池袋の雀荘

osyousan2007-01-20




埼京線で池袋に向かう。
各駅停車新宿行きは、適当に空いているので座れた。
私の前に母娘が楽しそうに笑顔で話している。
娘は20歳くらい。


よく似ているので親子というのは間違いない。
ニコニコとしている二人を見てると羨ましくなる。


戸田公園で杖をついたおばあちゃんが乗ってきた。
私が立ち上がろうとしたら、目の前の娘さんがスクッと立った。
「いいんですよ、すぐに下りますから」と老婆は遠慮した。


娘さんと押し問答。
旦那さんらしい老人が「座らせてもらいなさい」と背中を押した。
「すみませんねえ」とおばあちゃんが座る。


おばあちゃんが母娘に「ありがとうございました」とお礼を言って
下りていった。
まるで道徳番組を見ているようだった。


池袋に下りるとポツポツ降ってきた。
氷雨かな?
サンシャインのビルに入る。


池袋駅からの人波はここに吸い込まれる。
昼はどこで食べようか?
2Fのナンジャタウンに餃子村があるとポスターが出ている。
これもいいな。


しかし、ナンジャタウンというのは室内遊園地みたいなところ。
入園料は300円。
ゲームコーナーなど子供向けのようだ。
やめた。


地下1階の元祖ぎょうざの店「萊萊」にした。
湯麺と餃子、それに生ビール(写真小)。
湯麺はいいが、餃子が私好みじゃなかった。
皮が水っぽくてフニャフニャしている。


湯麺を食べていると外で歌声がする。
「ハイホー、ハイホー」と男女が合唱。
なんだろう?


食べ終わって声のほうに行くと、今評判のアイスクリーム屋だった。
「コールドストーン」と言う(写真)。
氷った石の上でアイスをコネコネして作っている。


サンシャインの外に出ると雨は上がっていた。


雀荘に行く。
今日は大会。
メンバーがいなくて急遽誘われた。
6卓、24人が集まる。


会費5千円。
半荘6回。


半荘終わる毎に24名の点数をつけて
卓を変える(写真)。
その表の周りでワイワイ。


夕方6時に寿司が出た。
そしてアイスコーヒーも出た。
終わったのは9時。


結果はプラスだった。
会費分くらい勝ったみたいだ。


また埼京線に乗る。
目の前に、ディズニーランド帰りの若いカップルが腕を組んで座っていた。
不思議なくらい人気が衰えない。


年寄りは行きたくないが...。


地元駅に着くとまたポツポツ降っている。
ちょっと飲んで帰ろうかと思ったが、おとなしく家路につく。