケットを持ってレジに持っていく。 私の前のおばちゃん小物を数点出して贈り物にするので別々に包んでと言っている。 8時37分発国府津行きの時間が迫っている。 隣のレジも…

朝から関心は格闘技

スポーツ新聞朝刊に昨年末の格闘技のことが載っていた。 桜庭対秋山の結果が無効試合になった、ということだ。 勝者がルール違反となるオイルを塗っていたことが判明。 それに決められていたグローブを使用していなかった。 打撃で勝負する秋山は中の綿を抜…

飛行船

昼は、高田屋に行く。 やっぱりここの蕎麦は美味しい。 何しろ瑞々しい(写真)。 それに安い。 ここはワサビの根っこがついてくる。 それを小さな下ろし金でシャリシャリと擂る。 擂ったワサビはツユに入れずに直接蕎麦の上に落とす。 これが利く。 さっさと食べ…

周辺を歩く、歩く。

今日は現地若葉駅に10時。 だからちょっと余裕がある。 家を出るのが、30分遅いと電車も空いている。 明るい日差しに照らされた景色を見ながら 電車に揺られるのもいい気持ちである。 ただ、今日はかなりの強行軍。 歩くのだ。 始めの企業に行くと珈琲を…

年賀のタオル

寒い朝。 マフラーを巻いて出勤。 首を巻くだけで暖かさが違う。 それは、首には太い動脈が流れているからだと聞いたことがある。 細い首の持ち主の私は、もっぱらタートルネックの愛用者。 パジャマで起きているときは100円ショップで買った ネックウオーマーを…

バッテリー!その後帝釈天へ

天気で良かった。 今日は成人の日だからだ。 奇麗な晴れ着が雨に濡れるのが心配だった。 (あんたには関係ない、と言われそうだが) 思い立って柴又帝釈天へ行くことにした。 ママ、ムックが乗りる前に車のエンジンを掛けたら、 プシュ、と音がしただけ。 え…

悲しきポッポくん

朝、緑道公園をムックの散歩。 昨晩の雨で出来た小さな水たまりに鳩の群がいた。 この寒いのに水浴び?(写真) 平和のシンボルとされて親しまれてきた鳩だが、 ここ数年、その糞が病原菌をまき散らすと嫌われだした。 神社、公園でもバタバタと鳩の群が飛来…

図書館

朝起きると予想通り強い雨。 この連休の天気は大荒れのようだ。 雨が降ると散歩が一番困る。 ムックをタオルで抱いて屋根がある陸橋下まで行く。 雨天だと普段来ない愛犬家もここに集まる。 まるでドッグショー。 午後、車で市立図書館本館へ行く。 いつも利…

娘、タイに戻る。

朝、床の中でテレビの天気予報を見る。 青空が広がって富士山が画面に。 今日は休み。 だから正月休み続きでまた4連休が始まる。 ムックの散歩で富士山を拝もうと、陸橋にあがる(写真)。 ザンネーン、地平線が霞んでいて見えない。 風がないのだ。 家に戻…

もんじゃ

仕事始め。 電車も空いている。 出勤時に座れたのは初めて。 乗換駅で和服の女性を見た。 でも昔から比べると少なくなった。 和服の女性が働く事務所ではスタンプ台などで高いオベベを、 汚さないように気をつけたものだ。 昼、「大戸屋」に行く。 込んでい…

年末年始3回目の麻雀

正月は嬉しい。 朝からお酒が飲める。 息子からもらった日本酒は今日でカラになった。 箱根駅伝復路を見る。 往路、驚異的な逆転劇を演じた順天堂大学が、波乱なく優勝。 私は12時半から麻雀をやる。 麻雀は、年末年始にかけて3回目。 雀荘に行くと既に3…

嫌われたムック

初夢というのは1月1日の夜見た夢らしいが、 昨晩見た夢、思い出せない。 一説には1月2日というのもある。 夢でいいのは、一富士、二鷹、三茄子、とよく言われる。 富士→無事、鷹→高い、茄子→成す、ということ。 この年になると一に健康、二,三も健康と…