波奈すし

osyousan2008-04-25







朝食後に携帯が鳴った。
棟梁からだ。
「今日、どう、麻雀やらない?休みでしょ」という。
殆ど毎週金曜日は休んでいるのを知っているのだ。


「残念、今日は出勤ですから」と電話を切った。


浦和駅西口前で右翼の街宣車がいた。
出勤時でなければこの前に立ってゆっくりと主張を聞きたい。
前から思っていたがこの先生、説得力がある。


昼は「日光庵」でタヌキ蕎麦を食べる。
頭のところにTVがあった。
MCの福沢朗が相変わらずの口調で訴えている。
明日、長野で聖火リレーなのだ。


サクラ草通りに明太子「かねふく」の直売店を見つけた。
おお、ここで美味しいやつを買えるぞ。
でも今日はダメ。



今日は職場の親睦会。
場所は浦和パルコにある「波奈すし」。
ちょっと早めに行ったので6階のシネコンにある休憩所で駅を見ていた。


すると東口前に大きなプールがあった。
このプールは水がない。
タクシープールだった(写真)。


今日の参加者は12名。
粋な器で上品な食材が運ばれてきた。
刺身、天麩羅、ホタテ、カニのバター炒めなど。
最後は握り寿司。
まあ、写真をみて(写真)。


麦焼酎のお湯割りが美味だった。
その焼酎の銘柄が「閻魔」(写真)。


すっかりいい気持ち。


南浦和武蔵野線ホームでリュックを背負った老人と会った。
見たことがある。
そう数年前、同じ職場で働いていたN教授だった。


教授と言っても本当の教授じゃない。
私がつけた渾名である。
「いやあ、奇遇ですね!」と抱き合った。



地元駅に着くと自転車で居酒屋「Tちゃん」へ行く。
埼玉銘菓の彩菓を届ける。
昨日、ママみずからわが家に来て秋田の味噌を届けてくれた、お礼である。


そのまま帰るわけにはいかない。
カウンターに座ると昔の仲間Nさんがいた。
その隣には雪国が得意なKちゃんも。


ジンロの黒豆茶割(写真)をちびりちびり飲んだ。
○嵐さんが来て入り口に座る。
暫くすると奥さんTーちゃんも来た。


「久しぶりですね」と挨拶する。
「そうね」とニコヤカに応じたTーちゃん。
突然「どこであったっけ?」と言われた。


見たことがあるがこの男、ダレ?という感じだ。
今日は背広姿の私。
私の顔は、インパクトがない..。
まあ、いいか。


店は込んできた。
華の金曜日である。


カラオケも歌わないで店を出る。
酔っているので、順番待ちができないのだ。


店の真ん前でボス猫タマちゃんがいた。
タマは「Tちゃん」のマスコットである。
昔のタマは雌猫を追いかけ回す日々だったが、3年前に去勢されている。


私も30年前に去勢されている..ようなもんだ。