2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう初夏?

4日振りの職場。 浦和駅の改札を出るともう暑い太陽が照っている。 前を行く女性は半袖である。 そして後ろ手にワニ皮キャリーバックをゴロゴロと引っ張っている。 私も今日から冬物は脱ぎ捨て初夏バージョン。 新しく出来た信号に引っ掛かる。 信号前の伊…

わが家のこでまり

朝、元荒川の土手に行く。 元荒川と平行して流れている葛西用水に水が張ってある。 用水に水が戻ってくると景観が一変する。 水辺に釣り人が集まってきた(写真)。 このような絶好な気候に、浮きを眺めてゆったりするのは最高。 私なら携帯ラジオと缶ビール…

実家にて

診療所に痛風の薬を貰いに行く。 ベランダからムックが恨めしそうに見ていた(写真)。 だが、連休の谷間ということで休みだった。 先生も人の子、人の親である。 偶には長期で休みたいだろう。 近所の和菓子屋に寄る。 シャッターが閉まっていたが横にある…

オヤジのマナー、悪い。

買い物した帰りにガソリンスタンドに寄る。 5月から値上げが予想されるガソリン。 込んでいるかな?と思ったがそうでもなかった。 セルフなので順番待ちは遅くてイライラする。 特に私の前のオヤジはゆっくりしている。 給油が終わると事務所にいってお金を…

「T舟」新規開店

薄曇り。 本来なら今日は山歩きの日。 ちょっと体力に自信がないので今回は欠席した。 昨年夏から、めまい、アキレス腱痛、痛風、腰痛、と私の体はガタが来ている。 そして今は唇に熱の花(ヘルペス)が出ているのだ。 どうだまいったか! 緑道公園に色んな…

波奈すし

朝食後に携帯が鳴った。 棟梁からだ。 「今日、どう、麻雀やらない?休みでしょ」という。 殆ど毎週金曜日は休んでいるのを知っているのだ。 「残念、今日は出勤ですから」と電話を切った。 浦和駅西口前で右翼の街宣車がいた。 出勤時でなければこの前に立…

グッピーに稚魚

散歩はいつもの陸橋下(写真)。 近所のUさんちの藤の花が満開である。 毎日この前を通っているが、ほんの1週間でこの見事な花。 神社を通るとボランティアで毎日掃除をしている人と会う。 八重桜の花びらが石畳にハラハラと際限なく降り注ぐ。 「大変です…

掘り炬燵完成、、居酒屋Tちゃん

昼は「刀削麺酒家」で坦々麺(写真)。 待っている間、手帳をつけていた。 ボールペンのインクの出具合をナフキンで確認した。 坦々麺を食べた後、そばにあったナフキンで口を拭いた。 その途端、ボールペンの味がした。 忘れていた。 昼休み玉蔵院あたりを…

麺、具が別々の冷やし中華!

5日振りの出勤。 嫌だな、という心がある。 ちょっと怠け癖がついた。 やっぱり労働がエンジンである。 桜が散った後、ハナミズキの街路樹が咲き出した。 ツツジはまだかと、車窓から見る景色は大好きである。 昼、パルコ10階の浦和コミュニティセンター…

塩原温泉(千本松牧場)

6時に温泉に入る。 一晩過ぎると男風呂、女風呂が交代で変わる。 暖簾でしっかりと確認。 先客がいたのでそーっと戸を開ける。 小太りの中高年男性。 軽く挨拶。 多分、ワンコと一緒に来ている人だろう。 風呂から上がるとムックの散歩。 日課は、家にいて…

塩原温泉(福久寿苑)

朝、目が覚めるとウグイスの鳴き声。 まだ上手じゃないが強いはっきりした声。 こんな住宅地に、ようこそという感じである。 ウグイスの声は癒しになる。 今日はママ、娘、ムックの4人で塩原温泉に行くことになっている。 ペットも泊まれる温泉宿を、山歩き…

ライオン

棟梁から電話がある。 「この雨じゃ仕事にならない、麻雀でもすっぺよ」と。 夕方までならという条件で承知した。 棟梁の車に乗せてもらい雀荘へ。 その車に娘さんとお孫さんが乗っていた。 雨降りのため孫を幼稚園まで送る。 雀荘に行くと私以外は3人建築…

辛味大根

久しぶりに「日高屋」の螺旋階段をのぼる。 この暖かさ、冷やし中華が食べたい。 オネエサンに注文したら「まだやっていません」と言われた。 「じゃあ、野菜たっぷり湯麺」にした(写真)。 隣のテーブルにいる男の子が可愛い。 母親から小皿に分けられた味…

土手下のチューリップ

今日はお休み。 ムックの散歩帰りにバス停を見たら、乗客が4人いるのに満員のためバスが通過しちゃった。 電車に間に合わなくなっちゃう。 コジマ電機に行く。 ムックを前抱きリュックに入れてOK。 プリンターインクを買ってレジに持っていったら、ムック…

