有り難い雨。

osyousan2007-05-25




予想通りの雨。
全国的に水不足が騒がれている。
この雨は有り難い。


休みなので錦糸町へトマトラーメンでも食べに行こうか、と思った。
ブログで知ったよりみち屋の太陽ラーメンである。


ママが駅まで送ってくれると言うが遊びだからと、断る。
傘を差してバスを待つ。
神田祭の黒いキャップをかぶった私が焼鳥屋のガラスに映っている。
似合わねえ。


バスで駅前まで来たが、これから
この雨の中、ラーメン一杯のために
錦糸町までは、ちょっとかったるいなあ、と思いはじめた。


やめた。
そして麻雀屋に入る。
この麻雀屋は2回目。
前回来た時は酔っていて、雀卓に肘をついたり牌を強く叩いたら
注意された。
マナーにうるさい店。


全自動麻雀卓で初めから牌パイが出てくる。
そしてドラもめくってある。
スタート直後にいきなりハネマンを積もった。
こりゃ大勝ちしそうだ、となめてしまった。


それから3回連続ラス。
4回目が3位。
ここでやめた。


勝負ごとは、深入りしないのが私の信条。


外に出るともう2時になっていた。
駅の構内にポニーがいた(写真)。
東武動物公園のPRかな?


24時間営業の飲食店チェーンに行く。
昼時間を過ぎているのでランチは終わっていた。
そこで丸々と太ったウエイトレスのアラレちゃんを見つける。


昔、○○銀座の居酒屋でよく見かけた女性客。
丸顔で縁のあるメガネをかけているからアラレちゃんと呼ばれていた。
今はここでバイト?
それにしても大きくなったもんだ。


生姜焼き定食を頼む。
そして中ジョッキ。
一杯飲んで、麻雀の負けを忘れる。
この店は昼間からアルコールを飲む人には有り難い。


しかし、店内は暗いなあ。


バスは行ったばかりだったので本屋に入り時間をつぶす。
すると携帯電話が鳴った。
昔の仲間S川さんからだ。
「今日、携帯に電話した?」と言う。


さっき間違えてS川と押してしまった。
すぐに消したので、まさか繋がっているとは思わなかった。
「ごめん、ごめん、間違い電話」と謝る。


その後彼は、先週私が断った麻雀大会の結果を話だした。
国士無双、リーチ一発でつもった」と自慢話。
「ああ、それは凄い、」とお愛想で受ける。
他人の勝った話は面白くない。


夕方、ムックの散歩の後に風呂に入る。
窓を開けて雨を見ながら..。
雨の薄暮も趣があるもんだ。


ラジオでは大相撲の実況。
白鵬が今日も勝って全勝。
おや、おや、朝青龍が今日も負けた。


初めの写真は、ママにおねだりするムックです。