2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカに注意!

朝、草加公園にあるドッグランに行く。 天気が良くないので空いていた。 元気なボストンテリアがいた。 ボール遊びが大好きで、投げられたボールを1メートル以上飛びあがって取る。 ご主人様が遊んでくれないと遊んでくれそうな人を探してボールを銜えてく…

お江戸日本橋亭

本来なら今日は甲州高尾山に登る予定だった。 天気予報が雨模様なのでリーダーが2日前に中止の連絡を入れてくれた。 案の上、朝起きると雨が降っていた。 ムックの散歩は雨の中、陸橋下へ。 芙蓉の下にムックがいる。 裏の家との境目に咲いているアマリリス…

雨の市ヶ谷

ママは娘のところに泊まった。 ムックと2人の朝。 雨の中散歩を終えるとドッグフードをあげる。 私はインスタントタヌキそばを食べる。 9時45分にムックと車で東京へ。 実質的に今日は月末である。 それにこの雨。 道路はめちゃ混んでいた。 特に上野か…

目を覚ますと1:11。

玉蔵院そばの「T平」で昼食。 老夫婦がやっている店。 カウンターに座りNHK昼のニュースを見ながら魚定食を食べる。 定食には生卵がついている。 コンコンと叩いて玉子を小鉢に割る。 どうしても小鉢をつたって卵がこぼれる。 食後、本屋「須原屋」に寄…

引っ越し前夜

朝の散歩。 ピンクの芙蓉の花が咲いていた。 この花は道路向こうのオジサンが丹精こめて育てているのだ。 決してムックのオシッコはかけさせない。 ガード下の「ラーメン王」に行く。 電話当番のため1時間遅い昼食。 だから空いているのだ。 ラーメンもいい…

落し物の手袋

我が家の庭にスカシユリが咲いた。 私は咲いてから気がつくが花の世話をしているのはママ。 スカシユリは夏の花。 花びらに隙間があるからこう呼ぶらしい。 今朝は青空。 ムックが、出かける私を家の前でお見送り。 今日も頑張ってきまーす! 武蔵野線に乗り…

北が核実験!

浦和駅西口に昨日の選挙でさいたま市長なった清水勇人市長が立っていた。 当選御礼ということだ。 選挙が終わったので写真はOK。 勇人はハヤトと読む。 この名前で思い出すのが「貧乏人は麦を食え」と所得倍増論をぶちあげた池田勇人元総理大臣。 そして今…

小松った菜ー

ママから「庭にあるプランターの小松菜を見て」と言われた。 コンビニで買ってきた小松菜、葉っぱ部分は食べて根っこをプランターに植えたそうだ。 そこから新しい葉っぱが生えてきたのだ。 素晴らしい生命力。 休日は、どこか連れていって欲しいとムックが…

絆創膏?

ママと娘が一緒に出かけた。 私も行かないかと誘われたがムックとの留守番を選んだ。 今日も夏のような太陽が照っている。 ムックと神社まで。 お爺ちゃんが賽銭を入れて柏手を二つ。 ムックと神社裏の涼しいところに座る。 貨物ターミナルのグランドに行く…

タラバガニになったら

元荒川の土手をムックと歩く。 まだ7時前。 川岸に黄色い菖蒲が咲いていた。 水門のベンチで一休み。 ニコニコ笑ったご婦人が「可愛いわね」とムックに声をかけてくれた。 そんな時は「ありがとうございます」とお辞儀をする。 T橋クリニックに行き、痛風…

ばったり

南越谷駅からいつもの時間、いつもの位置から電車に乗った。 東川口駅手前あたりで背中を叩かれた。 振り返るとGさんだった。 私「えっ、お久しぶり、市役所はお休み?」 Gさん「3月で契約が切れたの、今日は浦和で新しい仕事の面接なの」 彼女とは5年前…

ムック誕生日。

今朝も早く起きた。 赤い太陽が嬉しい。 パソコンの前に座ってブログをチェック。 そのあと、早めのムックの散歩。 朝食は15穀米と大好きな鮭。 朝はしっかりと炭水化物をとる。 昼はWさんと「刀削麺酒家」でタンタン麺。 今日は2階だったので麺を削るパ…

金魚ちゃん

朝5時にトイレに起きた。 明るい太陽の光が差しこんできた。 平日だが起きちゃおう。 ムックと歩いて谷古田公園に行く。 この時間に釣り人がいる。 その周辺に見物オヤジが3人。 まだ6時前である。 青いベンチに座ったムック。 昼は今日もボスとWさんの…

子はかすがい

自分が吹きこんだセミナーのテープを聞きながら電車に乗る。 来週の月曜日には今期はじめてのセミナーがある。 その声が長兄そっくり。 口が早く舌足らずなところまで似ていて、我ながら驚く。 浦和駅に着くと改札を出て自動切符売り場で、SUICAをチャ…

新型インフル国内42名!

