2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人ファンで、クルーン不安

朝、7時過ぎに草加公園のドッグランへ行く。 先客は2匹、それも飼い主は一人だった。 そのうち大型犬が隣の広場にやってきた。 2匹は金網越しに行ったり来たりすごいスピードで走っている。 ムックはそれに無関心。 ドッグランを出て公園のほうを散歩。 …

赤ちゃんキャップ

ムックの散歩で神社の中を通ると、いつものようにポランティアのご婦人が掃除をしている。 落ち葉の山が出来ている。 御苦労さま。 浦和駅西口の改札を出ると街宣車。 右翼の先生が演説をやっている。 演説日は毎週金曜日。 その声を聞きながら伊勢丹方面に…

不気味なロボット

3月まで同じ職場で働いていたS村さんがパートで来ていた。 普通のパートさんじゃない、仕事は我々より熟知している。 だから来ると心強い。 そのS村さんから宇江佐真理の本、「無事、これ名馬」を借りる。 電車用にカバンの中、寝ながら読むために枕もと…

セカセカのお陰で誤字脱字が多い。

サイレンを鳴らして消防自動車が通り、すぐ近くでとまった。 外に出てみると近所のマンションに救急車と消防自動車が横づけしていた。 最近はマンションなどに救急車が出動する場合、ハシゴを搭載した消防車も一緒。 T橋クリニックへ行く。 痛風の診察とつ…

Suicaが見つからない!

大雨の翌日は清々しい青空。 ムックの散歩で歩く足取りも軽い。 陸橋下を散歩してムックがウンチをすれば終わり。 あとは抱きかかえて家に戻る。 仕事がある日はこのパターン。 家の前でムックを道に下ろすと、帰りたくないと動きが止まる。 そしてじっとこ…

ホンジョウに遠い

先週のセミナーについての報告書を作成し上司に回す。 アンケートの集計、これも苦手。 だって私の勤務評定だから。 浦和駅西口にあるコンビニでサンドイッチと十六茶を買う。 改札を入ると正面にあるキオスクで「今日発売の週刊誌、どれ?」と聞いた。 「こ…

言葉がわかるの?

外に出たら気がつかないほど細かい雨。 そのままムックの散歩。 今日のムックは赤い洋服を着ている。 グランドでは少年野球の子供たちが準備体操をしていた。 関口宏のサンデーモーニングで大沢親分と張本氏のスポーツコーナーを見る。 クライマックスの様子…

私はそんな元気はありません。

朝の散歩。 アパートの角に黒いラブラドール犬がいた。 ムックは黒ラブが苦手でウーッと唸る。 大人しいワンコなんだが。 一回りして家に戻る。 まだ家に帰りたくないというムック。 朝食を食べると池袋に出かける。 麻雀である。 今日のメンバーはとても強…

ドッドッドッと床屋に

朝の散歩。 いつより1時間も遅い時間(今日は休みだから。 ムックを公園のベンチに乗せた。 すると何かを発見。 視線の先はワンコだろう。 ダイエーの裏にある床屋に行く。 セミナーがあった翌日に床屋に行くなんて、逆じゃない? 店長らしい女性がキビキビ…

3つ目が終わった。

セミナー当日。 私はまたパソコンを担いで電車に乗る。 パソコンとプロジェクターのセッテイングは上手くいった。 ボスの挨拶、講師の分かりやすいお話。 とても順調に行った。 次が私の番。 乾いた唇を舐めながら自分の持ち時間を終えたら、次の説明者が登…

参考にはならない。

ボスがちょっと体調が良くないので栄養のあるものを食べたいと言う。 「じゃあ、いつもの蕎麦屋でカレー南蛮を食べたらどうですか?」と進言。 私は電話当番だから一緒に行けない。 1時過ぎに一人で昼食。 ボスが行ったのは「ももや」、私は別の日本蕎麦屋…

大きなスクリーンにムック。

今日もいい天気だ。 神社の裏を見たらボランティアのご婦人が落ち葉を掃いていた。 雨の日以外は毎日こうやって掃除をしてくれる。 だから気持ちよく神社の中を通れるのだ。 掃除をしてくれている人はもう一人いる。 80歳を過ぎた男性でカメラが趣味のU野…

ヤーコン

朝、6時20分にムックを自転車に乗せて家を出る。 昨日と同じ用水公園方面だ。 途中で婿殿の実家へ。 そーっとポストに手紙を入れた。 タイで頑張っている婿殿がまた契約をものにしたという新聞のコピーも同封した。 東の空を見たら朝日の上に秋の雲。 餌…

自分で納得している

日曜日だがいつもどおりに起きる。 自転車の籠にムックを乗せて用水の公園に。 朝食を食べ終わるとママと私は薬を飲む。 そして私は雀荘へ。 久し振りである。 メンバーに昨日の山での出来事を話す。 手術の結果が悪かったらとてもマージャンなど出来ない。 …

赤ヘリ

中央線の高尾駅で中央本線に乗り換え、勝沼ぶどう卿駅まで。 今日は東京都の高尾じゃなくて山梨の甲州高尾山をめざす。 勝沼ぶどう卿駅はその名の通り駅の周辺がぶどう園である。 ここでメンバー9人と落ち合う。 ここから大滝不動尊までタクシーの予定だっ…

飛行機が芝生に..

