痛みどめを飲んで



朝の散歩。











昨晩は腰痛で夜中に何回も起きた。
それでもムックの散歩は行ける。


散歩の帰り神社の中を通ると放置自転車があった。

誰かが自転車を盗んでここまで来て乗り捨てたのだろう。
盗人のほとんどが酔っ払いだと思う。
自転車に電話番号でも書いてあれば通報するつもりだった。
昔私の自転車も盗まれたことがあったが電話番号を書いておいので親切な人が通報してくれた。


今日は偶数月の15日。
年金支給日。
銀行まで行く。
入口に行員が出ていて「いらっしゃいませ」と言いながら自転車の整理をしていた。
現金を下したあと奥のテーブルまで行くと先着300名プレゼントがある。

今回は鉢植えの花。
マリーゴールドだった。


昼食を食べるとママから貰った痛みどめを飲んで「うたごえ喫茶」に行く。
年に4回、新宿「ともしび」のスタッフが越谷まで出張する。
参加者は100名以上。
そのうち男性は10数人。


開催の前に東日本大震災の犠牲者に黙とう。
写真は歌のオニイサン(?)とピアノのオネエサン。

ひとしきり歌うと「今度は越谷少年合唱団のみなさん壇上へ」と声がかかる。



60過ぎのひねた少年合唱団が嫌々前に出る。
私もそのうちの一人。
舞台の上から美少女たちをパチリ。


私の隣に座ったのは温厚な紳士だった。
もう5,6回参加しているそうだ。
73歳という年を聞いてびっくり。
若いのだ。
「ここのほかにせんげん台や春日部でも歌声喫茶はあるよ」と教えてくれた。


うたごえ喫茶が終わると今度は東武線に乗って次の会場信濃町へ向かう。

秋葉原総武線に乗り換え。
秋葉原と言えば「ヨドバシカメラ」。


今回の大震災で中国人客はほとんど見かけなくなった。
それでも中国語で案内テープが流れている。






外堀に桜並木が見えるがもう散っている。
満開のとき通勤客を楽しませただろう。

信濃町に着くといつもの打ち合わせ場所へ。
今日は山歩きの幹事連絡会である。


すでに5人の先輩達が揃っていた。
まずは生ビールで乾杯。
つまみは刺身盛り合わせとフライドポテト、焼き鳥もあった。


他のテーブルに懐かしい顔。
O塚さんである。
再会するのはハゼ釣り以来だから25,6年ぶりか。
彼が支店長だった頃、春日部の実家を訪問してくれた。
後日O塚さんに会ったら「上品なお母さんだなあ」と言ってくれたことを思い出した。


連絡会と言っても私はなんの役割も果たしていない。
ただ生ビールを2杯と焼酎お湯割りを飲んでバカ話をしただけ。
締めは蕎麦組と寿司組みに別れた。
私は盛りそばにした。
最後の勘定はE藤さん仕切ってくれた。
それにしても安い!


帰り際0川さんから立川志の輔のDVDを借りる。
これは楽しみだ。


家に着いたのは9時半。
痛み止めのおかげで腰痛は全く出なかった。


ムックも「そりゃよかったね」だと。
ありがとう。