目を覚ますと1:11。

osyousan2009-05-28


玉蔵院そばの「T平」で昼食。
老夫婦がやっている店。
カウンターに座りNHK昼のニュースを見ながら魚定食を食べる。



定食には生卵がついている。
コンコンと叩いて玉子を小鉢に割る。
どうしても小鉢をつたって卵がこぼれる。


食後、本屋「須原屋」に寄る。
大きな本屋である。
同じ職場で働いている同僚がいた。
声をかける間もなくすれ違う。


常々思うのだが、知っている人と出会っても相手が私を気がつかないことが多い。
私にはオーラがないのだろうか。


こっちは雨はあがったが、職場の窓から外を見たら東京方面に黒い雲。
あっちは雨が降っているだろうなあ。
娘の引っ越しでママも東京である。


まっすぐ家に帰る。
今日はママは娘のところに泊まる。
ムックが待っていた。
まず散歩。


戻ってドッグフードに鶏肉を混ぜた夕食をあげた。
しかし無視。
口をつけない。
ママがいないからだ。


傘を片手に外に出る。
蒲生駅ちかくの居酒屋「Mわ」に行く。
カウンターに座り焼き鳥と煮込みを頼む。


粋なママさんと焼き手担当の青年(多分息子だろう)。
そしてお手伝いは彫の深い外人顔の女性。



カウンターに座っている客はお互いに馴染みなのだろう。
楽しそうな会話。
「お互いに70才を過ぎると..」
「冗談じゃないよ、俺はまだ70になっていないよ!」とやりあっていた。


生ビールと黒ホッピー。
最後は納豆卵キムチを食べた。
これはいける。


お勘定のとき店の外人顔の女性に「お綺麗ですね、外国の方ですか?」と聞いてしまった。すると「いや違います」と言われた(変な客だと思ったろう)。
彼女を目的としているオヤジ客がいるはず。


「Mわ」を出ると斜め前にある中華店でお持ち帰りの餃子を買う。
「どうぞ中に入ってお待ちください」と言われて店のカウンターに座る。
夕食時とあってこんでいた。


我が家に帰りムックの餌皿を見たらまだそのまま。
ティッシュに包んで持ち帰った焼き鶏の残りを刻んでドッグフードに混ぜた。
すると勢いよく食べ始めたのだ。



TVを見ながら餃子をつまみにまた飲む。
そして気持ち良くなって寝てしまった。


目を覚ましたらデジタル時計が1:11を示していた。
パチンコならフィーバー?
目をこすりながら深夜の風呂に入る。