初めの訪問先は病院。 みずほ台からシャトルバスが出ていた。 その場所は自転車屋の前。 病院についてびっくり、これじゃホテルだ。 ここは産婦人科の病院。 ロビーならぬ受付前の広場は女性客(妊婦?)でいっぱい。 事務長さんが「インフルエンザの予防接…

キンメダイじゃビールを飲もう。

ムックの散歩に出るとクラっとする。 2年前に出た目まい現象に似ている。 あの時はびっくりして脳神経外科に行きCT撮影をした。 今日は6日ぶりの出勤。 ママから言われて酔い止め薬を飲んで家を出た。 職場で9時から行われるラジオ体操は腕を振るだけで…

トーゴってどーこの国?

ママがいない朝。 朝食は豚汁と玉子かけごはん。 昨夜、酔っていて途中で寝てしまったので「グラン・トリノ」をもう一度観る。 レイプした犯人が分かっているのになぜ警察は逮捕しないのか?など疑問はあるが、終わりの場面は感動を与える。 DVDを返しに…

ちょっと飲みすぎた..

今日明日とママは某所にお出かけ。 私はムックのお世話で休日をとった。 ほんとに親ばかである。 相変わらず右肩が痛い。 57歳で早期退職したとき左肩に50肩の痛みが始まった。 医者に通ったが効き目なし。 それは10ヵ月で何事もなかったように消え去…

酒のつまみにネプリーグ

休日なのでゆっくりと起きる。 車でムックを連れてレイクタウンの調整池に行く。 レイクタウン駅側には止めるところがない。 ぐるっと池を半周して裏手に止めた。 台風の影響で遊歩道が水没していた。 立札にこの池の役割が書いてあった。 台風などの大雨が…

市民体育祭中央大会、 縫いぐるみは辛い。

朝の散歩は昨日と同じ谷古田公園。 朝日を浴びるムック。 越谷市民体育祭中央大会がしらこばと運動公園で開催される。 ママさんバレーをやっている我が家のママも参加。 そこで車で送ることになった。 絶好の運動会日和、遠く冨士山も見える。 私はムックを…

オレンジのリボン?

朝は寒い。 五指の靴下を履く。 足の指を上手く広げて1回で、ピタッと履けると嬉しい。 谷古田公園を散歩。 向こうからトイプードル・ミニチュアダックスのミックス犬がやってきた。 顔長のトイプードルという感じ。 連れているのは50歳くらいのご夫婦。 …

ぶらり上野、浅草の旅

キンモクセイが香る公園で散歩。 ムックのモシャモシャ顔も今日まで。 明日、犬のとこやさんに行くことになっている。 今日は、個人的には休みだが職場に行く。 ここんとこ、ちょっと仕事に追われているので資料を自宅に持ってくるため。 職場にいたのは1時…

台風18号、武蔵野線ストップ。

真夜中に雨戸を強くたたく雨音に目を覚ます。 台風が上陸したか! 朝になると雨はあがった。 しかし風は強い。 台風はまだ愛知県に上陸したばかり。 今日はボスと地元駅で待ち合わせて顧客訪問の予定。 TVによると強風で鉄道も混乱しているという。 ムック…

間違ってピンポン!

台風が接近しているようだ。 今日も雨。 南浦和駅に着くと京浜東北線への通路は通勤客でいっぱい。 横浜駅での人身事故ために電車が遅れている。 途中で、ダンゴ状の群れから飛び出して別のルートへ行く客もいる 群れが動き出すと早い。 ホームに降りたが、…

産業スパイ?

朝から冷たい雨が降っている。 雨は嫌いじゃないが、今日は一日外回りである。 まず黄金のナマズがいる吉川駅。 カバンを肩にかけ傘をさしながら訪問した2社目。 応対した初老の男性は白髪交じりの髪を無造作にオールバックにしている。 名刺を交換しようと…

座敷わらじ

疲れたときにやってくるお友達が私の唇にあらわれた。 暴飲暴食や山登りで風に当たったときや麻雀のやりすぎの時も出てくる。 それはヘルペス(熱の華)。 これは3、4日でカサプタになる。 でも見た目は気持ち悪い。 生憎、今の仕事は外回りだ。 ヘルペス…

王将は大勝負

雨が上がったので、ゴーヤの棚を撤去作業。 今年はよく実をつけてくれた。 私は何もやっていない。 全てはママの功績。 マスク、手袋、それに蚊がいるので長そでと蚊取り線香。 今の蚊はかなりしつこい。 脚立にのぼって上から見たゴーヤの棚。 ママ、ムック…

豆ランプがおでんになっちゃった

昨晩、深酒して遅く帰って来たので今朝のムックの散歩はママにおまかせ。 沖縄居酒屋で撮ったマスターと新妻の写真をプリントして店に届ける。 ムックも袋に入れて連れていく。 袋に放り込まれて不機嫌なムックの顔。 勿論午前中なので居酒屋はやっていない…

オリンピックどころじゃない

明け方から雨が降ったようだ。 だからポストの新聞はビニールをかぶっていない。 霧雨の中をムックを連れて谷古田公園へ。 秋を告げる落ち葉の絨毯が始まった。 今日のムックはカンガルー抱っこに入れて現地まで行った。 散歩から帰った姿をママが激写。 我…