腰痛が出た!


春眠...。












腰痛が出た!
突然痛くなるぎっくり腰と違い、腰痛には前兆がある。
それは腰の筋肉が固まることから始まる。


2日前にファイルを30冊ばかり段ボール箱に入れて2階の天袋に放り込んだ。
この作業が60半ばの腰には重労働だった。
座っていても痛い。


ママはバレーボールへ。
私は外出せずにTVを観ていた。
座椅子に座っていても落ち着かない。


そうだ今日は木曜日で週刊文春の発売日。
ここ2週間週刊誌は読みたくなかった。
だって大震災、原発事故の記事ばかり。
興味本位で脅かすような内容も多い。


3週間ぶりに買った週刊文春

元気になるような記事を見つけようと読んだ。
うーん、見つからない。
何といっても暗いのは原発事故で流出した放射能


原爆を落とされた被爆国が、今回の災害で放射能を流出する加害国になっている。
明るいニュースが欲しい!


週刊誌を横になって(腰が痛いので)読んでいると電話が鳴る。
義兄からだ。
親戚の女性が亡くなったという知らせ。
まだ式の日取りは決まっていないそうだ。


昼はインスタント味噌ラーメンを作る。
具はキャベツ、長ネギ、ピーマン、モヤシ、そして昨晩の手羽のから揚げ。

仕上げに入れたのはキムチ。
これでピリッと辛い味噌ラーメンになった。


ピンポンとチャイムが鳴る。
ムックは吠えながら玄関へ。
私は腰が痛いのでゆっくりと立ち上がり「こら、こら、吠えちゃだめ」と言いながらドアを開ける。



婿殿のご両親だった。
手にはホウレンソウなど新鮮な野菜を持っている。
これからお二人でラポーレに行くそうだ。


早めに風呂に入る。
まだ明るい。
今日の夕食は身欠きニシンと冷や奴・茎ワカメとトロロ。


婿殿のお母さんにいただいたホウレンソウもかつお節をかけていただく。


BSで阪神×広島を観る。
昨日まで阪神は連勝している。
だから今日は広島に勝ってほしい。(判官びいき
広島は外人投手のリレーで3−1で勝利した。


最後はムックの大きな顔。
この毛むくじゃらな顔、他人にはどうなっているのか分からないだろうなあ。

明日はいろんな用事がある。
午後からうたごえ喫茶の集まり、夕方には信濃町で山歩き会の幹事会。
この腰、大丈夫かな?