2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爺さんに6段ギアは不必要?

神社境内で毎朝掃除をしてくれているW島さん。 おはようございます! 9時からラージボール。 会場のセッテイング。 参加者は少ない。 N竹さんがタブレットをカメラの三脚にとりつけた。 バッググランドミュージックが流れる。 映画音楽や演歌。 休憩時間…

家の前で盗まれた

夫婦でつれている4匹のワンコと会う。 そのうちの2匹が吠える。 多勢に無勢。 ムックはよけて通る。 縁石に女子中学生が座っている。 この家の友達を待っているのだ。 早くでてきなさい、と言いたくなる。 我が家の寄せ植えミニシクラメン。 これは冬を越…

初めての女性

夜来の雨はあがった。 うす暗い土手の上を府中本町行きが通る。 電車の窓から黄色い明かり。 陸橋下の小菊。 神社の境内にある庚申塔。 青面金剛の文字。 ワンカップ樽酒が供えてあった。 ブログを読み直して黒い手帳に記入。 一週間ごとの作業である。 記憶…

U基さんのミニトマト

今朝はそんなに寒くないのでムックにシャツは着せない。 武蔵野線沿いにある無人精米所へ行く。 200円を入れて15キロの玄米を投入口に入れる。 ものの10分もしないで精米は終わった。 駐車場に順番待ちの車があった。 「お待たせしました」と挨拶。 …

卓球反省会で初鍋

朝の散歩。 行く先々で花が迎えてくれる。 神社公園にまたジンジャーリリーが咲いた。 台所でママが「来て来て!」と叫ぶ。 行ってみると隅にカマドウマがいた。 どこから入ってきたのか? 当然、殺さない(私のポリシー)。 外に逃がした。 朝食はママがつ…

ルービヒサア

朝日を浴びた武蔵野線。 陸橋下でいつの間にか耳飾りをつけたムック。 これは枯れ葉。 「孤独のグルメ」の録画を観る。 今回の舞台は台湾。 漢字だらけのメニューで適当に5品注文。 食べ過ぎだろう。 でも旨そうにすべて食べきった。 演技とは言えないほど…

越谷祭りとサブちゃんの祭り

谷古田緑道の紅葉したコキアの横を散歩。 風が強い。 明け方から雨戸をガタガタとさせた強風が吹く。 木枯らし一番らしい。 陸橋の上にのぼり富士山を探す。 風が強いので見えると思ったが霞んではっきりしない。 うっすら見えている。 ちょっとマークしてみ…

オレもがんばらなっくちゃ

陸橋下でラッキーくんとばったり。 ムックが一方的に吠える。 ごめんね。 ハンサムボーイのラッキーくんは迷惑顔である。 とあるお宅の庭に咲いているツワブキの花。 あるTV番組でやっていた。 心臓外科の名医が健康にいいと言って実践しているのが毎日の…

金色のぞう

武蔵野線沿いを散歩。 ケイリンの練習生が集団で通る。 これは朝練だな。 陸橋下の花壇に大きなナンテンの木がある。 赤い実がなるまで気がつかなかった。 牛乳にカルピスを少々いれてかき回して飲む。 私は昔から牛乳を飲むとお腹がグルグルいうタイプ。 便…

男かもめ

神社境内の植木が丸く剪定されている。 これは近所のS木さんがやってくれたのだ。 本堂の前で狛犬の頭を撫でている初老の女性がいた。 陸橋下のコキアのそばで。 その奥にあるのはチェリーセージホットリップス。 今朝は二度寝したので散歩のスタートが遅く…

マスクして麻雀

散歩。 武蔵野線が通る。 土手上を走る電車の写真は100回くらい載せている。 ロミーちゃんとばったり。 おはよう! 谷古田公園を行くと道の向こうに真っ赤な朝日が昇る。 今日は午後から晴れるという予想である。 長兄から送ってもらったK−1のDVDが…

土で成る だから城。

朝の散歩は陸橋下まで。 おや帽子の落とし物がある。 ぼうしてここにあるの? まだ咳がでるがウォーキングに行くことにした。 新越谷駅西口に集まったのは36名。 F田リーダーの説明を聞く。 武蔵野線と中央線を乗り継いで下りたのは八王子駅。 女子トイレ…

紙の箱

土手の上を朝日を浴びた武蔵野線が通る。 私はまだ喉がおかしい。 声がガラガラ。 咳と淡が残っている。 9:55からテレ朝「じゅん散歩」を観る。 今日の散歩は日本橋。 いい加減男の高田純次、まだ本調子じゃない。 TVを観ている私も同じく本調子じゃな…

ロンドンから走ってきたのかな?

