市ヶ谷、靖国神社

osyousan2009-08-28


用水で鴨が泳いでいる。
鴨がいるだけで水が生きているように思える。



シーズ犬とばったり。
お互いに鼻をこすり合わせて挨拶。


昔の書類を調べていた。
父母が残してくれた成績表などが入った紙袋が出てきた。
中学3年の2学期の通信簿があった。


9学科のうち8学科が5、図工だけが4である、
こんな優秀な時もあったのだ。
今は昔..。


こんなものを出すなんて、ちょっと厭味かな?


6時から市ヶ谷で山歩き会の幹事打ち合わせがある。
早めに行って曙橋駅で地下鉄を下りた。
このあたりをブラブラと歩く。


いい商店街がある。
今は無くなりつつある賑やかな買いもの通りである。
実は駐車場をチェックしていた。
あることはあるが、いずれも小さな駐車場で1時間500円から600円だった。



市ヶ谷から靖国通りを通り靖国神社へ。
夕方とあって参拝客も少ない。
ここで時間調整。
ふと先日観た映画「硫黄島からの手紙」を思い出した。


日本のために戦った兵士は、この神社でまた会おうと誓いあって勇敢に散ったのだ。
その靖国神社の参拝を外国に遠慮しているなんて..。
罰があたる。



大型バスが数台止まっている。
日立応援団とある。
都市対抗か?


大村益次郎銅像が夕陽を背中に真っ黒になっている。
村田蔵六の輝かしい生き方は司馬遼太郎の「花神」に書かれている。


今日集まった幹事は私を入れて7名。
実はこの私、幹事らしいことは一切していない。


元職場の関係施設なのでここはとても安い。
出てくる料理はB級だが..。


10月以降のスケジュールの打ち合わせ。
充分食べて飲んで一人頭2,300円だった。
安い!