2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝夕拝めた。

武蔵野線の土手上を府中本町行きが走る。 朝日を浴びながら..。 電信柱のところに大きなオクラが成っている。 きりっとした土佐犬のリンちゃんが突然姿を現した。 いつもは吠えないムックがびっくりしてウーっと唸った。 緑道でロミーちゃんとばったり。 …

男5,女5の10名で乾杯!

午前5時50分の空。 葛西用水にカモがいる。 まだ起きたばかり。 カメラの映像もボケている。 いつものつり場に自転車にまたがった数人がいた。 その中につり名人の床屋さん。 「今日は釣らないんですか?」と声をかけると頷いた。 用水の水位が下がってい…

うさぎ老いし

マロンちゃん。 家主がいない家だがメドーセージがいつも通りに咲いている。 この赤い実はピラカンサス。 大木になっている。 武蔵野線の土手を一両だけの機関車が走る。 何か急いでいるように見える。 一回りしてムックの散歩は終わり家につく。 手提げに入…

汗をかきにいって恥をかく

相生陸橋下で出会ったベリーちゃん。 まだ1歳とちょっと。 赤いカッパがよく似合う。 ムックに興味を示して離れない。 ママさんに「犬種は何ですか?」と訊いた。 「ミックス犬で、トイプードルと..えーっと何だっけ?」。 忘れたらしい。 総合体育館へ。…

補助椅子

谷古田緑道。 ケイトウが咲いている道を通る。 その向こうにはまだ紅葉していない緑のコキア。 葛西用水に釣り人。 今日は床屋さんがいない。 酔芙蓉。 赤い花は昨日咲いたもの。 今朝咲いた花は白。 短い竹刀を手にして散歩している中年男性がいる。 ママの…

ホンダカーズにて

雨が降っているので陸橋下で散歩。 赤い花はルコウソウ。 U野さんがボックスカーでお仕事へおでかけ。 私を見つけると車をとめた。 私より4,5歳くらい上だと思う。 お元気だ。 お気をつけて〜。 橋げた下にサボテン。 子供がゴロゴロと頭を出している。 …

イモムシ、ケムシ

朝、外にでるといい香りがする。 我が家のキンモクセイである。 この時期いたるところでこの香りがする。 初秋の匂い。 神社の中を通る。 コンクリート打ちっ放し3階建て住宅がある。 裏口の外でしゃがんでタバコを吸っている旦那らしき男性。喫煙者は形見…

私は13歳くらい

武蔵野線沿いを散歩。 自転車に乗ったオバチャンが「あら可愛いわね、まだ子供?」と声をかけてくれた。 ムックと同じような犬種を飼っていた知り合いが、愛犬を亡くしてペットロス症候群で悲しんでいた。 しかし、一週間後にまた同じような犬を飼ったという…

墓参りの後はミヤゲ寿司

谷古田緑道を散歩。 ムックがキャン!と飛び跳ねた。 何かトゲがあるものを踏んだのだろう。 昔イラガの幼虫を踏んで病院へ行ったことがある。 このブログで何回もアップしたが、緑道に咲く彼岸花、曼珠沙華とも言う。 今日の「モーニングバード」でなぜ彼岸…

縁とは不思議なもの

今朝の散歩はママとムックとで街中。 まずは神社の中を通る。 武蔵野線土手にススキが揺れている。 10時過ぎに葛西用水沿いを自転車を走らす。 水面に黒い塊がある(赤い矢印)。 それが動いている。 ズームしたら小魚の群れだった。 網を入れたい! 子供…

命がいくつあってもたりない。

用水わきに彼岸花。 連日この花の写真を載せている。 白い花はニラ。 ホウキ草(コキア)、これから赤紫に変わる。 手前の赤はケイトウ。 登戸グランドで高齢者がグランドゴルフ。 明日は敬老の日だ。 流通グランド手前で白バイが一時停止の違反車を待ってい…

スコップでいいの?

ムックを自転車の前かごに乗せて谷古田緑道まで。 ラジオ体操帰りのチロちゃんとパパさんに会う。 旧4号線をわたる。 青空が気持ちいい。 ラージボールピンポンで交流館へ。 L.B.Pクラブは今日で2回目。 リーダー的存在だったI飼さんが突然の脳梗塞…

ちゃんと忘れずに咲く。

鼻の横にホクロのようなゴミがついてますよ! 朝の散歩は雨が降っていたので陸橋下へ。 ここでチロちゃんとばったり。 おはようさん! 朝食はママ手製のロールパンのホットドッグ。 ちょーだいポーズをとるムック。 でもあげません。 太りすぎですよ。 まだ…

我が家の居候

朝から雨が降っている。 ムックを小脇に抱えて陸橋下まで。 おっとカメラを持っていくのを忘れた。 朝食は食パンに目玉焼きのっけ。 私がこぼすのを下で待っているムック。 周辺で国税調査をネットでやったという声がある。 それでは私もやってみよう。 実に…

お互い様でしょ!で勝負あり。

毛がのびてスターウォーズのチューバッカ状態になったムック。 電信柱の下にハナトラノオが咲いている。 ムックをトリミングに連れていく。 トリミング小屋の解体工事をやっていた。 ママはムックを抱いて母屋まで。 ムックをトリムに預けた後は駅前の銀行へ…