明け方トイレに起きる。 外で雨音。 休みの日は早起きの私だが、雨ではしょうがない。 また布団にもぐる。 朝食はサンデーモーニングを見ながら食べる。 番組の前半30分は民主党の代表選挙。 鳩山代表になったが、これでは余り変わり映えしないという意見…

今年も三社祭り

ママはレクの役員バス旅行。 市役所まで車で送る。 その後、ムックを元荒川緑道で散歩。 土手わきには花壇。 近所の人の作品だろう。 今日は浅草三社祭り出かける予定。 ムックがその雰囲気を察知して私をマークしている。 しょうがない前抱きリュックに入れ…

居酒屋「M」の風景

昼、ボスとつれだって蕎麦屋。 私はタヌキそばを注文。 女将が厨房に「大もりとタヌキそば〜」と声をかけた。 すると調理担当のオヤジが「タヌキはあついほうか!」と怒ったような返事。 客が怒られた気がする。 いつもそうだ。 帰りの駐輪場。 愛車は、どこ…

強風

午後、職場を抜け出してビルの1階にある自動販売機で水を買う。 就業中にペットボトルの水を飲むなんて、昔なら考えられない。 しかし、こまめに水分をとることは体にいいらしい。 目の前のビルを見上げると窓ふきがアクロバット。 おりからの強風にあおら…

ストーカー

陸橋下の散歩。 ここに花を咲かせている人がいる。 いつもランニング姿で花の手入れをしている。 花壇には、花をとらないで、犬の糞は始末して、という看板。 その人の家は陸橋の前にある。 朝、2階の窓からアラフォーのお嬢さんが枕や毛布をパンパンを叩い…

白山で研修

今日は年に1回の研修。 場所は白山。 北千住から千代田線で西日暮里、そこから山手線で巣鴨まで。 ここで三田線に乗り換え2つ目が白山。 三田線はホームに乗降客の自動ドアがある。 これにより転落事故が減っただろう。 酔ってホームから転落した人を何人…

居酒屋EでHさんと軽く飲む

朝、自転車置き場に払う150円。 今日は10円玉で10枚、50円玉1枚。 オジサンに渡すとき「細かくてすみません、よく数えてください」と言葉を添えた。 同じ150円だが..。 昼食は「とん平」で魚定食。 後から来た2人連れが「今日の魚なに?」と…

母の日で焼肉

昨晩遅くまで起きていたので眠い。 ママが「今日の散歩は連れていくからゆっくり寝てていいわよ」と言う。 甘えてもう一眠りを決め込もうと思っていたらムックが階段を駆けあがってきた。 そして耳の後ろをペロペロ。 しょうがない、起きた。 ママと草加公園…

神田→池袋

神田神社に到着。 ここには神輿はいない。 広報の方に聞いたら8時半頃神社を出た神輿は、今頃神保町あたりを練り歩いているらしい。 屋台が仕込みを始めている。 オジサンがキャベツを刻んでいた。 勇壮な太鼓の音がする。 そっちへ歩を進めると「祭り太鼓…

玉蔵院のシャクナゲ

昼は裏門通りにある「ぎんねこ」に行く。 電話当番だったので行ったのは1時間遅れの1時10分過ぎ。 蕎麦屋なのに頼んだのはラーメン。 煮干し出汁のラーメンが好きである。 10年以上前、蒲生の雀荘で頼むラーメンが旨くて、「どこの店に注文するの?」…

母の日のサクランボ

久しぶりの出勤。 買ったばかりのグリーンのネクタイをつけ、歩いて駅まで向かう。 武蔵野線に乗り南浦和まで行くと京浜東北線が混乱していた。 ゴールデンウィーク明けでブルーな気持ちの通勤客、「何で今日に限って」という顔。 「車両が各駅で待機してお…

浅草観音温泉

曇り空。 4月はじめの気温。 季節が逆戻りしたようだ。 南越谷ロータリー入り口に「放置車両確認巡回中」という車が止まっている。 駐車禁止の取り締まりである。 パチンコ屋の前の車が狙われたようだ。 車越しにそれが見える。 浅草に出る。 雷門のところ…

GWのイオン・レイクタウン

先日行った羊山公園の芝桜写真をハガキにした。 京都に住むO田さんに送る。 彼からも定期的に絵手紙やら関西地方の風物写真が送られてくる。 ムックを片手に抱いて、そのハガキをコンビニのそばにあるポストに投函。 ムックをその上に乗せる。 ポスト犬であ…

「演歌の花道」のような店

朝、6時半に元荒川の土手に行く。 ムックの散歩。 水門近くにギターを弾いているオジサンがいた。 家の中でギターを鳴らすと家族にうるさいと言われるのだろうか? 実は私も学生時代、世田谷の羽根木公園でマンドリンを弾いていた。 ムックを水辺台の上に乗…

雀荘で10時間

朝の散歩。 向こうからシーズとビーグルがやってくる。 気の強いシーズがムックに吠える。 すると大人しいビーグルに向かってムックがウーッと唸る。 仲よくしなさい、と言いながらムックを抱いた。 普段、我が家の朝食はキッチンのテーブルで済ましているが…

初夏のような大吉調節池

明治座まで観劇に行くママを駅まで送る。 米倉涼子の「黒皮の手帳」らしい。 その帰りにムックを連れて実家へ行く。 昨日の秩父の土産「豚の味噌漬け」「刺身こんにゃく」を持って。 実家を出るとき逆に那須の土産ベーコン、そして庭に生えていたサニーレタ…