我が家の居候



朝から雨が降っている。
ムックを小脇に抱えて陸橋下まで。
おっとカメラを持っていくのを忘れた。



朝食は食パンに目玉焼きのっけ。

私がこぼすのを下で待っているムック。



周辺で国税調査をネットでやったという声がある。
それでは私もやってみよう。
実に簡単だった。
20分で出来た。
ただ情報が漏れるのはごめんである。



ママは車でバレーボールへ行く。
家の前に落ちているノウゼンカズラの花びらをゴミはさみで拾い集める。なぜかこの掃除が好きである。



雨の日は映画タイム。
最初に観たのは熊さんから借りた「犬と私の10の約束」。
過去に飼った犬(3匹)のことが思い出されて涙がこぼれた。犬は神が人間のパートナーとして送った生き物である。こんなことを言うと猫党の反撃に合うかな?



合間に大リーグマリナーズ×エンゼルズを観る。
マリナーズの岩隈の調子がいい。
精密機械のようなコントロールだ。
6回1失点で8勝目。



こんなゲームがある。
「ロールケーキプレイングゲーム」。
数種類のロールケーキを上から落として3個が重なると得点になる実に単純な時間つぶしゲームである。
おお、58700点だ。



昼食はママが準備してくれたカレーうどん
豚バラにタマネギ、そしてオクラを入れた。
旨い!
いつもの自画自賛
ママがいないので堂々とビールを飲む。



午後からも映画。
謝罪の王様」。
宮藤官九郎の脚本だから実にテンポよく笑わせる。




「ちょっと来て!」というママの声。
風呂場に行くとガラスの向こうにヤモリくん。
我が家の居候である。
このほかの居候は庭に住んでいるカナヘビ一家がいる。
ママは嫌いな虫や動物を私より早く見つける。



雨の中の散歩は夕方も陸橋下。
必ず車が止まっている。
お犬様がこれに乗ってやってくるのだ。



うちのお犬様は乳母日傘ならぬ爺や雨傘でやってくるのだ。