2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムック夏バテ?

汚い顔だ。 今週末にトリミングは予約した。 午前5:09、朝日が昇る。 谷古田緑道。 朝が早いお年寄りが次々と歩いて来る。 涼しいうちに、ということだ。 このニャンコはムックが近づいても逃げない。 帰りはムックを抱っこして街中を歩く。 アメリカ芙…

50曲を聴いたり歌ったり

「ムックへの異常な愛」 昨日7月29日午後9時55分、ページビューが1,600,000件を表示した。 書き始めて13年と半年。 朝の散歩。今朝も黒ポメのマロンちゃんと会う。 相生陸橋下のムクゲ。 神社境内。 毎朝掃除をしてくれているW島さんとK…

台風一過、強い雨と青空

ムックを抱いて散歩。 台風一過の晴れとはいかない。 武蔵野線土手。 機関車が単機で走る。 公園のベンチ。 ベンチ下に雨だれで模様ができている。 キバナコスモス。 パーマ屋さんのご夫婦が散歩。 15歳のリョウマくん。 ムックの1歳先輩だ。 目は見えな…

会長さんが転んだ!

天気予報通りの雨。 朝顔に細かい水玉。 雨は有り難いが台風がやって来るのは困る。 8時40分、ラージボールに出かける。 陸橋下に私の代わりに散歩に連れて行ったママとムックが見えた。 消防署の隣が交流館。 交流館の階段にのぼりながらカメラを構えた…

自転車、横倒し。

土手上を武蔵野線が走る。 緑道入り口。 釣り人が数人。 ここまではいつもの風景。 後ろから来たチロ&パパさんと会う。 これから東屋でお仲間と談笑してからラジオ体操。 住宅地を行くと可愛いミックス犬。 特徴あるこのワンコ、名前を忘れた。 とあるお宅…

万願寺とうがらし

朝、5時過ぎの用水。 今までの暑い朝が嘘のようだ。 ランディくんと。 いや間違った、チャーリーくん。 久しぶりだね。 パパさんが手に持っているのはウンチをチャッチする網。 我が家のオジギソウ。 ピンクの花が見える。 チアガールが持っているポンポン…

30度を超えているが過ごしやすい

武蔵野線沿いをムックと散歩。 土手のツタが雨不足のため枯れて茶色になっている。 枯れ草のようなムック。 用水の線路そばに少年がいる。 釣りをしているのだ。 新しい橋の工事はもうすぐ終了。 工事期限は8月31日だ。 緑道に百日草(ジニア)が咲いてい…

画像がない一日

今日は画像をピクチャに保存するのを失敗した。 古いカメラを使ったためだ。 画像のないブログはちっとも面白くない。 夏休みにしようかと思ったが14年間続いた日記の代わりである。文章だけでご勘弁願いたい。 早朝、Jアパの前で黒ポメのマロンちゃんと…

しゃっくり

ここ2日ばかりしゃっくりがとまらない。 娘からのアドバイスで舌をひっぱったり両耳に指をつこんだりした。そして氷水をちょびりちょびり飲んだり。 何が効いたかわからないが、、止まった。 ママが「飲み過ぎよ」と言う。 5時ちょいすぎ。 武蔵野線の土手…

いちげんで昼飲み

暑くて涼しいところから動かないムック。 8時を過ぎると暑くてたまらん。 関口宏サンデーモーニングを観る。 スポーツコーナーでは落合氏が出てきた。 楽天の今江選手が頭にボールが当たった振りをして投手が危険球退場になったことを「今江は一生後悔しま…

一人で外飲み

セミが鳴く神社の中を通る。 陸橋下で散歩。 今朝も濡れ縁にききよう咲朝顔が咲いた。 花びらが萎んでいるがこれが完成形。 ラージボール。 場所取り当番についてI飼リーダーから説明がある。 来年から2ヶ月当番を1ヶ月に変更すると言う。 賛成! 傘寿に…

元気な呼び込み

朝の散歩、陸橋下へ。 目の前の道をシープドッグのジョンくんが行く。 暑いのでライオンカットで変身していた。 我が家の紫の朝顔が咲いた。 花びらはぱっと開かない。 100円ショップで買った種。 ききよう咲き朝顔。 別の鉢。 赤紫の朝顔、やっぱりこの…

暑い時でも熱いらーめん

am5:14。 葛西用水。 フェンス際に朝顔が咲いている。 我が家のオジギソウ。 朝は元気である。 ママは車でバレーボールへ。 ママの自転車を家の中に入れようとしたら、ムギワラトンボ。 餌皿にビスケットを撒く。 スズメがやってくる。 「我と来て遊べ…

日よけ傘をさして工事

神社の中を通り陸橋下まで。 ミニトマト、ゴーヤを収穫。 小ぶりである。 今日も暑い。 しかし雑草が気になったので殺虫スプレーを持って庭に出る。ビニール袋ひとつぶんの雑草を刈った。 汗をかいたあとはカルピス。 氷がカランと動いた。 夏だなあ。 NH…

ヒマワリオジサン

6:30。 朝顔はこれから開く。 自転車に引かれたダルメシアンが走る。 おや、シラスくんちに新車があるぞ。 朝の散歩は陸橋下。 昨日録画したボクシングを観る。 フィリピンの英雄パッキャオが登場。 WBA世界ウエルター級タイトルマッチ。 チャンピオ…

アルコールじゃなくアンコール

朝日を浴びるムック。 まぶしいとモグラのような目になる。 午前5:20。 武蔵野線土手の上に朝日が昇る。 早朝の谷古田緑道。 アメリカ芙蓉が咲いている。 ポコ太くんとパパさん。 ムクドリがセミの羽化をねらっている。 セミは6,7年も地中にいてやっ…

精密機械は壊れるのも早い?