やっぱり薄暮がすき。

浦和駅の地下道にパルコの案内がある。 なにこれ?みんな横文字(写真)。 これが宣伝になるなんてビックリ。欧米か! 昼は「フジ丸」でちらし寿司を食べる(写真)。 寿司が来ると小皿を3つとって醤油皿、刺身の取り皿、生姜皿にする。 刺身を取って醤油と…

暗い月曜日

雨が降っていたので駅まで送ってもらう。 ちょっと早すぎたかな、とホームに上がると、電車が止まっている。 京浜東北線で人身事故があり、南浦和駅で京浜東北線に乗り換える客が武蔵浦和駅に集中してホームが大変なことになっているらしい。 時間調整の停車…

久しぶりの麻雀、、でも。

雨上がりの緑道公園でムックと散歩。 ニコヤカな中高年男性に声を掛けられた。 よーく見たら中華店の主人だった。 「ここ2,3日寒いですね」と言われた。 しかし、昨日は暖かな陽気だった。 「え?ええ、そうですね」と返事。 マルエツで安売り。 最近飲む…

浅草から自転車で

早朝、大吉の調節池でムックの散歩。 ここにくると池に玉網を入れたくなる。 エビや小魚が捕れるからだ。 でも捕っても飼うスペースがない。 アストロノータスがいた頃はよく餌としてエビを捕ってきたものだ。 池を見下ろしながらすり鉢の上を歩く。 ムックが乗って…

薄暮に風呂

天気予報では朝のウチは雨でも昼近くに晴れる。 ポツリポツリ降っていたが降り納めだろうと自転車でムックの散歩。 緑道公園でムックを放す(写真)。 勿論他のワンコが来たらリードをつけるつもりだった。 ムックは土鳩を追いかけて遊んでいる。 桃と赤紫の…

オジサン、頑張っている

わが家の郵便ポストにある朝刊はビニール袋をかぶっていない。 と言うことはこの雨、明け方に降り出したのだ。 ムックを抱いて屋根のある陸橋下へ。 大きなゴールデンリトリバーがいた。 ムックは大人しいこの犬に唸っている。 バカかお前は! ウンチをしたのでとっ…

M井さんと

朝、高架下の駐輪場に行くと係のオジサンがいない。 いたいた、いつもと違う場所。 ここは駅の改札から一番遠い。 「今日はどうしたの?」と聞いたら「入学式なんでしょうかね、今日は利用する人が多いんですよ」と言う。 ホームにもピシッと決めた母親と高…

雨の大衆酒場

朝起きると風雨が強い。 ムックをカンガルーだっこに入れて屋根がある陸橋下まで。 屋根があると言っても、冷たい雨が吹き込んでくる。 傘をさしたまま散歩。 すると突然強い風が吹いた。 その途端、傘がおちょこ。 今日さしていたのは、ビニール傘じゃない…

週一休肝日、これで5週目。

腰に不安を抱えながら出勤。 歩き始めると大丈夫。 しかし、なるべくホームの端は歩かないようにした。 今日のラジオ体操はほとんで腕だけ動かした。 インターネットで調べたら私のは機能不全の腰痛らしい。 ずーっと同じ格好で腰に負荷をかけると筋肉がおか…

元荒川、今年最後の花見かも..

今朝のムックの散歩はママがやってくれた。 腰が痛いだろうから..と言うことだ。 別に痛くて堪らないと言う訳じゃない。 ママは近所の奥様達と午前中、手作りバザーに出かけた。 作品はパウンドケーキ。 痛い腰を誤魔化してムックを抱いて元荒川の桜を見に…

ギックリ腰→昭和記念公園

今日は山歩き会の花見。 ムックの散歩を終えて花見の仕度をしている途中で 突然、ギックリ腰になった。 別の重たいものを持った訳じゃない。 鼻紙をゴミ箱に入れようとして体を捻っただけ。 部屋の中を歩いてみたが腰に違和感があり、あぶない。 やめようか…

季節は2週間で変わる、

9時過ぎに越谷社会保険保険事務所に行く。 任意継続していた健康保険の喪失通知書を貰うためだ。 これがないと国民健康保険に変更できない。 国民健康保険がないと薬を貰いに行けない。 宙に浮いた年金問題でもっと混乱していると思ったが、 意外と整然とし…

娘、帰国..。巨人やっと初勝利!

昼、「よし寿司」に行く。 昨日、ここでランチを食べたという職場の人がいた。 その情報が耳に残っていたから..。 ほぼ満席のカウンター席に座る。 店員がお茶を持ってきたので「ランチ!」と言うと、「ランチは色々ありますが、メニューをご覧下さい」と…

二人の飲み会中止

ムックのお見送りで家を出る(写真)。 コートは着ないが、寒いので首には捻りんぼスカーフ。 これ一つで大違い。 文春の林真理子エッセー「夜ふけのなわとび」で飛騨高山に行ったら寒いので1,500円にストールを買った、と出ていたがほんとに首に巻く布…

帰宅時、武蔵野線事故。

4月1日。 新年度になった。 私もどうやらこの職場でもう1年働けそうである。 今年の新入社員は全国で85万人。 42年前の自分を思うと、楽しいが不安な日々であった。 車内にある広告に「染め直し傷んだ髪も、第一印象..」とあった。 商品はナショナ…