2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風でちょっと得をした感じ。

一夜明けると、すべての報道で民主党が主役になっていた。 政界大異変の翌日は強い雨で始まる。 それに肌寒い。 長袖のワイシャツを着た。 台風が来ているようだ。 ママに駅まで送ってもらう。 午前中は全体会議と説明会。 これで昼になる。 昼食は「とん平…

民主党、圧勝!

朝の散歩は越谷南公園に行く。 住宅地やマンションの間にある広い公園。 ベンチで寝ている人がいる。 一人、二人、三人も。 入り口に新しいスポーツ型の自転車があった。 これに乗ってきたような人がいない。 鍵もかけていない。 盗難自転車? 自転車に名前…

夏の終わりはサンバカーニバル

朝の散歩はグランド方面へ。 7時近くに出かけたのでもう太陽が高い。 ムックはすぐへばってしまう。 だから日陰の下水道上の暗渠を歩く。 コジマに行く。 ママが小型の冷蔵庫が欲しいという。 お米の保存用である。 私の缶ビール用でもある。 即決。 テーブ…

市ヶ谷、靖国神社

用水で鴨が泳いでいる。 鴨がいるだけで水が生きているように思える。 シーズ犬とばったり。 お互いに鼻をこすり合わせて挨拶。 昔の書類を調べていた。 父母が残してくれた成績表などが入った紙袋が出てきた。 中学3年の2学期の通信簿があった。 9学科の…

ちらしの食べ方

陸橋下をムックと散歩。 夏の終わりに青い朝顔をみつけた。 涼しげな花である。 向こうから黒いラブラドール犬がやってきた。 ムックはどういうわけかこの大人しい黒ラブが嫌いである。 身構えるムック。 いつもより早く家を出た。 駅のキオスクで週刊文春を…

スケボーに抜かれた。

自転車で駅に向かう。 カラカラという音が追いかけてくる。 車輪のついた旅行鞄を引っ張る音だ。 するとその音が私を追い抜いて行く。 スケボーに乗った若者だった。 このまま電車に乗るのだろうか? 目立ってけっこうと街中でこんなこと出来るのも若いうち…

仲居さん、すごい!

武蔵野線横をムックと歩く。 おお、今日は時間通りに運行しているようだな。 土手の上を走る電車を見るのが好きだ。 マンションの上、厚い雲の隙間から光が落ちている。 これを天使のはしごというらしい。 海の上にこの天使のはしごがある写真を見たことがあ…

慶応ボーイ

職場にひょこり顔を出した大男。 おや、早乙女さんじゃないか。 遊びに来たのではない。 ちゃんとした用事だった。 昼近くになると真夏のような太陽が出てきた。 駅舎の中にある「ぶんか亭」に行く。 入り口が2つある。 ロータリー方向からと駅改札口からす…

性善説、敗れたり...女子マラソン銀

谷古田河畔緑道でトイプードルとミニチュアダックスのミックス「おこげちゃん」とばったり。 愛嬌のある顔が可愛い。 玄関にひまわりの花が飾られている。 これは昨日ご近所さんに頂いたもの。 過ぎ去っていく夏の名残か..。 ラジオを聞きながら雑草取り。…

皇室献上落花生、、第25回阿波踊り

ママが突然、以前絵手紙仲間と行ったつくば市のピーナツ屋に行きたいと言い出した。 さっそくインターネットで調べる。 方向音痴な私は運転が苦手である。 ママ、ムックとワゴンアールで常磐道に乗る。 軽自動車は高速道路で、60キロ以上出すときつい。 急…

60才以上、1,680円

河畔緑道を散歩。 ヒョロッと伸びたヒマワリ、その高さ2メートルを越えている。 公園の木が削られている。 熊がいるのか? 昆虫マニアが木の中にいるクワガタやカミキリ虫の幼虫を採集したのだろう。 マナーを守りましょう! 9時過ぎにクリニックへ行く。 …

福が逆さま。

今朝のヤフーのニュースで「釣ったブラックバスを生きたまま車で運んだ男性が逮捕された」ということが載っていた。 実名も公表。 どうして? ブラックバスの運搬、飼育は法律違反らしい。 それでも逮捕とはひどい。 朝、例によってムックに見送られて家を出…

ネコ撫で声

朝食のおかずはダシ。 昨日いただいた新鮮なナスが主役。 細かく刻んだナス、長ネギ、オクラ、シソの葉など。 これにそばつゆ、醤油少々をかけてかき回す。 あったかいご飯にかけて食べる、、うまーい。 そしてデザートも昨日いただいたイチジク。 写真だけ…

もらった、あげた、そしてもらった。

朝、ピンポン!とチャイムが鳴る。 出るとパグ犬を飼っているI瀬さんだった。 庭で成ったイチジクを持ってきてくれた。 二袋あり一つは生食用(?)、片方はジャム用だと言う。 最近、庭にイチジクの木を植えている家はめったにいない。 ありがたい。 5日…

四川ラーメン店

昨晩、娘が遅く来て泊まった。 ムックは珍しいのか、夜中には娘の部屋に行っていたようだ。 私は今日までお盆休になので朝の散歩はママ、ムックと草加公園。 ドッグランに行くとトイプードルが2匹いた。 そんなに遊ばない。 ドッグランの金網にへクソカズラ…

大吉の茶色の池。

早朝、ムックをつれて大吉調節池に行く。 えーっ!池がまっ茶色。 コケの一種か? 少しだけ水面が見えるがそこで釣り糸をたれている人がいる。 土手の上では沢山の人がランニングやウオーキングをしている。 私とムックは土手下をみんなと逆回りに歩く。 こ…

鮒寿司!

