2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻き

手で押さえているのはママのスリッパ。 昨日はワームしかあげていないので、餌が欲しいとクレクレダンスを踊る富蔵くん。 まずはじめに小松菜をピンセットであげる。 ピンセットも一緒に口に入れる勢い。 その後はコオロギの缶詰とドライフーズ。 暇な私に富…

青春の橋

籠の中のムック。 今日の富蔵くんの食事はワームだけ。 ときどき餌を少なくする。 これも娘から言われている。 でもすごい食欲でワームを挟んだピンセットも食べようとする。 逞しいトミゾーくんってステキ。 ママは近所のBさんとバイパスにある園芸店に行…

用水に水が

チャウチャウ犬のように毛が伸びた。 朝、ママが「トミゾーのガラス戸が開いていた」と言う。 えーっそんな器用なことするの。 外に出たら大変、養生テープでしっかり固定する。 今日の野菜はパプリカ。 写真は食べる瞬間。 洗濯を干しに2階にあがったママ…

タケノコ

寝ながら上目遣いで様子を伺うムック。 今朝の富蔵くん。 まず小松菜を食べる。 その後はコオロギとドライフーズ。 栄養バランスを考えた献立である。 足の脱皮が終わったようだ。 まだまだ大きくなるつもり? 次兄からタケノコが届いたから取りに来ないか、…

満州にて

レイクタウンの広場での写真。 朝、自転車にムックを乗せてレイクタウン駅前広場へ。 この広場はいつも手入れが行き届いている。 タンポポはもう綿毛になって丸坊主。野菊がところどころで咲いている。 わーっ奇麗だという花じゃない。 でも近づいて見るとな…

家庭劇場で2本続けて観た。

ちんちんして私が食べているパンをおねだりしているムック。 和食のときはおとなしい。 ムックはやっぱり洋犬だ。 住宅の裏に細い暗渠の道がある。 ここを歩くと思わぬ発見がある。 今日見つけたのはムスカリの花。 真っ赤なスエットを着たスキンヘッドのオ…

雀荘の蛍光灯が揺れていた。

谷古田公園のベンチにて。 6時20分過ぎの谷古田公園。 朝の光の中で花が咲き鳥が鳴いている。 これから初夏にかけて用水の水も増し公園は楽しい自然がたっぷりとなる。 今日は麻雀の日。 梅干し入りのお茶を飲んで家を出たのは7時45分。 こんな早朝麻…

錦糸町でおみやげ

山田屋のたぬきの人形焼きと並んでパチリ。 似ている? 娘のマンションで目が覚める。 やっぱり雨が降っている。 朝食は昨日「満」で買ったカレーパン、それと缶ビール。 大画面で海外のニュースを見ながらあっと言う間に食べちゃった。 まだ食べたい。 この…

荒木町をぶらぶら

パソコンの横で舌を出して寝ているムック。 腰痛もどうやらおさまってきた。 ありがたい。 ラジオを耳に折り畳み椅子に座り雑草取りをやる。 寒い冬を地面の下で耐え、春になってやっと顔を出した雑草を抜くのは申し訳ない、なんて思ってしまう。 富蔵くんが…

ガムテープで100円玉

テーブルのそばで寝ているムックを撮ろうとカメラを構えたら薄眼を開けた。 恐い顔だ。 ムックはカメラが嫌いである。 昼食は娘とすぐ近くのラーメン店へ。 12時前なので一番乗り。 私は醤油ラーメン、娘はこってりつけ麺の醤油。 娘のおごりでビールを飲…

橋本家でランチ

今朝のムック。 場所は神社の石畳。 散歩の帰り神社の中でチロちゃんと会う。 ムックが気を許す少ないワンコである。 チロちゃんのオトウサンがハンディビデオでムックを撮ってくれた。 動画も写真も撮れる優れもの。 可愛く撮ってね。 富蔵くんがお目覚め。…

今日から富蔵くんを預かる

ソファベッドで気持ちよさそうに寝るムック。 安眠ベッドのコマーシャル使ってください。 昨晩も腰が痛くて何回も寝返りして寝つきが悪かった。 眠りが浅いので夢を見る。 とんねるずの木梨憲武と話しているところで目が覚める。 何故ノリタケが出て来たのか…

谷塚斎場

神社の中を通ると木の穂がバラバラと落ちている。 なんの木だろう? と言うことは毎朝ボランティアで掃き掃除をしているU野さんはまだかな。 ご近所の藤の花がポツポツと咲きだした。 ピンクの桜のあとは紫の藤。 春は楽しい..いつもなら。 今年はちょっ…

東京の斎場がこんでいるらしい。

神社のそばに10畳くらいの小さな公園がある。 近所の人がいろんな草花を植えている。 今咲いているのはハナニラ。 そこで撮ったムック。 朝の散歩は谷古田公園。 もう8時近いので太陽が高い。 咲いているのは桃の花。 今日はフィットの一カ月点検の日。 …

見上げてごらん

この写真の題は「見上げてごらんジジイの顔を〜」。 「見上げてごらん夜の星を」の曲は連日TVから流れている。 昨日のうたごえ喫茶でも歌った。 朝起きて階段を下りる、腰の調子はまだ良くない。 昨日はやっぱり痛みどめの効果で自由に動けたのだ。 散歩は…

痛みどめを飲んで

朝の散歩。 昨晩は腰痛で夜中に何回も起きた。 それでもムックの散歩は行ける。 散歩の帰り神社の中を通ると放置自転車があった。誰かが自転車を盗んでここまで来て乗り捨てたのだろう。 盗人のほとんどが酔っ払いだと思う。 自転車に電話番号でも書いてあれ…

腰痛が出た!

