月が出ていたのに..

osyousan2009-11-02

夜来の雨もあがった。
天気予報ではまだ雨が降るようだ。


職場に置き傘もあるし、傘を持たないで出勤。


昼に外にでたらポツポツ降ってきた。
ワイシャツのまま出てきちゃった。


入ったのは玉蔵院そばのそば屋じゃなくて寿司屋。


前回入った時、よそのオジサンがうな丼を食べていたのを思い出した。
寿司屋でうなぎ?と思ったもんだ。


しかし、旨そうだった。
メニューを見て「今日はうな丼あるの?」と聞いたら板さんがやってないと言う。


じゃあ、上ちらし。
上と言っても700円なり。



帰る時間、ビルから道路を見たら傘をさしている人、さしていない人が半々。
傘なしで駅まで行く。


南越谷駅に着いたら雨どころか雲間からお月さま。
その下は立ち飲み「やまちゃん」。
黒ラブを足元に座らせて飲んでいるオヤジもいた。


私は休肝日だからまっすぐ家に帰る。


おもちゃに囲まれてムックが眠っていた。

4年前一緒に働いていたI川さんから電話がある。
私と同じ年の人が癌で亡くなったという訃報だった。
お通夜に行くべきかちょっと微妙..。


強い雨が雨戸を叩く。
月が出ていたのに...。


その中を息子がやってきた。
ママの手作り料理を食べて、ワゴンアールとマーク2を交換して帰っていった。