お多幸

osyousan2007-01-19




今日も午後からセミナー。
準備のため2つ早い電車に乗る。
やっぱり込んでいる。


南浦和駅に着くとホームにドッと通勤客が吐き出される。
その人の流れの中に盲導犬を見つけた。
ラブラドール犬は、手編みのセーターを着せらていた。
毛の色から、かなり年をとっているのがわかる。
常にご主人様のことに気を使って歩いている。
長生き出来ないだろうなあ、と思うと可哀相になった。



浦和駅前では街頭宣伝車が止まっていて顔なじみの弁士が大声で呼びかけていた。
政党助成金をもらっていない共産党は、偉い!」と褒め殺し。


昼食はトンカツ定食を食べる。
まず注文をして、ゴマを擂りながら待つ。
店員さんが「ゴマの食べ方は直接カツの上にかけてから
ソースをつけて下さい」と教えてくれた。
なるほど。


午後からのセミナー会場は鶴ヶ島
昨日と違って今日は会社のお偉いさんばかり。


4時に終了。


浦和に戻って飲み会。
場所は、おでんの「お多幸」。
2日続いたセミナーが終わり職場の仲間4人と気分良く飲んだ。
「お多幸」と言えば新橋、銀座を思い出す。
会社帰りに立ち寄って上司の悪口を吐き出したものだ。
寒くなると無性におでんが食べたくなるのだ。


途中で携帯が鳴る。
おや珍しいNさんからだ。
「スナックで飲んでいるから来ないか?」と言う。
電話の向こうでマスターの声が聞こえる。
「行けたら行くよ」と電話を切る。


しかし、すっかり出来上がって真っ直ぐ家に帰る。


ママは絵手紙の人達と柴又帝釈天に行ったそうだ。
正月8日に行ったばかりなのに..。
私に身代わり地蔵のストラップを買ってきてくれた。