2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錫杖寺

冷たい雨は朝方あがった。 それでも今朝は寒い。 午前中、背広にマフラー、手袋で外回り。 埼玉高速鉄道で川口元郷駅まで。 この線は、ホームに落下防止のフェンスがある。 昨日、ほどけた靴ひもが足に絡まって線路に落下した事件があった。 奇跡的に電車が…

ボクシングの魅力は..

レイクタウンで散歩。 空にはひばりがさえずっている。 芝犬の親子3匹がやってきた。 ムックはキマジメな和犬が苦手である。 久しぶりに浅草に出る。 松屋デパートから信号をわたると新仲見世のアーケードがない。 ちょっと異様な光景だ。 来年まで修復作業…

歴史法廷に立つ覚悟はあるか?

朝、谷古田公園を散歩。 落ち葉がモザイク模様の絨毯をつくっている。 ムックは木の根元の臭いをかいでチョロチョロ。 ママはお友達と、千葉にあるかしわで農業直売所に行く。 Sさんから快気祝いが届いた。 10月にヘリコプターで救助されたあのSさんであ…

カマドウマ

昨夜、空気清浄器プラズマクラスターの裏にカマドウマがいた。 ママが「何これ?」と見つけたのだ。 すぐにテッシュで包んで外に出した(決して殺さない)。 しかし、朝、もう一匹いた。 ツガイだったのか? 昔は家の隅の暗いところ、湿った所にいたので便所…

サービス券

朝の通勤時間、赤色ランプをぐるぐる回して国道に救急車が止まっていた。 すぐそばにバイクがある。 交通事故だろう。 自転車に乗ったままカメラで撮ったが、確かめる余裕なし。 改札を通ると売店で週刊誌を買う。 手に持ったままホームへ。 極端にスカート…

マグロだけにマグレ?

天気予報では、雨は朝のうちに上がって昼からは晴れ。 しかし、出勤時に小雨が降っている。 傘を片手に自転車出勤。 9時になるとラジオ体操。 4ヵ月前から右腕が上がらない。 おお辛い。 ますます酷くなる。 そろそろ痛散湯のお世話にならんといけんかな?…

不苦労

久しぶりに武蔵野線に乗る。 さて今日は職場に行ってあれをこうしょうと考える。 これがボケ防止にいいかも。 負担が大きいとストレスになるが..。 車窓を流れる風景も新鮮に見える。 人前に立って話すセミナーが全て終わった今が、私にとって一番いい時期…

土手下のベンチで

朝食はママのお手製のトマトサンド。 その後、ママはレクリエーションフェスティバルにお出かけ。 曇っていた空がいつの間にか青空に変わっていた。 それに暖かい。 家の中にじっとしているのがもったいない。 ムックと自転車で出かける。 カゴにタオル敷い…

カメラの向こうに

日曜の朝はゆっくりと起きる。 8時過ぎにムックの散歩。 あまり遅いと、お腹が減ったムックが胃液を吐くことがある。 武蔵野線の土手に真っ赤な紅葉。 雑草だと思うがとても目立つ。 赤くなり始めて1ヵ月以上はたつ。 先週PCデポでCanonのインク3…

岩穴の猟犬、助かって、良かった!

7時過ぎに草加公園に行く。 ドッグランは開いていなかった。 看板に8時半から、と書いてあった。 夏日は7時からだったが..。 公園入り口の高い木はすでに秋色。 グランドではグランドゴルフ大会の準備が整っていた。 元気なお取り寄りが続々と集まって…

フレッツ光のTV工事

寒い朝もガラスをとおして陽が射しこんで来るとホッとする。 今日は休日。 ムックと一緒に日向ぼっこ。 地デジに向けて、TVの接続を光フレッツのケーブルにすることにした。 その工事が今日行われた。 NTTと光フレッツ、2つの業者がやって来た。 ムッ…

真冬の寒さの中を外回り

寒い、寒い。 朝の気温は8度。 日中も上がらず、真冬の寒さだと言う。 まいったなあ、今日の訪問先は山の方である。 ねじりんぼマフラーと手袋で防寒装備。 朝霞台駅から森林公園行に乗る。 学生がたくさん乗っていた。 その学生も霞ヶ関駅でどっと下りた。…

嫌煙権

家を出るときママとムックに見送られる。 今朝のムックは自転車の籠に入って私を送ってくれた。 でも決してカメラの方は見ないのだ。 朝は厚い雲に覆われていたが、出勤途中には雲がなくなった。 伊勢丹のところで前を歩く上司のDさんを見つけた。 後ろでふ…

鴨鍋

また外回りの日に雨。 それも12月並の冷たい雨である。 武蔵野線に乗ると長い足を組んでいる男がいた。 通勤時間に非常識だなあ、と思ってみたらサングラスをかけた外人。 さいたま新都心駅に下りる。 ちょっと時間があったので駅構内の喫茶店に入りこれか…

セミナーは本庄で終わった..

