グッピーに稚魚

osyousan2008-04-24




散歩はいつもの陸橋下(写真)。
近所のUさんちの藤の花が満開である。
毎日この前を通っているが、ほんの1週間でこの見事な花。


神社を通るとボランティアで毎日掃除をしている人と会う。
八重桜の花びらが石畳にハラハラと際限なく降り注ぐ。
「大変ですね」と一声。


出勤の時間になると小雨が降りだした。
春雨じゃ濡れていこう。


駅の売店で週間文春を買う。
今週はゴールデンウィーク特大号で360円。


浦和駅に着くと雨はかなりの強さで降っていた。
駅横にあるコンビニで500円の傘を買った。
傘の柄にコンビニのテープを貼って貰いそのまま差した。


昼になると雨はあがった。
さて昼食はどこにしようか?


玉蔵院前にある宝寿司のランチ丼にしようと中山道を渡った。
しかし、ここで思い出したことがある。
藤丸寿司のサービススタンプが500円になったはず。


急遽、藤丸寿司にした。
ここでちらしを食べる(写真)。
680円だが、現金を払ったのは180円。


夕食はわが家で食べる。
明日、宴会があるので軽く飲む。


水槽をちらっと見たらグッピーが体をつけあっていた。
もしかしたら、と中をのぞいたら稚魚が7,8匹生まれていた。
(写真では見えないが)


これで急に関心が水槽に集まる。
稚魚を隔離する小さな穴のあいたボードをつけよう。
だが暗くてどこにしまったか分からない。
その作業は明日だ。


クラウンローチに食べられないかちょっと心配。