朝から青空。 元荒川土手で散歩。 朝日にしらこばと橋が輝いている。 長い竿をつかって釣りをしている人がいる。 水鳥の声や時々鯉が跳ねる水音を聞きながらのんびりと糸をたれてみたいものだ。 今日は実家でお盆の集まりがある。 ベージュ色の甚兵衛を着た…

ヨーグルトはいい、らしい。

朝目を覚ますと寝床でTBSの朝ズバッ!を見る。 みのもんたは夏休み。 全米オープンで石川遼クンは2オーバー。 難しいコース、よくやっている。 曇り空の下、谷古田公園で散歩。 正式には「谷古田河畔緑道」という。 暑くなりそうだ。 我が家のゴーヤが次…

水元公園、、、Nさんと居酒屋Tちゃんへ。

今日から5連休。 特別な旅行などの予定なし。 平穏な日々でいい。ムックの散歩、グランドまで足を伸ばす。 帰りは武蔵野線わきの道路を歩く。 ジョンちゃんがいた(シープドッグ)。 ムックと同じくらいの年。 小さい頃はよくふざけ合ったがいまは知らんぷ…

コバエホイホイ

明け方にトイレに起きる。 二度寝したからいつもより30分も遅く起きてしまった。 朝の散歩は陸橋下。 右足のアキレス腱あたりが痛い。 足をひきずって歩く。 ママは「痛風じゃないの?」と言う。 この症状は4年前、尾瀬沼から帰ってきた時もなった。 陸橋…

2千円札

早朝、グラグラと来た。 また来たか! 日曜日の夜にも驚かされている。 今度こそ大地震になるのかと覚悟する。 毎回である。 静岡地方で震度6弱とか。 東名高速の一部が崩落したという。 台風9号も伊豆諸島まで来ている。 浦和駅に着き改札を出たらSui…

ウンコの力

昨晩から屋根を叩いていた強い雨が朝まで残った。 いや、特に強くなったみたいだ。 ママに車で駅まで送ってもらう。 丁度、お隣のお嬢さんがバス停まで行くところ。 「駅までご一緒にどうですか」と声をかける(ママが)。 こんなに激しく雨が降る日はバスが…

写真はムックばかり

朝、元荒川の瓦曽根堰に行く。 名前の板が緑青でよく読めない。 ムックを乗せてパチリ。 6時半からのラジオ体操を終えた人たちが土手沿いに帰ってくる。 中にはワンコ連れもいる。 それを見上げるムック。 ちょっと頭がモヤモヤする。 二日酔いの症状のよう…

赤いプレゼント

朝、レイクタウンの調節池まで行く。 ムックを前かごに入れた自転車で。 駅前の芝生広場のベンチには一夜を明かした人が朝の缶コーヒーを飲んでいた。 池の隅にある蓮のところに行くと三脚を構えたAさんと会う。 お隣のアマチュアカメラマンである。 「あの…

一転して容疑者に

用水わきの公園、まだ7時というのに陽が高い。 ムックは東屋のベンチでへばってしまった。 我が家の近くにある朝日バスの停留場に、ちいさな手作りのベンチができた。 世の中には優しい人がいる。 朝食を食べ終えてPCの前に座るとジージービンビンと激し…

孤独死

用事があって午後から出勤。 大宮駅の本屋で週刊文春を買う。 夏の特集号ということで普段より20円高い370円。 いくらか厚い? 本屋さんで買うと369円だった。 本体352円で消費税5%、小数点以下切り捨て、らしい。 時間調整でスターバックスに…

頑張ること、ある?

仕事がある日の散歩はいつも陸橋下。 ムックは、だいたいこの辺でウンチをやるだろう、とわかる。 土がないとやらない。 その時間は文化放送吉田照美の番組「そことこ」で「通勤ナウ」をやっている。 神社のところに人家がある。 その裏木戸に茶色のネコちゃ…

芸能人、どうなってるの?

朝、新聞受けにアブラゼミ。 ステンレスタワシにつかまっている。 と言うよりタワシに引っかかっている? このステンレスタワシは水槽の掃除に使う。 出勤の時間ソファにいるムックに「じゃあ、行って来るよ」と挨拶。 それに対してこの冷たい態度。 電話当…

鳩が来た。

ムックの散歩でよく通る神社横の広場。 「犬のふんを持ち帰れない人、通行禁止」の看板。 同感である、そんな人は犬を飼う資格なし。 出勤時間に自転車を外に出す。 ブロック塀の上にカナヘビがいた。 カナヘビは、この家に住んでからずーっと見ている。 こ…

どう、役員、やってくれない?

昨日は猿島でたっぷりアルコールを飲んで、帰りは横浜に寄り買い物。 家に帰ると自転車で花火見物。 昼間の思わぬ日焼けに体が疲れたのかブログをつける気がせず、そのまま寝てしまった。 だから朝にPCの前に向い8月1日のブログを書く。 その後はママ、…