四つ葉のクローバー

osyousan2007-05-26





朝、ムックの散歩。
グランドまでのコースを歩く。
小さな町工場前の草むらでウンチをした。
しっかりとビニール袋で持ち去る。


家を出るときママに「今日はまっすぐグランドコースを行く」と
言うと「じゃあ、ガッチャン、ガッチャンの前あたりで、やるよ」と
予想された。
その通り、ぴたんこ。


グランドのタチアオイは蕾をつけていたが、まだ花は咲いていない。
下から花をつけるこの花のてっぺんまで咲くと梅雨は明ける。
梅雨はこれからだ。


ママと大型スーパーに買い物。
食料品を買う間、私はムックを連れてすぐ近くの小学校へ行く。
運動会をやっていた。


昨日まで雨だったが、子供達の祈りが通じたのか
とてもいい天気だ。
教室のガラスに貼り付けたテルテル坊主が見える。


ちょっと太陽の熱線が強すぎる。
父兄は運動会を見るより涼しい場所取りに懸命。
木の日陰はシートの上で休んでいる家族で満員。


熱い太陽が大の苦手のムック。
日陰を求めて校舎裏にある自然観察の森ビオトープに。
木のベンチでママのお買い物が終わるまで休憩(写真)。


小さな池にカエルに顔があった。
これはウシガエルかな?(写真)
口が尖ったくちばしみたいに見える。


ママから携帯の合図があり、買い物は終わり。


家に着くと昼食。
買い物した食料を整理して冷やし中華を作るママ。
ご苦労さん。


テレビを付けると松平健の料理番組。
手間が掛からない料理をやっていた。
松平健は調理師の免許を持っている?


キャベツを絡めたパスタ風焼きソバ。


続いて谷村新司のリクエストで紅生姜の天麩羅を出していた。
大阪ではよく食べるらしい。


日テレのメレンゲにチャンネルを換えたら大橋巨泉
自分の土産物屋オーケーショップの宣伝をやって、
オージービーフのオニギリ紹介していた。
この男、自分の人脈で自由にテレビに出ている。


視聴者は過去の栄光にしがみついている年寄りを見たくないよ。
でも緑効青汁のCMに出ているが、この洒落はよかった。
「即効性はないが、緑効性はあるよ」


冷やし中華を食べ、缶ビールを飲んでソファに横になる。
そして例によって文化放送を聞く。
みのもんた伊東四朗高田純次と5時まで。
ウトウト...。


夕方にまたママとムックとお出かけ。
今度は草加公園。
散歩である。


あじさいの花も咲きだした(写真小)。
その向こうには菖蒲の花がある、
6月はこの花達が楽しませてくれる。


散歩の途中でママが四つ葉のクローバーを探しはじめた。
なんと3つも見つけた!(写真)
この他にも五つ葉のクローバーを見つけたが
五葉は不幸を招くと言われるらしく、置いてきた。