2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職→老人介護→葬儀社

昼「三匹のこぶた」に行く。 初めは「日高屋」の冷やし中華を食べるつもりだったが、知っている人が入っていったから変更。 昼はのんびりしたい。 3階にあるこの店は人気店で昼時は満員。 それでもカウンターの隅に座る。 注文は醤油ラーメンの単品(写真小…

おやめ三バカ!

5時半に目を覚ます。 前の家の旦那が車で仕事場へ行く時間。 6チャンネル朝ズバッを見る。 ムックが私のところに寄ってくる。 耳の後ろをペロペロ舐める。 「ジイ、散歩だぞ」と胡麻を擂っている。 「じゃあ、下に下りるぞ、」 と立ち上がって階段のほうに行く…

また週刊現代を買う

週刊現代をまた買った。 見出しだけで買いたくなる。 白鵬の師匠宮城野親方の八百長告白第2弾! これで売り上げが違うだろう。 この記事を読むと、日曜日の全勝優勝も色あせる。 宮城野親方って相撲協会の北の湖理事長の弟子だった。 この告白テープを盗禄…

続いた有名人の訃報

ムックとホームセンターへ行く(ママは歯医者)。 プリンターの用紙を買うため。 入り口でムックをペット用のカートに乗せる。 よそのワンコの臭いがするのか、底板にオシッコをちびった。 こりゃまずい。 カートを乗り換えた。 すみません。 写真用と普通の…

菖蒲を見て、麻雀で大ショウブ。

朝、車で元荒川の土手に行く。 ムックと土手を歩く。 すぐ朝露でムックの足はビショビショになった。 水辺に植えられた菖蒲の花がポツポツ咲いている。 葛西用水の対岸には紫陽花の道が見える。 我が家の朝食にペリカンマンゴーが出た。 タイから母の日に送…

四つ葉のクローバー

朝、ムックの散歩。 グランドまでのコースを歩く。 小さな町工場前の草むらでウンチをした。 しっかりとビニール袋で持ち去る。 家を出るときママに「今日はまっすぐグランドコースを行く」と 言うと「じゃあ、ガッチャン、ガッチャンの前あたりで、やるよ」…

有り難い雨。

予想通りの雨。 全国的に水不足が騒がれている。 この雨は有り難い。 休みなので錦糸町へトマトラーメンでも食べに行こうか、と思った。 ブログで知ったよりみち屋の太陽ラーメンである。 ママが駅まで送ってくれると言うが遊びだからと、断る。 傘を差して…

朝青龍2敗目、座布団あらし。

朝、雨戸を開けるのが楽しい。 猫の額に色んな花が咲いているからだ。 ちょとUPしてみる(写真)。 花の名はわからん。 「高田屋」で盛り蕎麦を食べる。 蕎麦についてくる小さなワサビをこれも小さなすり鉢で 擂って蕎麦の上に散らす。 普通、ワサビは蕎麦…

古週刊誌

F丸寿司に行く。 ちらし寿司を注文。 実にいい色合いである。 これぞ日本食!(写真) レジでスタンプカードを出す。 スタンプが10個になったから500円の割引。 今日のちらし寿司は680円だから180円で食べたことになる。 そう思うと余計に美味し…

頭の毛を刈った

朝、ママが手甲をつけいる。 かなり派手(写真)。 どうしたの?と聞いたら「義母から貰った」と言う。 老人会で作ったらしい。 庭の花を手入れする時、紫外線避けに丁度いい。 黒いレース手甲をつけている人をよく見る。 手甲、脚絆は時代劇の旅姿である。 …

施餓鬼供養

大施餓鬼供養のため義母を車で薬師寺まで連れて行く。 勿論ママも一緒。 車のバックミラーで自分の顔を見たら無精ひげが..。 イチローが不揃いのヒゲを流行らせたから この程度は世間が認めてくれる。 大施餓鬼と言えばお盆が多い。 実家の大施餓鬼は8月…

三社祭、暑い!

朝の散歩は、小学校へ行く。 運動会の準備がしてあった。 用具をカバーしてあるシートに水たまり。 昨晩、雨が降ったらしい。 ブランコがビニールテープで固定してある。 そのテープが風で唸っている。 「この音なんだろう?」とムックが立ち上がっている。 …

三つ峠、Mt.Fuji

三つ峠登山の日。 武蔵野線で西国分寺まで行き、中央線に乗り換え。 目の前の若い女性コックリコックリやっている。 隣りで書き物をしている女性が、迷惑顔。 多分、新宿で遊んだ帰りだろう。 つまり朝帰り。 国立で病人が出たとアナウンス、そして4分も停…

サット解決して

休日である。 観劇にお出かけのママをムックと駅までお見送り。 その後、駅前にある銀行のATMで通帳記入。 車をロータリーに止める。 駐車違反取締の車が怖い。 警察と違って民間は、稼ぎになるのですぐにキップを切るらしい。 ATMに入る時に、ムック…

朝からタクシー

朝、雨が降っている。 郵便受けから朝刊を取るとビニール袋を被っていない。 と言うことは夜中の3時頃は降っていなかったということだ。 昼には晴れるという予想なので、無理して自転車で家を出る。 雨の日の自転車はビニール傘に限る。 向こうが見えるから…

イエローマンゴー!