春眠...。 腰痛が出た! 突然痛くなるぎっくり腰と違い、腰痛には前兆がある。 それは腰の筋肉が固まることから始まる。 2日前にファイルを30冊ばかり段ボール箱に入れて2階の天袋に放り込んだ。 この作業が60半ばの腰には重労働だった。 座ってい…

日本人は負けません

陸橋にのぼるスロープの手前。 夜中の3時に目が覚めトイレに下りる。 その後は枕元にある本を読む。今読んでいるのは佐々木譲の「北帰行」。 分厚い本である。 これが面白い。 この年になると小説を読んでも疑い深くなってこんなことないよと思ってしまう。…

葛西用水沿いの桜

散歩で「もう帰ろう」とリードを引いたら「まだ嫌だ!」と抵抗するムック。 自転車でコジマ電機へ。 パソコンを2階でも使えるように移動したい。 無線じゃないのでランケーブルが必要。 その後、東京葛西用水の下流へ行く。 毎年ここの桜を楽しみにしている…

余震はまだ終わらないのか!

ママに言われてゴーヤの棚作りのお手伝い。 いつもならご近所の奥さんが助っ人としてやって来るのだが体調を崩している。 支柱立てから始める。 ウッセウッセと固い土に穴を掘る。 立てた支柱に横棒を絡める。 そしてグリーンの網をかけて出来上がり。 ゴー…

生かされていることに感謝

神社の入口に石碑があるがそこに小さな観音様が置いてあった。 それも2つ。 以前はなかった。 大震災のあとに誰かが置いたのか? ムックを自転車に乗せて公園に行く。 まだ10時だがビニールシートで場所取りをしている。 それでも例年より少ない。 小学生…

仕事大好き!

食事の時にはそばに来る。 何か落とさないかと真剣に見つめているムック。 ムックの散歩で神社の中を通る。 チロちゃんと会う。 ムックが遊べる唯一のトモダチである。 写真を撮ったが2匹でごちゃごちゃしてなんだか分からないので載せない。 代わりに神社…

ウコンを飲んで居酒屋へ

朝の散歩はムックを自転車に乗せて。 朝食はぶどうパンと豆アンパン。 ブロッコリー、グレープフルーツ。 ムックの狂犬病の予防注射で陸橋下に集まる。 想像ではワンワンと騒がしいと思っていたが大騒ぎしている犬はいない。 ハガキを見せてお金を払い、犬の…

「かん野」のよせ鍋

ママはバレーボール。 震災後はじめてである。 午前中はパソコンを叩きながらムックと過ごす。 昼食はママが用意した焼きそば。 野菜はキャベツともやし、それと餃子を小さく刻んで入れた。 暖かいので水槽の水の3分の1を取り替える。 最近水槽に対する情…

サイクリングで浅草、上野へ

舌を出して眠っているムック。 空は晴れ、ポカポカ陽気。 とても家にじっとしていられない。 サイクリングに出かける。 行く先は浅草、上野。 日光街道を南下。 草加の松並木で松尾芭蕉の銅像に見送られる。 ここは奥の細道の出発点。 千住新橋に着いたのは…

逆光の中のムック

逆光の中のムック。 顔が見えない。 大相模レイクタウンへ行く。 まだ7時前だが空には雲雀がさえずっている。 ムックの長い影。 ここに来るといつも確認するのが浮島にいる水鳥。 これを見ると何故か安心する。 ぐるっと回ってもとの階段をのぼる。 ママが…

のどごし生がない!

ハナニラの横で。 ママに「今日の一日一善なにやるの?」と言われた。 今日は網戸の張り替えをしよう。 居間の網戸がだいぶ痛んでいる。 島忠ホームセンターに行く。 平日だが天気がいいので人がたくさん来ていた。 客の平均年齢は60歳以上。 庭で網戸とり…

コウヨウザクラ

駅までウオーキング。 武蔵野線と東武線の乗り替えで人通りが一番多い場所にロッテリアがある。 しかし、ここが閉店となっていた。 まさか計画停電が原因じゃないと思うが..。 その前で「どうぞ読んでください、素晴らしい本ですから」と手渡された。 拒否…

もう鯉のぼり

自転車のカゴに入っているムック。 本棚に今から25年前の日記を発見。 まだ働き盛りの頃である。 いろいろあって一番苦労した年である。 あの頃の日記は寝床で腹ばいになって書いていた。 ほとんど酔っ払っていた。 フムフムと読み始めたら止まらない。 こ…

東日本大震災に一本化

密蔵院のベンチにて。 夜中にトイレに起きる。 背中のところにムックが寝ている。 そーっと起きて階段を下りた。 時計を見たら3時半。 それから寝床で1時間半、本を読む。 5時から2度寝した。 朝から暖かい。 昨日実家の長兄から電子メールが入っていた…