今日はボスと二人でセミナー会場に行く日。 昼食は11時と早めにとる。 ボスと行くのは当然日本蕎麦屋の「ももや」。 私たちより早い客がいた。 奥のテーブルに熟年おばちゃんの6人組。 おばちゃんでも(失礼)6人も集まると華やかである。 ボスと12時…

プカプカ

朝おそい散歩はしらこばと橋。 素晴らしい青空。 気温も10月半ば並の暖かさ。 午前中、ママは美容院。 ムックをたすき掛け袋に入れて自転車。 まず神社に行く。 神社公園に、ブランコで孫を遊ばせているお爺ちゃんがいた。 グランドを巡ったが少年野球の試…

夫婦と一匹でウオーキング

雨はあがっていたが曇天。 休日なのでゆっくり起きた。 ムックと遅い散歩に出る。 毎朝、神社を掃除しているW島さんが「おはようございます、いつもゴーヤを頂いているから」とリンゴを2つくれた。 ゴーヤは出来すぎて食べてもらったのだが..。 陸橋下で…

やっぱり13日の金曜日

10年くらい前、腰痛に悩まされたとき「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」という本を教えてもらった。 当時、その本の中で書いてある「自分でできるヘルニア療法は、バラコンバンドしかない」というゴムバンドを買った。 そのバンドを売っていたのは北越谷…

3日続けてワンコイン昼食

今日は客に会わないので青いワイシャツにブルーの替え上着で出勤。 家を出るときママに「演歌歌手みたいね」と言われた。 伊勢丹裏にある「てんや」に入る。 昼時とあって込んでいる。 2,3分ほど待って中年男性と相席で座る。 注文したのは2人とも天丼。…

吉野家の親子丼

朝から雨が降っている。 天気予報では1日雨で強く降る時もあるという。 ママとムックに車で駅まで送ってもらう。 外回りの日、雨はつらい。 最初の訪問先は武蔵野線の新座駅。 新しい建物で映画に出てきそうな立派な職場環境。 面談した女性社員に「お茶は…

飛行機がこんなに近くを

今日のお仕事は企業訪問、つまり外回り。 まず川越駅に下りる。 総務部長さんとお話。 元銀行員とか。 そのあと喜多院の方向に歩く。 途中で行列。 何だろう? 人気のパン屋さんだった。 こんな車ビュンビュンの道路脇で危ないなあ。 喜多院の後ろの方から境…

ニューシネマパラダイス

今日は休み。 10時頃、ママさんバレーの選手Uちゃんがやってきた。 自家農園での収穫を持ってきてくれたのだ。 ご主人がアルツハイマーで大変なのにそんな素振りは一切ない。 元気印である。 だから野菜も生きがいい。 ママが東京方面にお出かけ。 ムック…

マンドリンは、いい音色だなあ。

車でレイクタウンに行きムックの散歩。 曇り空、対岸にイオンが霞んで見える。 空にヒバリが鳴いている。 ヒバリというと春を連想するが..。 車を止めたのが湖北側。 一帯には、これからどんどん住宅が建つ。 純注文住宅で一棟4、200万円と書いてあっ…

ハラハラした原監督が宙に舞った

年金受給者の扶養親族申告書を出す。 私の扶養親族は昨年と同じでママだけである。 変更がない場合でも毎年提出するのだ。 ポストに投函する時はムックを抱いて行く。 すぐそばにあるバス停に3、4人の客がいた。 2人くらいの犬好きな客がムックをじっと見…

靴底がパカン!

今日はお休み。 7時過ぎにムックを自転車に乗せて公園に行く。 籠に乗ったムックはまるでおサルさんのようである。 休みだが職場に出る。 セミナーで使ったパソコンを持って帰ったからだ。 よって私服である。 パソコンを戻してすぐに帰ろうと思ったが、 職…

気分よく寝られる

朝、パソコンを打つと手が寒い。 そこでマイケルジャクソンみたいなラメ手袋でマウスをにぎる。 今日はセミナー。 早めの昼食は「ももや」で盛りそば。 11時オープンだが1分過ぎに入る。 勿論私がトップ、口あけの客だった。 まだ女将は店に出ていない。 …

「六甲」閉店

昼は電話当番。 遅い昼食はガード下の「ラーメン王」に行く。 カウンター席が開いていたのでそこに座る。 ここが特等席である。 調理を見ながら待つ。 しぶきが飛んできそうな鍋さばき。 うっとり見ているうちに頼んだタンメンが出てきた。 はやっ! 昼食後…

山梨ヌーボー祭り

抜けるような青空、そして澄んだ空気。 こんな時は見えるぞ! ムックと陸橋の上にのぼる。 予想通りの富士山。 手を合わせたくなるのだ。 富士山の下を横切る電線が邪魔である。 応接間のふわふわソファの上で日向ぼっこをするムック。 顔がふにゃっと潰れて…

月が出ていたのに..

夜来の雨もあがった。 天気予報ではまだ雨が降るようだ。 職場に置き傘もあるし、傘を持たないで出勤。 昼に外にでたらポツポツ降ってきた。 ワイシャツのまま出てきちゃった。 入ったのは玉蔵院そばのそば屋じゃなくて寿司屋。 前回入った時、よそのオジサ…

レイクタウンで缶ビール

昨日に続き今日も青空。 気分のいい朝だ。 用水わきの公園を散歩。 木がトンネル状になっている。 もうすぐこれも紅葉に染まるだろう。 トイプードルとミニチュアダックスのミックス犬、マルちゃんと遭遇。 マルちゃんとは相性がいいようだ。 木のベンチの上…