昼、ボスにラーメンを誘われる。 ガード下の「ラーメン大王」で同じもの、醤油ラーメン定食を注文。 厨房が丸見えのカウンターがいい。 鉄鍋をゴウゴウと炎が包み込んでいる。 コックの素早く手際いい調理。 あれが我々のラーメンだな、と調理の行程がよくわ…

タイにタイ在。

ボスと一緒に企業の応接室で取締役と面談。 メモをとろうとしたらシャープペンがない。 ああ、忘れた。 家を出るとき老眼鏡とシャープペンは必ずチェックしている。 メガネはあったが内ポケットにシャープがなかった。 取締役の話を聞きながら、ペン、どこか…

茶碗、欠けてるよ

昼、螺旋階段を上り「大江屋」に行く。 今日は珍しくテーブル席。 鯖の炭火焼き定食を注文。 出てくるまで手帳をつける。 昼の真っただ中なので少しくらい遅くなるのは覚悟の上。 出てきた鯖、真っ黒で皮がない。 脂がありすぎて焦げたのだろう。 大根おろし…

ホームセンターでベニヤ板

「きゃあ、トカゲ、気持ち悪い!」と言うママの声。 門扉に手を掛けたらそこにトカゲがいて、ぐにゃっと触ったと言う。 行ってみるとヤモリの赤ちゃんがいた。 可愛い(写真)。 娘のいるタイではチンチョと呼ばれて住居の守り神である。 ヤモリが住んでいる…

神田明神、江戸っ子寿司

今朝の散歩は早かった。 グランドを一周して我が家に戻ってきたのが6時。 そうすると午前中が長い(写真は、我が家の前でへばるムック)。 散歩中にイヤホンから流れてきた情報は、今日明日と「神田祭」! 行こう! 10時過ぎにママと出かける。 ムックは…

蚊連草

朝から強い風が吹いている。 それも北風。 半袖シャツでは寒い。 クシャミが出る、続けて5回も。 ママも同じだ。 二人の鼻は、気温の変化に敏感である。 朝食をとりながらニッポン放送を聞く。 この強風で電車のダイヤが乱れている。 私が利用する武蔵野線…

バベル

今日は本部出張者(研修)が多く、私の役割は一日電話番だった。 昼近くに客が来た。 私の担当客ではないが、ニコヤカに応対。 建築会社の役員をして62歳で退職、 別会社に再就職して総務事務を任されている65歳の男性。 この男性に親しみが涌いて話に花…

Lumix、本日デビュー!

新しいデジカメLumixのデビュー。 始めての映像は、我が家の鉄扉に咲いているタピアン(写真)。 その次は窓からとぼけた顔を出すムック(写真)。 電話当番なので1時から昼食。 食事しながら、新しいデジカメの取扱説明書を読もうと、 取説とカメラを…

デジカメ買う!

朝は曇りで昼になると暑い太陽。 まるで夏みたいな天気。 まだ5月初めだよ。 ビルの廊下を歩きながら外を見ると ガラス窓近くにセミみたいな虫が飛んでいた。 よく見たらスズメバチ。 ここは6階。 すごい羽の力である。 暑くなるとスズメバチが活発に動き…

金ぴか先生

朝、寝床でみもんたの朝ズバッを見ていた。 松井が2000本安打達成。 平凡なライトフライ、しかし野手が目測を誤って落とした。 初めの判定はエラー、その後、ヒットと変わった。 渋いヒットでの記録達成に、ゴジラ苦笑い。 サンデーモーニングの張本に言…

義母、帰る

曇り空。 今にも雨が落ちてきそうな天気。 昨晩、遅く帰ったとき、自転車の前籠から濡れたら困る手袋を 出しておいた。 その前籠を見たら、何と5/2に悪戯されて抜かれた空気バルブが入っていた。 落ち着いて探せばここにあったのだ。 自転車屋に行って買…

麻雀の後に居酒屋

今日もいい天気。 ママが掃除をしている間、ムックを2回目の散歩。 暑い日差しを避けて神社の裏で一休み(写真)。 このムックの写真、スターウオーズのチューバッカそっくり。 神社って子供の頃を思い出す場所である。 神社には色んな虫がいる。 特に日の射さな…

根津神社、木曽路

朝刊、ラジオを持って元荒川の土手に行く。 当然、ムックも一緒。 葛西用水に水が満ちて、景色は最高。 一年で一番清々しい季節じゃなかろうか。 水辺の石段に腰をかけて新聞を読む(写真)。 相変わらず、色んなワンコと出会う。 リードをつけないで自由に…

レイクタウン

朝から五月晴れ。 この天気にじっとしてられない家族が、どっと行楽地へ出かけただろう。 私は出かける予定なし。 昼、TVでは高速道路の渋滞情報を流している。 ママが作った天盛りうどんを食べながら、あら、あら、気の毒に.. と優越感を味わう。 行楽…

エアバルブを返せ!

雨があがって朝日が顔を出す(写真)。 道路の反射が眩しい。 ムックを自転車の前籠に入れて緑道公園まで。 入り口に自転車を止めて、ムックの散歩。 地面、草木が雨水を含んでいるのでムックはビジョビジョ。 自転車のところまで戻ると、な、なんと前輪がパ…