朝の散歩でまたエスくんに会う。 白と赤のブチ。 昔から日本にいるミックス中型犬だがムックとの相性が悪い。 過去に二回ほど闘争をしている。 まだ血気盛んな頃だったムックは自転車のカゴから飛び降りて向かっていったことがあった。 エスくんも本気。 リ…

2年後のオリンピックが心配

相変わらず今日も汚い顔。 エスくん(ムックの苦手なワンコ)が来たので裏道、暗渠道を行く。 武蔵野線をまたぐ陸橋。 武蔵野線土手上を機関車が走る。 そして土手下を競輪選手が走る。 ここは練習コースになっているのか? 陸橋の上にあがる。 地平線が霞ん…

クリニック、薬師寺、銚子丸。

今日も暑くなりそうだ。 公園の鉄棒にぶらさがっているオバチャン。 朝から元気だなあ。 早朝の住宅地を歩く。 電信柱の下にタマサンゴ。(昨日のブログにも載せた) 朝刊、暦めくり欄。 「みょうが、忘れた頃に成長」という記事。 そう言えば我が家のみょう…

製図学校の生徒

早朝のミニトマト収穫。 決して旨いものじゃないが自分で育てたものは愛おしい。 ゴーヤ。 あまり大きくならないほうがいい。 朝顔。 我が家の庭にそろい踏み。 小雨が残ってる。 散歩は陸橋下。 車を横付けしたワンコもいる。 陸橋下花壇に赤い実。 タマサ…

とんがり帽子

朝の散歩は陸橋下。 苦手なエスくんがいたのでびっくり。 見つからないようにした。 朝イチの血圧は114−65。 夏場は血圧も低い。 だから薬は飲まない。 ママとベルクで買い物。 ウーロン茶が安い。 一人6本限りとあったが二人で12本ゲットした。 家…

午前中でスタミナ切れ

眩しいと目がなくなるムック。 神社の中を通る。 遠くにボランティアで掃除をしてくれているW島さんとK藤さんが見える。ご苦労様です。 木の上ではアブラゼミが鳴いている。 まだ8時前だ。 今日はラージボール。 越谷中央市民会館。 いつもながらの雄姿。…

締まりのない口元はキャラ。

散歩に行くとすぐベンチに飛び乗るムック。 朝5:30. 我が家の朝顔はまだ開いていない。 ムックを自転車に乗せて緑道へ。 もう太陽は昇っている。 E口さんがコキアの雑草をとっていた。 「雑草はちょっと手を抜くと生えるよ」 この穴はセミ。 ビニール…

ごまかしごまかし走る。

朝日がまむしい! いや、眩しい! 陸橋の階段を上り下りするオバチャン。 山のぼりが趣味の山ガール? いやヤマンバ..おっと失礼。 ノーゼンカズラ。 大型トラックがバリバリと音を立てて走る。 ガード下は大型車はくぐれませんよ。 谷古田用水に釣り人。…

朝顔市→池袋で麻雀

朝の散歩でパピーちゃんと会う。 お利口そうな顔をしてるね。 緑道。 向こうから歩いて来るのはジミーちゃん。 ウォーキングは81歳の日課となっている。 口笛を吹きながら鳥にパンくずを蒔いているトリおじさんとすれ違う。 まだ8時を過ぎたばかりなのに…

こぼれた種から朝顔

朝の収穫。 朝顔が咲いた。 昨年の種がこぼれて芽を出したやつだ。 雨空に赤紫が冴える。 朝の血圧計。 126−70。 まあこんなものか。 雨の合間に散歩。 長い舌をペロリン! 漫画のようだ。 武蔵野線。 その上を跨いでいる相生陸橋。 今日の散歩道はこの…

ツバメの雛、ちょっと大きくなった?

昨日一時不通になった武蔵野線。 今日は元気に動いている。 陸橋下。 ランタナ。 ヒメオオギスイセン。 ママはバレーボール。 録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。 五反田駅でつかまえたのは何と芸人の西野(キングコング)だった。1億円のマン…

PSA検査パス

緑道、診療所そばの水道、石垣の上にて。 昨日の血液検査、そしてPSA検査の結果を聞きにTクリニックに向かう。 手前にある広大な原っぱに重機が入るようだ。 高層マンション ? クリニックは昨日より空いていた。 10分くらいで名前を呼ばれた。 ドキド…

私が応援すると負ける

Wカップ日本×ベルギー戦は2−0と先制した 日本。 しかしあっという間に同点にされた。 これ以上見たくない。 どういうわけか私が応援すると勝負事は負けることが多い。ムックの散歩で外に出る。 4:35の町中を走る。 葛西用水沿い。 東の空から赤い太陽…

天重セット

今朝の収穫。 今年のミニトマトは真っ赤にならない? ムックを自転車カゴに入れて緑道へ向かう。 登戸橋から土手下まで渋滞が続いている。 新登戸橋の工事が始まる。 今日も暑い中ご苦労様です。 まだ8時を過ぎたばかりなのにこの暑さ。 水道で水分補給する…