青梅シネマチックロード

5時50分に朝日が昇る。 武蔵野線横の道路をケイリンの練習生が走る。 リンゴをかじりながらパソコンをチェックするとムックが寄ってきた。 今日はウォーキング。 この天気と気候はまさにウォーキング日和だ。 新越谷駅西口には集まったのは40名ほど。 …

今日も座布団が舞った。

ゼファー新越谷の上から朝の薄日が射す。 昨日録画したボクシングを観る。 世界ウエルター級タイトルマッチ、メイウエザー対ベルト。 相変わらず打たれないボクシングに終始するメイウエザー。 予想通りおもしろくない内容だった。 49戦無敗だがここ4年間…

一番勝って150万円

たまにムックの横顔も。 朝の散歩はママと草加公園へ。 ベンチで見たことがある男性がいる。 JU会のK地さんだった。 お住まいがここのすぐそばとのこと。 グランドの向こうから朝日。 ぴょんぴょん跳ねている小さな雨蛙を見つけた。 手に取る。 まだまだ…

外を見たら消防自動車!

昇る朝日を見ながら散歩。 谷古田緑道の白い彼岸花。 谷古田用水石垣の向こうにムックの天敵エスくんが通る。 ムックがチビなのでお互いに気がつかなかった。 葛西用水に釣り人の人だかり。 釣っている人2人に見物人が5人! 黒ポメのマロンちゃん。 N条さ…

2階の窓から屋根に

西の空にウロコ雲。 ホッとする青空だ。 緑道で老秋田犬のダイちゃんと会う。 パパさんが「この暑い夏にやられて寝たきりだったのが涼しくなって歩けるように」と教えてくれた。 ダイちゃんは15歳。良かったね。 金木犀に絡んだノウゼンカズラが屋根の雨ど…

登戸は大丈夫です。

朝の散歩は神社を横切って陸橋下へ行く。 公園の前に古いホットカーペットが敷かれている。 これがあるとぬからない。 小さな公園の黄色い花が気になる。 ハナショウガだと思うがネットで調べるとぴったりの写真はない。 違うかも知れない。 ayareiさんに言…

また役満が出た!

今朝も陸橋下で散歩。 駅に向かうバスがバス停に止まる。 この雨なので利用客が多い。 そのために積み残し客3人、満員バスは出発した。 朝食は例によってトースト。 トマトをゴロゴロと乗せて食べる。 野菜トーストが大好きだ。 朝食の後はPCの前に座る。…

エアコンの水か雨漏りか

相生陸橋下でチロちゃんと会う。 チロちゃんは自転車の後ろかごに乗って帰るところだった。牧師さまのパパさんは今日も結婚式場でのお仕事があるそうだ。 神社の横にある小さな公園。 そこにぱっと目立つ花が咲いている。 もしかしたら過去のブログにも載っ…

ネットで国勢調査?

小雨が降っているので陸橋下で散歩。 ムクゲ。 昨夜録画した格闘技を観ようとTVをつけたらBSプレミアムで「ワイルドライフ」の再放送をやっていた。 アルプス、天空の王者イヌワシ。 面白かったので続けて観た。 このあとは録画したラスベガスで行われた…

マサカ朝霞で

朝の散歩で道にでるとチロちゃんチビタくんとばったり。 ここで三匹がワンコの団子状になる。 今日はウォーキングの日。 新越谷駅西口に集まったのは34名。 F谷リーダーの行程説明。 武蔵野線北朝霞駅で東武線朝霞台駅に乗り換えて朝霞駅で降りる。 ここ…

早めの彼岸花

道路標識カーブミラーの上に朝日がのぼる。 今日は晴れになるらしい。 ムックをつれて緑道公園を歩くと前をJU会のテッチャンが行く。おはよう。 用水にはつり人と見物人。 老人は早起きである。 真っ白な昼顔。 婿さんの実家前に黄色の彼岸花が咲いている…

びっくりひっくりカエル

今朝は散歩用のニューバッグで出発。 神社でぷーちゃんとばったり。 ぷーちゃんは数少ないムックのフアン。 ボランティアで境内を掃除してくれているW島さんが「いいもの見せてあげるよ」と言うので後をついていく。 それがこのヒキガエル。 別名ガマガエル…

お察しします

朝の緑道。 東屋に中高年の男女4人。 世間話の花が咲く。 吉田橋からラジオ体操の会場を眺める。 体操が始まるまであと5分。 緑道の杭に強い生命が芽生えていた。 世間はこれをど根性という。 大リーグを観る。 ヤンキースの田中マー君が大量点に守られて…

2回目のアケハチョウ

陸橋下に黄色いバラ。 警備会社の前を通る。 社長さんの風景画が飾ってある。 ムックの散歩の後はノウゼンカズラの花びらを拾う。 夥しい数の花びらである。 でも拾うのは嫌じゃない。 雨が上がったので自転車で出かける。 八条用水そばの稲穂。 たわわに実…

締めは茶そば

久しぶりのチビタくん。 相生陸橋下で散歩。 土手の上を武蔵野線が走る。 朝食はキッチンテーブルで。 パンを食べるとムックがチンチンしてアピール。 このブドウはママが絵手紙教室に持っていく。 モデルになった後に食べられちゃう。 モデルをした後に餌食…