今朝はママと一緒に住宅地を散歩。 電信柱の後ろに大きなオクラがなっていた。 ユウくんおはよう。 Jアパートの塀にヒッツキムシの一種のセンダングサがあった。小さい頃、勲章として胸につけたことがある。 朝食はトーストに寒天蜂蜜をつけて食べる。 とろ…

今年食べた中で一番

陸橋下の花壇に清楚に咲く秋明菊。 ぐるっと回ってJアパート前まで来るとチロちゃんとパパさんにばったり(そのほかにW島さん、S本さんもいた)。 挨拶するとパパさんに「声がおかしいね」と言われた。 はい風邪声です。 9時から始まるラージボールは欠…

暴走老人に

神社境内。 朝から目に見えないような霧雨。 陸橋下で散歩していたら向こうの歩道をチビタくんとママさん。 昨日ブルーシートに広げた土が雨に濡れてしまった。 天気予報では雨の降り始めは今日の日中だった..。 ママのアッシー君になって郵便局、駅前の銀…

パトカーを見るとドキッと

今日のゴミは缶の日。 缶と言えば缶ビールだが。 缶でいっぱいのビニール袋を集積場に持っていく。 大通りに出ると目の前を通勤客を乗せたバス。 陸橋の上で富士山を探す。 冠雪した富士山を見たかったが地平線が霞んで見えなかった。 蒲生商店街を行くと前…

薄明光線

朝の雲。 秋定番のウロコグモである。 陸橋下花壇にシュウメイギク。 隣の黄色い花はユリオプスディジー。 先日プランターの土をブルーシートに広げたが、今日は季候がいいので土をフルイにかける作業。 それにしてもこのフルイは古い。 ムックのことが好き…

ノーベル賞先生が同じ市民!

武蔵野線沿いを散歩。 水面を藻がおおいつくしている用水で釣りをしている人。 見学者は3人。 早起きの高齢者ばかり。 電線にハト。 まるで五線紙に書かれた楽譜のようだ。 おっと線が一本足りない。 朝日がムックを照らす。 まぶしそう。 ママから聞いた話…

懐かしいトレモロの響き

神社の参道。 陸橋下でオシロイバナの種を拾っている若い女性がいた。 こんなに綺麗に咲くと欲しくなる。 写真は以前撮ったもの。 ムックは陸橋下を通り過ぎI藤のおばちゃんの家に直行。 いつもオヤツをくれるので覚えているのだ。 今日はいないよ。 朝食後…

カレーの匂いは

午前7時ちょっと前、ムックの散歩にでると小雨が残っていた。 タオルに巻いて抱きかかえ陸橋下へ。 レオンくん、軽自動車でやってきたミニチュアシュウナイザーくんやシーズのファミリーがいた。 昼前、流通ターミナルの前を通る。 日曜なのに一部のトレー…

コキアが色づきはじめた

朝、ムックと武蔵野線沿いを歩く。 前を金髪の女性が歩いている(日本人)。 パジャマにカーデガン姿。 自動販売機で何かを買っていた。 用水にオジサンが竿を出している。 藻がいっぱいのつり場である。 垣根に季節はずれのキンシバイ。 この花の花期は初夏…

年をとると声が大きくなる

朝の散歩。 陸橋脇を女性ランナーが走る。 若いから溌剌としている。 空き地に雑草が生えている。 黄色の花はセイダカアワダチソウ。 過去、日本中の空き地がこの黄色の花に占拠された。 次は弁当製造工場の裏にある空き地。 フェンスに忘れ傘がかけてある。…

大町植物園でシマちゃんと会う。

谷古田の入り口でロミーちゃんとばったり。 おはよう! 白い砂を舐めたムック。 この顔はお爺ちゃんだな。 ラジオ体操会場の前を通る。 婿殿の母上が飛んできた。 昨日ブログにアップした婿殿が大物をつり上げた写真を差し上げる。 今日は危険物の収集日。 …

ただ者じゃない

朝の散歩。 尾っぽを立てて先を急ぐムック。 2日前にも同じような写真を載せた。 午前中は録画したUFCとエキサイトマッチ世界ボクシングを観る。 いつものように体を動かして熱中観戦。 一人昼食は焼きうどんにした。 鷹の爪、ニンニク、焼き豚、キャベ…

男だけの反省会

5時50分に窓から外を眺めた。 太陽が昇りだしている。 前のお宅の屋根がまるで富士山のようだ。 谷古田緑道の東屋にお年寄りグループがいる。 井戸端会議のようなものだ。 チロ&パパ、そしてN条さんと会う。 チロちゃんはトリミングが終わったばかりで…

トミちゃん体調不良

朝の散歩で急ぎ足のムック。 尾っぽを幟のようにまっすぐ立てている。 この尾っぽも帰りにはぐにゃっと曲がる。 途中でチワワのユーくんと会う。 玄関前にあるコリウスの花が咲き出した。 葉っぱが主役だが、こんな小さな花が咲く。 朝食は塩パン。 中にバタ…

大事をとって欠席

谷古田の入口でロミーちゃんとパパさんに会う。 常連の釣り人がフナを釣り上げた(赤い矢印)。 朝食は昨晩のおかずの残りをトーストに乗せて食べる。 得意の、のっけパンである。 ママはお出かけ。 葛西用水にかかる人と自転車しか通れない小さな橋「本田橋…

ムックが中心の日常

朝起きると、ムックの散歩。 昨日尾瀬一泊旅行から戻ってきたが、朝からムックが中心の日常が始まった。 武蔵野線沿いをケイリンの練習生が走る。 これもいつもの朝である。 相生陸橋のスロープからザーザーという音が聞こえる。 何だろう? 黒い土佐犬と中…

10月1日・2日合併号

ママに駅まで送ってもらい5時47分発の東武スカイツリーラインに乗る。北千住で千代田線、西日暮里で山手線に乗り代々木で下車。 ここでタートル会のメンバー7人と関越バス「尾瀬号」に乗る。 乗客は20名くらい。 出発するとすぐにランチパックを食べる…