初めての女性




夜来の雨はあがった。
うす暗い土手の上を府中本町行きが通る。
電車の窓から黄色い明かり。

陸橋下の小菊。

神社の境内にある庚申塔
青面金剛の文字。
ワンカップ樽酒が供えてあった。

ブログを読み直して黒い手帳に記入。
一週間ごとの作業である。
記憶のねじを巻き戻す。
一週間は早いなあと思いながら。



空に爆音が響く。
自衛隊のヘリが隊列を組んで飛ぶ。

バリバリバリ。
今度は輸送用の大型ヘリだ。



駅前の床屋へ。


珍しく空いていた。
ソファに座りスポーツ報知を広げる。
一面は「由伸始動」。
昨晩あった日本シリーズ記事は2面以降であった。


担当は初めての女性理髪師。
見た目年齢は50半ばかな?
マスターが「うちにきて3ヶ月になります、よろしく」と紹介してくれた。
越谷の床屋チェーン店で働いていたらしい。


私の隣に座ったのはムックの散歩で時々会うごほうびオジサン。散歩しているワンコに会うとオヤツをくれる。
風邪声で咳をしていた。



昼食は入り口に石臼がゴロゴロ回っている蕎麦屋M仙へ。
昼を過ぎていたが6人が入れる個室が空いていた。

ここで食べたのは玉子とじそば。
入り口のメニューを見て食べたくなった。
後ろの男性2人組。
一人は親子丼をもう一人がもりカレーそばを頼んでいた。
もりカレーそば、旨そう!

メニューで確認。



第一公園。
正面の桜の木が赤くなっている。
春にこの木の下で花見をやった。

こちらのプラタナスも紅葉がすすんでいる。

公園出口でノコギリでギコギコしている男性がいる。
おお、JU会のA川さんじゃないか!
公園で倒れた木を短く切っているところだった。
つまりボランティア。
写真いいですか?というとポーズをとってくれた。


午後遅くママがバレーボールから戻ってきた。
するとソファに座ったママの肩で甘えるムック。


夕方の散歩。
武蔵野線沿いのこの柿。
下にボタボタと落ちている。
渋柿かな?



谷古田用水の両脇にごつごつした岩がある。
そこにのぼって向こう側のワンコを眺めるムック。



ロミーちゃんがパパさんとやってきた。
まるでタレント犬だ。
ロミーちゃんの美貌にいつもながらに感心する。



熊さんから写メ。
昨日は北大で紅葉をめで、そして炭火ジンギスカンを堪能。
そして今日は白い恋人パークを見物して小さな飛行機で札幌を後にしたそうだ。