96になる肉食婆さん




朝、散歩に出るとご近所のA堀さんと会う。
杖をついていたが散歩に出られるほど回復したようだ。
「良かったですね」と声をかけた。
葛西用水に早起きの釣り人がいる。

ジャーマンアイリスのそばを通り緑道を行く。

遠くでラジオ体操の歌が流れる。
これから始まるところ。
私は吉田橋の上から眺めるだけ。

猫ちゃんがいる。
ムックを見るとオハニャーと鳴く。

電線でツバメがチチチ、ビービーと鳴いている。
この時期ツバメの鳴き声を聞くのが嬉しい。
今年も来てくれたね。



我が家のキヌサヤもこれが最後の収穫。
サヤの中の豆が大きくなっている。
一部は虫に食われている。

おおバラが咲き出した。
毎年のことだがこのバラは何回もアップしている。
勢いのあるときはアーチに巻き付くように咲いていたが最近は控え目。

朝食はいただいた食パンをトースト。
厚切りジェイソンにして昨晩の残りの豚バラ煮を乗せる。



ママの実家へ。
母の日のプレゼントをわたす。
その後は義母を乗せて環七沿いのクリニックへ。
定期検診である。
交通量が激しい環七は運転下手な私にとって苦手。

ママが義母に付き添っている間、私は車の中でTVを観ている。桂歌丸師匠が笑点を引退したニュースをやっていた。この痩せようは確かに体力が弱った感じだ。
でも笑点の笑いポイントは歌丸の面白いつっこみが大きい。

付近をぶらぶら歩く。
ペットのコジマが創業100周年。

入り口に柴犬コンビがいた。
まだ若くて稟としている。
写真いいですか?と断ってシャッター。

中に入り小鳥のコーナーへ。
今コミニケーションバードが人気らしい。
この鳥はすっかり一人前に飼育されて自分でケージから出てきて指や腕にとまって餌を食べるそうだ。
このクラスが一羽26,800円。



義母の診察も終わり昼食は3人で近くのガストへ。
テーブルに朝刊が置いてある(サービス)。
新聞でも読みながらゆったりと食べたいという客がいるんだろう。

私は日替わりランチに生ビール。

6月に96歳になる義母も私と同じチキンとカニコロッケのランチ。今流行りの肉食婆ちゃん。
これが元気のもとかも知れない。
ママが義母に肉を細かくカットしてくれた。



夕方の散歩。
葛西用水の釣り人。
朝とは場所が違う。


自転車の後ろかごに乗ったチロちゃんと会う。
可愛いねえ。
パパさん、今日はお仕事がなかったようだ。

トイプーのランディくん。
まだ3歳。
男盛りである。



いただいた生わさび。
軽井沢のおみやげ。

こちらは違う方にいただいた魚久の京粕漬けギンダラ


夕食はいただいたギンダラを焼いて、冷や奴にわさびを摺って食べた。だがメインはママ手作りの餃子。食がすすむ。