日よけ傘をさして工事




神社の中を通り陸橋下まで。



ミニトマト、ゴーヤを収穫。
小ぶりである。



今日も暑い。
しかし雑草が気になったので殺虫スプレーを持って庭に出る。ビニール袋ひとつぶんの雑草を刈った。



汗をかいたあとはカルピス。
氷がカランと動いた。
夏だなあ。



NHKBSで大リーグのオールスターゲームを観る。
知らない選手ばかり。


自転車で外に出ると道端にクロアゲハが落ちていた。
ほとんど動かない。
寿命かな。


電信柱の下に作業車。
見上げたら日よけ傘をさして作業中だった。
暑い中ご苦労様です。


郵便局でカモメールハガキを買う。

熱中症予防に、汗をかいたらひと粒」の文字に目がとまった。
「ここで販売しているんですか?」と訊いてみた。

「はい、どうぞ試食してください」とひと粒いただく。
言ってみるもんだな。


もぎたて屋で朝どりトマトをワンパック買う。
見るからに朝どりだ。



昼はママが買ってきたオハギとずんだ餅
それにサラダ。



大相撲。
御嶽海が苦手の魁聖を押し出して全勝を守る。
独走状態だ。

画面を見ていてまた昆ちゃんを発見した。
行司の右足のところ、ブルーのシャツ。
ひょっこりはんのようだ。


夕方の散歩にいざ出発。
まだ空気は熱い。

ママがムックの背中に保冷剤をつける。
いくらか違うかな?



木の枝に枝豆の様な実がぶら下がっている。
これは春に美しく咲くハナズオウの実である。


やっと水の上を風が吹きだした。

ムックを抱き上げる 。
この小さな顔に比べて舌が長ーい!


チャンプ君。

百日紅のピンク。
サルスベリと入力すると百日紅と変換。