3つ目が終わった。

osyousan2009-10-22


セミナー当日。
私はまたパソコンを担いで電車に乗る。


パソコンとプロジェクターのセッテイングは上手くいった。


ボスの挨拶、講師の分かりやすいお話。
とても順調に行った。


次が私の番。
乾いた唇を舐めながら自分の持ち時間を終えたら、次の説明者が登場。
パワーポイントの画像は私がパソコンに取り込んである。


しかし、クリックしても画像が開かない。
客は私の動きを見ている。
「困ったなあ」とつぶやく。


するとそれがマイクを通して会場に響く。
いけねえ、ネクタイにつけたピンマイクがそのままだ。


そうだ、パソコンに取り込む時に使った容量の大きなUSBがあった。
それを鞄から取り出して直接パソコンにはめ込んだ。
これで画面が開いた。


冷や汗もん。
やっと次の説明者にバトンタッチできたのだ。



終わると外は暗い。
後片付けをしてボス、講師の先生、発表者そして司会者Tさんらとお疲れさん会。
所沢の駅ビルにある洋風の居酒屋で冷たいビールをグビッとやる。


ここの厚揚げ玉子が旨かった!


我が家に着くとまず風呂へ。
ラジオを持ち込み巨人×中日を聞く。
8回の表だった。
今日は6−2で巨人がリード。


私が聞き始めたら、越智がいきなり2ランを打たれ6−4。
クルーンが登場。
いいイメージはない。
案の定、ヒットを打たれたりパスボールを投げたり、バタバタしたが何とか8,9回を投げ切った。


これで巨人が1勝リードした。
やっぱ両リーグとも首位のチームが日本シリーズに出てもらいたい。


風呂からあがるともうちょっと飲みたくなった。
何しろ、今年度3つ目のセミナーが終わった(今年はあと2回あるが..)。


ムックも「缶ビール1個ならいいよ」と言ってくれた。
左目がロンパリになってるよ。