2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傘下にクジャク

雨は降っていない。 ちょっと早めに散歩。 T山さんの庭を見たら傘の下にクジャクサボテンが咲いている。とても綺麗だ。 傘をさしているボタンは見たことがあるが。 谷古田緑道にはキンシバイが多く咲いている。 同じような花。 これはビョウヤナギである。 …

先輩がいなくなるということは

雨が降っているのでムックの散歩は屋根のある陸橋下。 石柱の上にキーが置いてある。 誰かが落としたもの。 車のキーかな? 昼はインスタントラーメン。 台北みやげでいただいた唐辛子の瓶詰めをスプーン半分ほど入れた。 パンチのある辛みが効いて旨かった…

新笑点メンバー

遅く起きた朝、ピンポンとチャイムが鳴る。 出るとチロパパさんだった。 神社境内に成っているビワを届けてくれた。 ありがとうございます。 そのあとすぐムックの散歩。 チビタくんと会う。 大好きなチビタくんと立ち上がって相撲。 チビタくんのつっぱりで…

朝の登戸橋信号下で

ムックを自転車に乗せて散歩に出る。 せしゅうや(酒屋)の前にあった肉屋さんが壊されている。 何ができるのだろう? ふつうの住宅かな。 葛西用水沿いの散歩道。 トイプーとミックス犬のコンビ。 確か以前にも会ったことがある。 二匹の名前はハンゾウくん…

MG7730

雨が降っているのでムックを小脇に抱えて神社公園を横切る。ルドベキアが雨に濡れて下を向いている。 そして屋根のある陸橋下へ。 そこにチロ&パパさんがいた。 雨降りなのでラジオ体操は中止だそうだ。 一週間分のブログを読みながらファイル。 プリンター…

頭からかぶる

陸橋横の家。 雨戸が閉めっぱなし。 戸袋からムクドリが飛び立った。 ひとえのバラの下。 神社境内。 掃除用のオイル缶と箒があるが、毎朝清掃をしてくれているW島さんの姿が見えない。 家に帰るとママの「キャーッ」という声。 ムックの餌の容器にナメクジ…

会長が到着するまでサンマ

陸橋下のゼラニウム。 タチアオイの向こうに夫婦で出勤するお嬢さんをお見送りしている家がある。 昨夜はかなり酔っていたのでブログを書かないで寝た。 そこで朝食を食べ終えると昨日のブログを書く。 足下に目を細めてくつろいだムックがいる。 昼食はチャ…

レモン騒動

朝日に輝くしらこばと橋。 水辺にはハナショウブが咲いている。 まぶしい! 土手の上にはラジオ体操に向かう人々。 朝食は相変わらずのパン食。 食パンに昨晩のサラダをのせる。 デザートはバナナ。 月曜日に録画したボクシングを観る。 セミファイナルに登…

5月なのに真夏のような

キンシバイの下で。 街路樹のツツジが目覚めだした。 朝の空気を破る救急車のサイレン。 日本は救急車が忙しい高齢者社会である。 ムックとママを駅まで送る。 スーパーに行くと犬を乗せた車がとなりに止まった。 すると私と同年代の男性が降りてきてビニー…

ときめきリンダ

陸橋下にキンシバイが咲き出した。 よくビョウヤナギと間違える。 例によって今朝もサラダのっけパン。 TVでは「がっちりマンデー」。 コメンテーターの森永卓郎が例のコマーシャルのためすっかり痩せてしまった。 顔だけが大きく見える。 やっぱり太った…

レンタカーで施餓鬼へ

6時前に葛西用水わきを散歩。 緑の自転車がある。 鍵がかかっていないのできっと盗難車だろう。 空に向かって伸びた枝に赤茶色のフワフワな花。 そばに寄ってみたらスモークツリーだった。 煙が目にしみる。 散歩が終わるとムックを自転車のカゴに入れて帰…

誕生日祝いはプリン

今日はムックの12回目の誕生日。 ランニングウエアに身を包んだ2人組が走っている。 夫婦かな?と思ったら中年の女性同士だった。 陸橋下。 ゼニアオイ。 タチアオイも咲き出した。 S本さんちの前でチロちゃんと会う。 ラジオ体操から帰ってきたチロちゃ…

実家にいたのはたった30分

朝日を背にうけて散歩。 ラジオ体操が始まったようだ。 ラジオを持っている人がそばを通る。 神社公園、花の向こうに境内を掃除してくれているW島さんが見える。 ムックと家に戻ってからもう一回陸橋下へ。 階段をのぼる。 赤い屋根の右上に見えるはずの富…

初夏の富士山は

雨のウォーキングだった昨日と違って今朝はいい天気。 武蔵野線が通る。 生ゴミが道路に散らかっている。 カラスの仕業である。 当番の人は後片づけが大変だ。 神社入り口のお宅にバラが咲いていた。 月曜日に録画したボクシングを観る。 WBASミドル級チ…

今年一番のバラ

今日はウォーキングの日。 朝から雨。 連日いい天気だったのにピンポイントで一日雨の予報。 いじわるだな。 ムックは傘もささずに濡れて歩く。 陸橋下にゴルフバッグをもった中年男性が立っている。 迎えの車を待っているのだ。 楽しいゴルフなのに残念でし…

the T

陸橋下のゼラニウム。 神社公園に咲く黄色い花。 ルドベキアの一種かな? 近所の家の前にヒトリムスメ。 我が家が近くなるとまだ帰りたくないとムックが動かなくなった。軽いから抱いて帰る。 これが我が家の花。 うちのゼラニウムも絶好調! 今月は奇数月だ…

