菖蒲を見て、麻雀で大ショウブ。

osyousan2007-05-27





朝、車で元荒川の土手に行く。
ムックと土手を歩く。
すぐ朝露でムックの足はビショビショになった。


水辺に植えられた菖蒲の花がポツポツ咲いている。
葛西用水の対岸には紫陽花の道が見える。


我が家の朝食にペリカンマンゴーが出た。
タイから母の日に送られた最後のマンゴー。


午前8時から麻雀の約束が入っている。
こんなに早く勝負ごとをやるなんて...。


朝、土手の菖蒲を見て、今度は麻雀で大ショウブ。


雀荘の鍵を開けて入ると
オーナーがソファで泥のように寝ていた。


朝まで徹夜組がいたようだ。


オーナーを起こさずにそーっと始める。
我々はいい客である。
一日やるとだいたい3万円の場所代は落として行く。


勝負ごとは、午後9時半に終わる。
楽しく遊んでちょっと勝った。


居酒屋Mに寄る。
私はこんなに遅い時間には余り来ない。
でも客の半数は、顔なじみのメンバー。
フォークリフターIちゃん、人材会社社長の0さん、
氷屋Oちゃんがいた。


後からトランジスター娘Yちゃんがやって来た。
娘と言ってもマスターと同じ年。


TVでは、日テレの「行列の出来る法律相談所」をやっていた。


番組の中で今年の24時間TVマラソンランナーが発表された。
なんと、あの萩本欽一だった。
すっかり年をとった顔をしている欽ちゃん、大丈夫?


まぐろ納豆をつまみに生ビールをグイっとやる。
その後はオニギリをつまみに焼酎の黒ウーロン茶割り。