浅草寺で寛斎を見る。

三社祭りへ行く。 吾妻橋からスカイツリーをのぞむ。 雷門の大提灯がたたまれている。 その下を御輿が通る。 雷門通りは歩行者天国になっていてすごい人、人。 ここからもスカイツリーが見える。 ヨーロー堂の入り口には演歌の貴公子山内惠介の人形が何枚も…

A川動物病院のバラ

神社の中を通るとW島さんが境内を掃除していた。 赤い屋根の裏。 写真では見えない。 ほのぼの堂の前に咲いている白い花。 朝食はいつものパターン。 つまり昨晩のおかずの残りをパンに乗せて食べる。 パンの上にサイコロステーキサラダ。 8時30分、ラー…

夕食に三軒はしご

Jアパ前でマロンちゃんと会う。 ムックと同じ年、いわば幼なじみである。 胴長犬の宿命として腰痛が出るのでダイエットしているとママさんが話してくれた。 ゼラニウムの香りを嗅いでいるムック。 ブログをファイル。 5月4日あたりからプリントした写真に…

制服が大好きな男もいるが

朝、久しぶりの晴天。 陸橋にのぼり富士山を拝む。 初夏にこれだけすっきり見えるのは珍しい。 北の方向にスカイツリーも。 朝食は昨晩の残りのサイコロステーキをパンに乗せて食べる。 梅干しの入ったお茶を飲みながら録画した「家、ついて行ってイイですか…

老ビーグル犬

目に見えない小雨が降っていたが傘をささずに散歩。 武蔵野線沿いの道。 大リーグヤンキース対ロイヤルスを観る。 田中マーくんが先発。 球に切れがなく初回から不調。 6失点で降板した(ヤンキースが勝ったので負けはつかない)。 神の子マーくんはどこへ…

五月蝿い

昨夜からの雨が残っていた。 神社の境内にて。 雨が当たらない陸橋下に行くと遠くにエスくんの姿があった。ムックの天敵である。気づかれる前に反対方向へ行く。ローズゼラニウムが群生している。 帰り再び神社の中を通る。 そこでパパさんの自転車に乗った…

サンキューハザード

武蔵野線土手をタンク車をひっぱって機関車が走る。 陸橋下を行くとチワワ2匹とテリアを連れている女性と会う。チワワがムックを見ると猛烈に吠える。 ムックを抱いて避けた。 女性がすみませんね、と挨拶。 我が家のバラ。 もう何回もアップしている。 5…

爺さんがバリエで爆買い?

昨夜はちょっと酔っぱらってブログも書かないで寝てしまった。 4時に目が覚める。 枕元の本を手にした。 内海文三の小説「そこに薔薇があった」(いつも読むのはエッセーが多い)。 伊坂幸太郎のエッセーに好きな作家として内海の名前があったから図書室で…

極辛

自転車の上から葛西用水をながめるムック。 黄色に朱がまじったバラが咲いている。 不思議な色合い。 チェリーセージ。 朝食はやっぱりサラダパン。 トイレに活けてある花はカスミソウとナデシコ。 大リーグドジャースとブルージェイズを途中まで観る。 マエ…

コンセンしちゃう。

アパートの駐車場に可愛い車がある。 ダイハツcocoa。 車体もココア色。 相生陸橋下のバラ。 バラはいつ見ても美しい! 布施明の歌に「君は薔薇より美しい」という歌があった。 ゴダイゴのリーダーだったミッキー吉野の曲だ。 これはチェリーセージのホ…

ウグイスとトンビの島だった

ローズゼラニウムの前。 家の前でママとムックに見送られる。 今日は私だけ、日帰りバス旅行である。 クラブツーリズムの「ゴールデンウィーク、東京湾唯一の無人島猿島・さわやか探検と横浜中華街」 乗り合い参加者は42名で我グループは9名。 隣はいつも…

そんな名前しらん

朝、まだ小雨が残っている。 陸橋下の花壇にゼニアオイがぽつぽつと咲き出した。 このあとはタチアオイが咲く。 神社公園に赤紫の花。 この花の名前を知っている? そんな名前シラン。 当たり! 紫蘭です。 雨もあがったのでキヌサヤの棚を取り壊す。 楽しま…

花がなくてもいい

武蔵野線沿いの道路を風のように疾走する自転車。 競輪学校の生徒かな? 朝食は酒茶漬け、朝からお酒とは不謹慎、、いや鮭茶漬けでした。 実家からいただいた奈良漬けが旨い。 灯油ポリタンクを裏のボックスに格納。 もうストーブを炊くような気候にはならな…

96になる肉食婆さん

朝、散歩に出るとご近所のA堀さんと会う。 杖をついていたが散歩に出られるほど回復したようだ。 「良かったですね」と声をかけた。 葛西用水に早起きの釣り人がいる。 ジャーマンアイリスのそばを通り緑道を行く。 遠くでラジオ体操の歌が流れる。 これか…